SSブログ

SIGMA 50mm ARTレンズで撮る。5月4日、良く晴れた早朝の川越へ撮影にお出かけ。その1 [Sigma 50mm F1.4 ART]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

今朝は、朝から良く晴れています。
ただ、朝晩はまだ肌寒い気温です。そんな2014年5月16日です。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが
次は、妻の新盆の法要はありますが、一周忌までは、少し間が空きます。


5月4日、未明に起きて、7時過ぎの本川越駅を目指して出発しました。
早朝の川越の町は、移動する為の往来するヒト達は多いですが、街中は殆どヒトがいません。
それを狙っていたわけですが、
「時の鐘」近くの着物レンタル『美々庵』(びびあん)さんで予約して、
2時間ほど前倒しの繰り上げレンタルと着付けをして貰い、8時20分過ぎには撮影を開始していました。
Fun ZuikoのNOBUさん、高宮葵さんと待ち合わせて、川越で撮影してきました。



毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
遂突然の妻の急逝から2ヶ月過ぎとなりました。
何というか、いろいろ忙しくて、あっという間でした。

川越には妻とは数回行ったと思います。
1回か、2回だけだったかもしれません。
少なくとも、電車で1回行ったと思います。
その時は、レッドアロー号に乗るために、池袋か高田馬場から乗り降りしたと思います。
今は、池袋発着だけですが、当時は、高田馬場発着もあった気がします。
当時の川越での行動は、あまり憶えていませんが、普通の日曜日でしたが混んでいて、
それでも、定番の菓子屋横町での妻が嬉々としていたコトだけ憶えています。
そして、その時に、鰹節屋さんに行っていて、鰹節削り器と鰹節を買ってきました。
購入した当初は、削るのが楽しくて、よく削っていました。
その後、段々削れて、鰹節が小さくなると削りにくくなると共に、廃れてしまいました。
あの削り器はどにしまってあるのやら。
すべて、引っ越す前の中井での頃です。

元気だった当時の妻とは、毎週、毎週、何処かに出かけていた気がしていました。
実際には、月に1度・2度、遠出して、その他の週は、買い物や、妻の実家に行ったりしていたとは思います。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、妻。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。

妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。



番外編


今日の一枚は
5D3_6231_2048x1536_補正済.jpg
『時の鐘で』絞り開放F1.4で
モデルは、高宮葵さんです。
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 50mm F1.4 DG HSM【ART】で撮影しています。

5月1日も、新レンズの試写を兼ねて、Sigma 50mm F1.4 DG HSM【ART】レンズで撮影しました。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 50mm F1.4 DG HSM【ART】で撮影しています。
1)時の鐘で。絞りF5.6です
5D3_6232_2048x1536_補正済.jpg
2)本川越到着は午前7時過ぎでした。
5D3_6218_2048x1365_補正済.jpg
3)スタバもヒトはまばらです
5D3_6221_2048x1365_補正済.jpg
4)駅は、列車の到着と供に、ヒトが現れる感じです
5D3_6227_2048x1365_補正済.jpg
5)着物レンタル『美々庵』(びびあん)さんで
5D3_6230_2048x1365_補正済.jpg
6)時の鐘通りとの曲がり角の酒屋さんで
5D3_6234_2048x1365_補正済.jpg
7)酒屋さんの角から
5D3_6238_2048x1365_補正済.jpg
8)着物でブランコ
5D3_6240_2048x1365_補正済.jpg








MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




5月1日に、練馬北口に誕生したCOCONERI(ここねり)に行ってきた話の続きです。

今年の石神井公園の照姫まつりから

今年の発知のエドヒガンザクラの後、上発知の枝垂れ桜を撮りに行った続きはお休みです。
発知のエドヒガンザクラ、上発知の枝垂れ桜のシリーズです。

時々ですが、SIGMA 50mm F1.4 DG HSM ARTレンズでの試し撮りシリーズです。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(67)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました