SSブログ

SIGMA 50mm F1.4 ARTレンズとLEICA DG NOCTICRON 42.5mmで撮る。5月6日、赤塚植物園を散策して。その2 [Leica 42.5mm & 25mm F1.8]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

いよいよ、関東も梅雨入りしました
昨晩から、関東西部で大雨のようです。
そんな6月7日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが
次は、妻の新盆の法要はありますが、一周忌までは、少し間が空きます。

昨晩の20時過ぎから、SO-NET Blogにアクセスできない状態が続いて、
皆さんのところへの訪問や、Blogの更新がままならない状況でした。
皆さんは、如何でしたでしょうか?

【更新】
So-net blogですが、午前5時過ぎに回復しました。


今日の記事は、いったん遡りますが、5月6日の
赤塚植物園での写真展に訪れた話からです。

本日ですが、赤塚植物園内での撮影からです。
だいたい、写真展に訪れると、滅多に来ていないので、ついつい、赤塚植物園内を撮影して回ります。
この日は、生憎と、曇り空でしたので、光が足りなくて、今ひとつでしたが、
それでも、昨年の3月の写真展以来となる、1年以上ぶりの赤塚植物園を堪能しました。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
遂突然の妻の急逝から3ヶ月間近になってきました。
日常の折々に、ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出して、懐かしかったり、涙ぐんだりしています。

赤塚植物園ですが、今回が第3回となる写真展ですが、第1回と、第2回に参加しています。
思い出深いのは、第1回目の写真展に出展した冬の凍った池の一枚の一枚です。
IMG_8702_1280x853.JPG
丁度、みんぽすさんからお借りしたSigma 85mm F1.4レンズの試写も兼ねて、妻と赤塚植物園を訪れていました。

この時の妻ですが、コンデジを持って、高低差のある高台まで、すたすたと昇って、
新芽の梅の木や、日本庭園の竹林など、あれこれと撮影している私に、早く来いと、せかしていたのが思い出になります。

赤塚植物園ですが、妻とも、撮影の時や、写真展の時に訪れていますので、
今年の植物園に、、妻の生前中に訪れていなかったのは、残念だったと思います。

それだけに、今年も、妻が生きていれば、会期が5月の連休でしたので写真展に訪れていたと思います。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、妻。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。

妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
番外編


今日の一枚は
5D3_6876_2048x1365_補正済.jpg
『ハートが一杯
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 50mm F1.4 DG HSM【ART】で撮影しています。


機材ですが、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 50mm F1.4 DG HSM【ART】で撮影しています。
加えて、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでも撮影しています

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 50mm F1.4 DG HSM【ART】で撮影しています。
1)芝生広場から
5D3_6873_2048x1365_補正済.jpg
2)新緑の楓
5D3_6880_2048x1365_補正済.jpg
3)白いアジサイ
5D3_6883_2048x1365_補正済.jpg
4)三脚の先に付けたLEDライトで照らしながら撮影の片岡先生
5D3_6886_2048x1365_補正済.jpg
5)その撮っている先は
5D3_6887_2048x1365_補正済.jpg


ここから、OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
6)ハートが一杯のNocticronバージョン
M5061052_2048x1536_補正済.jpg
7)赤塚植物園写真展での撮影場所案内
M5061014_2048x1536_補正済.jpg
8)入り口の池で
M5061031_2048x1536_補正済.jpg
9)万葉・薬用園で、猫ちゃん発見
M5061046_2048x1536_補正済.jpg
10)
M5061048_2048x1536_補正済.jpg
11)お花
M5061054_2048x1536_補正済.jpg
12)4)の時の片岡先生をアップで
M5061061_2048x1536_補正済.jpg




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


5月5日のこどもの日、毎年のことですが、日本最大のモンゴル祭り「ハワリンバヤル2014」に行ってきました。
昨年のハワリンバヤル2013には、妻と行ってきました

今年の発知のエドヒガンザクラの後、上発知の枝垂れ桜を撮りに行った続きはお休みです。
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 3

ハル

昨日は雨のなか大変でしたね!
二度目になりましたね
お会いできて良かったです~
写真アップ楽しみにしています♪
by ハル (2014-06-08 09:15) 

baby_pink

kiyoさん、昨日はありがとうございました♪
雨で残念でしたが、水族館やおいしいお昼ごはん
おいしく楽しかったですね。
それから、初めてお会いしましたが気さくに話かけていただき
うれしかったです。ありがとうございます^^
雨で結構、ぬれましたが大丈夫でしたか?
今日はゆっくりお過ごしくださいね。
また。お会いできる日を楽しみにしています^^
by baby_pink (2014-06-08 09:49) 

aidesu

お疲れ様でした。
撮影会ってより食事会でしたね。
次回晴れたらがっつり撮りましょう^^
by aidesu (2014-06-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました