SSブログ

Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズで撮る。20日の羽田でお見送りから、東池袋へ。 [LeicaDG Nocticron 42.5mm]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。
今朝は雨から、大雨の予報がでいてますのでお気をつけ下さい。
もう、桜の花の咲く頃である4月も最終日。そんな2014年4月30日です。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。

4月20日、妻と訪れた最期の地となった熊本から、Fご夫妻に来宅して、焼香して頂けました。
前日の19日には、「ココロオドル」展のレセプションパーティにも参加頂けました。
Fご夫妻には、東京から訪れた町田さんの写真展参加者の為に、
熊本空港から出迎えて頂くバス旅行を企画頂き、最後の記念となった水前寺公園や、
熊本城、阿蘇山近郊へと連れて行って頂けました。
土地感や、足(交通手段)のない我々は、そのままでは、大した観光もなく終わっていたところでした。

お陰で、妻の最後の旅行での、記念となる最後の撮影をできたと思って、
感謝しても、あまりあるモノが有りました。

折角の来宅でしたので、2000年の結婚式のころ、その後の香港の新婚旅行、
活発だった車での各地への旅行などのアルバムを見て頂きました。

まあ、元気だった頃の妻が、楽しみにスナップ写真等を「増えるアルバムに」に保管していました。
それも、徐々になくなって、写真自体は、袋に入れて保管していたようですので、
また、元気になったらば、再び、その後の写真も保管するつもりだったのでしょうが、
心意気だけで終わってしまったようです。

15時の飛行機で熊本に帰られると言うことで、
前日の法要前後の移動の為に借りていたレンタカーで、お送りすることにしました。

空港では、町田さんともお会いできました。
わざわざ、妻の焼香のために来京・来宅頂いたFご夫妻とは、
一期一会だった熊本から、一生のご縁ができた気がしています。
ありがとうございます。

遂突然の妻の急逝から51日となりました。
ここ数ヶ月、ミュージカルではないですが、やること・話すこと、返事などを、
替え歌にして歌っていた妻でした。
ここ最近のお気に入りは、今井美樹さんの『PRIDE』でした。

そんなフワフワした状態だった妻も、遂には天に昇っていったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
ありがとう、ひろみ。

いつもいる人がいない。思っていた以上に堪えますね。

今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。

妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


近況ですが
次は、妻の新盆の法要はありますが、一周忌までは、少し間が空きます。

番外編
引き続き、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
(少し、配置を下げました)

こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。



今日の一枚は
M4208813_2048x1536_補正済.jpg
『Fご夫妻』わざわざ焼香にご来宅頂きありがとうございました。
Olympus OM-D E-M1とLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズ撮影しています。


今日は、4月20日の撮影からです。
Fご夫妻を送っていった羽田空港第一ターミナルから、移動して、
池袋でレンタカーを返して、その足で、「ココロオドル」展への在廊に向かいました。
今日の写真は、図らずも妻との最後のお出かけ先となった羽田空港から、東池袋近辺からです。

撮影機材は、主に、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
それと、広角気味なのは、標準画角のM.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここでは、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
1)図らずも、妻との最後のお出かけ先となった羽田空港第一ターミナルへの再訪でした。
M4208807_2048x1536_補正済.jpg
2)JALカウンターの前で
M4208812_2048x1536_補正済.jpg
3)手荷物検査待ちのFご夫妻
M4208815_2048x1536_補正済.jpg
4)Fご夫妻を見送る町田さんの後姿
M4208819_2048x1536_補正済.jpg
5)また、訪れると思いながらも
M4208824_2048x1536_補正済.jpg
ここで、レンタカー返却のために、東池袋のタイムズステーション池袋へ
6)東池袋の路で
M4208825_2048x1536_補正済.jpg
7)立ち止まる
M4208827_2048x1536_補正済.jpg
8)
M4208829_2048x1536_補正済.jpg
9)待ち人
M4208839_2048x1536_補正済.jpg






MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

3月11日への思い

3月4日のお昼休みに訪れた浜離宮恩賜庭園の早春からです。
梅は未だかなと、思ったのですが、春野浜離宮の定番である菜の花が咲き誇っていました。
その様子からです。

フィッシュアイボディキャップレンズでの渋谷と新宿での撮影からです。
折角、オリンパスさんに例の「Olympus賞」の賞品を頂きましたので、
天気は悪かったのですが、渋谷と西新宿に出かけたついでに、使ってみました。

今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からです。


blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 4

ちょいのり

遠くからいらしてくれたのですね^^
素敵なご夫妻ですね。

by ちょいのり (2014-05-01 01:16) 

斗夢

Fご夫妻、さすがにカメラはいつも手の中なんですね!
by 斗夢 (2014-05-01 05:23) 

駅員3

素敵な方々が集まられましたね!!
献花された花もそうそうたる方々のお名前が記されていて、kiyoさんご夫妻のお人柄がうかがわました。
by 駅員3 (2014-05-01 07:36) 

kiyo

ちょいのりさん、
そうなんです。
わざわざ、熊本から焼香の為にいらしたので、
他に用事がなくてと伺ったときに、絶句しました。
本当に、ありがたいことです。
奥様には、熊本の旅館やバスの中でも、
お世話になりっぱなしで下。

熊本では一期一会かと思いましたが、
一生の出逢いだったようです。

斗夢さん
写真仲間ですので、カメラを手放していなかったのでしょうね。
見送る私も、ずーっと持っていましたし。(笑。

駅員3さん、
周りが素晴らしい方々ばかりで、私は皆さんにお便りしてばかりです。
駅員3さんにも、助けられてばかりだと思っています。
ありがとうございます。

by kiyo (2014-05-02 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました