SSブログ

M.Zuiko 25mmレンズとLEICA DG NOCTICRON 42.5mmで撮る。6月7日、雨の江ノ島散策から。その6 [Leica 42.5mm & 25mm F1.8]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

昨日は、一日雨でしたが、一時豪雨だったようです。
一転して、今朝は、久しぶりに良く晴れています。
ところが、天気予報では、午後から、また天気が崩れるようです。
そんな6月13日の金曜日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが
3ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。
今日は、終業後、
自由が丘写真教室・ギャラリーさんのイベントで、「スタジオビアンカへ遊びにいこう」に参加します。
東京都港区南青山4-17-4 B1
テラウチマサト先生のプレミアムポートレート講座の1期生で、「俺のポートレイト」写真展でご一緒した
Isaoさんこと佐藤功さんが南青山オープンしたレンタル撮影スタジオをお借りして撮影しようという企画です。

AppleStore表参道が本日オープンされます。
先着5000名にケヤキをモチーフにしたデザインを採用した「Apple Store, Omotesando の記念Tシャツ」が配られる層です。
5000名といえば、普通は凄い数のようですが、オープン前になくなりそうな数ですね。

<<タイトル写真を変更しました>>
今日から、タイトルの妻の写真を、撮ったままの少し厳しい顔から、柔らかい感じにした写真に差し替えました。
ご感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。


今日も、6月7日に、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加して来ましたの続きです。

説明が悪かったですが、今回の2kさんのT-Lic撮影会は、大人な撮影会なので、
朝の集合以外は、あまり厳しい集合案内はありません。
この日は、大雨で、ロマンスカーの運行停止や、他の小田急線が遅延運転や、
その後、快速・急行の大幅な間引きや遅延運転で、集合時間が守れない状況でした。
水族館後の再集合ですが、特に、何時にどこに再集合というのはなかったので、
自然発生的に、中にいたメンバーで、外に出て、先に出ていたヒト達を探すような再集合でした。


それにしても、天候が残念でした。
昼食後、雨脚も弱かったので、少し、江ノ島散策をしましたが、
折角の海岸・砂浜沿いも、雨降りの中では残念至極でした。

さらに、陸地側との連絡橋を渡って帰る時に、凄い暴風雨で大変でした。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
遂突然の妻の急逝から3ヶ月経ちました。
日常の折々に、ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出して、懐かしかったり、涙ぐんだりしています。

昨日の軽井沢の話ですが、1999年の秋の話なのか、挙式後の2000年の話が混ざっているのかがハッキリしません。
1999年から、2000年の春頃まで、都内のブライダルフェアを尋ね歩くのが趣味となっていました。
新宿の立て替え前の厚生年金会館や、綾瀬駅近くの東京マリアージュにも尋ねました。
その中で、軽井沢も尋ねたいねといって、ホテル ブレストンコートやの案内所や、
ホテルグリーンプラザ軽井沢軽井沢白樺高原教会の都内での案内所で予約して、現地まで尋ねました。

それが、式場探し中だった1999年秋だったのか、結婚後の2000年秋以降だったのかは、分からなくなってしまいました。
それでも、秋口に尋ねて、寒かった覚えだけはあります。
まあ、車に乗って妻とあちこちを訪ね歩くのが楽しかったのでしょうね。

何事にも、一所懸命だった妻と供に、駆けずり回っていたと思います。
もう、あれほど、真剣に、懸命になることもないと思うと、懐かしくも、切ない思いで一杯です。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、妻。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の一枚は
M6072345_2048x1536_補正済.jpg
『近い』最前列と、巨大水槽との間が近いです
OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズ撮影しています。

機材ですが、OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
加えて、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでも撮影しています

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
1)シャボン玉と
M6072360_2048x1536_補正済.jpg
2)こちら向き(客席側)にむかって飛ばれると迫力です
M6072371_2048x1536_補正済.jpg
3)3頭同時に飛ぶと迫力です
M6072392_2048x1536_補正済.jpg
ここから、M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
4)
M6072430_2048x1536_補正済.jpg
5)
M6072434_2048x1536_補正済.jpg
6)
M6072437_2048x1536_補正済.jpg
7)
M6072439_2048x1536_補正済.jpg
8)
M6072441_2048x1536_補正済.jpg
9)
M6072445_2048x1536_補正済.jpg
10)
M6072447_2048x1536_補正済.jpg




お買い得情報と言えるかと思いますが、
Amazonで、SanDiskの高速SDHC/SDXCカードの64GBと32GBが急にお得になっています。
64GB版がとてもお得な9980円、32GB版が6670円です。
理由はわかりませんが、ここ2週間ほどで、2千円程の値下げとなっています。
ちょうど、5月24日の時点で12700円程を確認していた64GB版が、1万円を切っています。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


5月5日のこどもの日、毎年のことですが、日本最大のモンゴル祭り「ハワリンバヤル2014」に行ってきました。
昨年のハワリンバヤル2013には、妻と行ってきました

今年の発知のエドヒガンザクラの後、上発知の枝垂れ桜を撮りに行った続きはお休みです。
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(72)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 2

みち

風雨の中での撮影は厳しかったですね。
でも、とても印象に残る撮影会になりました^^
by みち (2014-06-13 22:07) 

kiyo

みち さん、
コメントありがとうございます。
食事後の撮影は風がきつかったでsね。
思い出に残る撮影会だったと思います。
また、よろしくお願い異します。

by kiyo (2014-06-18 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました