SSブログ

LEICA DG NOCTICRON 42.5mmで撮る。5月31日、西新宿地下、時はうつろな蜻蛉のように。その5 [LeicaDG Nocticron 42.5mm]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

今朝は、曇り空です
連日、各地で30度越えの真夏日となっていますが、そろそろ雨模様となりそうです。
そろそろ、今日辺りから、雨の兆しがあって、週末からは梅雨の声が聞こえてきそうです。
そんな6月5日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。
曇っていても、蒸し暑いですので、熱中症にお気をつけ下さい。


近況ですが
次は、妻の新盆の法要はありますが、一周忌までは、少し間が空きます。


今日の記事も、5月31日のシャドーさんとの炎天下の撮影会の続きです。

西新宿界隈での、「我が道を行く写真道」のシャドーさんと撮影会をの続きです。
行き詰まっている自分の写真を打開させてくれるように、「考えて撮ること」の特訓をして頂きました。
シャドーさんとお別れしてからは、ブルーインパルスのことをすっかり忘れていて、
西新宿駅地下広場あたりで、いろいろと、夕陽を浴びてのスナップを撮っていました。
電車に乗るときに、ちょうど、東京の空をブルーインパルスが飾る時間だったようです。
一瞬、逆方、国立競技場に向かえば、とも思いましたが、
駅に着いた頃、地上に上がる頃には、飛び去って言っている時間でしょうから、無理はしないことにしました。

本日までとなっていますので、是非、ご覧頂ければと願っています。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
遂突然の妻の急逝から3ヶ月間近になってきました。
ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出しています。
遠い過去のことは、ふとした瞬間に思い出すことがあるものですね。
何というか、いろいろ忙しくて、あっという間でした。

引っ越し前の中井の自宅に妻の購入したリクライニングソファーが来た頃のことを思い出しました。
中井に越す前の小石川の頃まで、立派な1人掛け用のリクライニングチェアを持っていました。
引っ越しで処分して、中井では、暫く、普通のソファを使用していましたが、新しいソファーの物色を始めていました。
そして、島忠のオープンニングセールで入手したソファーがやってきました。
当初は嬉しくて、2人で、何回も、リクライニングさせて、遊んでいました。
また、TVに出てくるファーストクラスの宣伝のように、リクライニングしたまま寝てみたりもしました。
あれは、仮眠となる数時間ならば、良いですが、寝返りが出来ないので、本格的に寝るのには、
辛いですね。
リクライニングは、広がる場所を必要として、前は、兎も角として、後のスペースを取るので、
私は、偶にしか使わなくなりましたが、妻は、夜TVを見ながら寛ぐのに使っていたようです。
妻にとっては、安住の地だったようです。

そして、新しいソファが来ての感想ですが、まだ、リクライニングさせてないですが、
新しい家具の反発力の強いクッションと、表皮の肌触り・柔らかさに感動しています。

ほぼ一日中座っていた妻の為にこそ、新しいソファを使って欲しかったと思います。
今も、生きていれば、新しいソファーを喜んでくれたのではと思います。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、妻。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。

妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
番外編


今日の一枚は
M5311847_2048x1536_補正済.jpg
『光と影と
Olympus OM-D E-M1とLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズ撮影しています

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでも撮影しています

シャドーさんと、お別れして、西新宿地下で。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています
1)光に向かって
M5311839_2048x1536_補正済.jpg
2)影へ向かって
M5311841_2048x1536_補正済.jpg
3)誘い
M5311844_2048x1536_補正済.jpg
4)彷徨い
M5311845_2048x1536_補正済.jpg
5)歩き
M5311846_2048x1536_補正済.jpg
6)集い
M5311855_2048x1536_補正済.jpg
7)外は変わらず。
M5311815_2048x1536_補正済.jpg






MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



5月5日のこどもの日、毎年のことですが、日本最大のモンゴル祭り「ハワリンバヤル2014」に行ってきました。
昨年のハワリンバヤル2013には、妻と行ってきました

駅員3さんのBBQに参加させて頂いて、参加の皆さんにお会いできて、ありがとうございました。
昨日書きましたとおりに、5月17日に行われました駅員3さん主催のBBQに行ってきた話からです。

5月1日に、練馬北口に誕生したCOCONERI(ここねり)に行ってきた話の続きです。

今年の石神井公園の照姫まつりから

今年の発知のエドヒガンザクラの後、上発知の枝垂れ桜を撮りに行った続きはお休みです。
発知のエドヒガンザクラ、上発知の枝垂れ桜のシリーズです。


このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(102)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました