SSブログ

Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズで撮る。4月9日、昼のヴィータイタリア(汐留イタリア街)。 [LeicaDG Nocticron 42.5mm]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。
今朝は、数日続いた悪天候から一転して良く晴れています。そんな2014年4月22日です。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
自分にとって妻がいることは当たり前のようになっていました。
また、度々の入退院で、1ヶ月程度の妻の不在にも慣れていました。
ただ、これから、ズーッといなくなると思うと、折に触れて、不在を噛みしめることとなる気がしています。

結婚当初から数年間、非常に元気な時期でした。
この頃は、毎月のように、何処かへ出かけ、その合間を縫うように、
毎週末、買い物や、妻の実家へと出かけていました。
ある意味、生き急いでいるような忙しさでした。

透析になってしまった頃から、妻の外出が少なくなってきましたが、
それでも、数ヶ月おきには、何処かへ出かけるイベントは、妻が考えていたり、
こちらが考えたりして、何かしら、季節毎には出かけていました。

透析は、1日おきに通いますから、この時期は、元気な割には出かけにくい状態になっていました。
体調も、徐々に悪化していました。
移植後1年ほどは、元気さを取り戻したり、透析時期のような不自由さは無くなりました。
それでも、2010年頃までは、入退院を挟みながらも、遠出が楽しみとなっていました。

2012年頃から、膠原病が悪化したのでしょうか、日々・寝て起きての繰り返しが多くなってきました。
遠出も外出も、体調をおもんばかって避けるようにしていたのもあります。
それでも、2012年は、春に箱根に泊まりに行き、梅雨時期から夏場の入院を挟んで、秋に京都に行きました。

昨年2013は、12月の仙台以外は遠出はめっきり減って、
でも、以外に、花見や、お祭りなど週末のイベントには、沢山出かけていた気がします。
昨年は、沼田の一本桜(発知のエドヒガンザクラと、上発知の枝垂れ桜)も一緒に見に行きました。

元気だった頃ほど、徐々に出かけるコトは少なくなっていたのは確かでしたが、
もう少し、あちこちに行きたいという希望を叶えてあげられなかったのかと言う事が悔やんでいます。

出合った頃から、カピバラが好きで、カピバラのいる動物園に出かけたり、
少数が放し飼いになっているという市原ぞうの国に出かけたりもしました。

そんな妻が、ここ数年、長崎に行きたい、カピバラが放し飼いになっているバイオパークに行きたいと行っていました。

今回、熊本でしたが、九州に行けて嬉しかったようです。
できれば、長崎にも行きたかったようです。

熊本から焼香に来て頂けた藤本ご夫妻とも、今度、是非、長崎に行きたいという話をさせて頂きました。
できれば、ご一緒頂ければと願っています。

いつもいる人がいない。思っていた以上に堪えますね。

近況ですが
妻 ひろみ(享年40歳)の49日の法要(正式には4月28日です)を無事に終了致しました。


4月16日から4月27日までのPHaT PHOTOプレミアムライトクラスのグループ写真展が始まりました。
今回は、1月12日・13日に訪れた会津の冬景色から4作品を選んでいます。
生前の妻にも見せています。体調が良ければ、一緒に行っていたのですが、同行を見送っていました。
いつかは、何年間か撮りためた中から妻の写真だけで展示をしたいですね。

【告知】
PHaT PHOTOプレミアムライトクラス 写真展『ココロオドル』
■会期:2014年4月16日(水)~4月27日(日)
■会場:72 Gallery(TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY内)
〒104-0031東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1F


在廊予定としては、本日20日に、17時から「恋するポートレイト」講座があるのでその前の16時頃からと、
4月27日午後の撤収時にはいると思います。
他の在廊予定は、未定です。不意にいるかもしれません。


そろそろ、東京の桜も終わりましたが、引き続き、熊本旅行は一端中断して、
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。

こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。


それでも、刻々と時間は過ぎていきます。

ここ暫く、妻の話を書いておこうと思います。思い出せるうちに。
日常の生活の中に、妻の記憶が薄れて消えていってしまうことを恐れています。

今は、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
過去を振り返って、嘆き悲しんでばかりでは、妻も悲しんでしまいます。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。

そこで、妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、
このblogへのアップロードすることで、そんな写真を見せていこうと思います。

今年は、昨年、妻と訪れた沼田の発知のヒガンザクラ・上発知のしだれ桜を、2回見に行こうと思います。
今年の桜の開花は急激で、咲き始めるとあっという間に満開になるようです。
既に、発知の桜は、満開に近いようです。
上発知の桜は、もう少し標高の高いトコロにあるので、1週間ほど遅いので、来週末が見頃と予想します。


今日の一枚は
M4098305_2048x1536_補正済.jpg
『紅の向こう』ヴィータイタリアらしい光景から
Olympus OM-D E-M1とLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズ撮影しています。

今日は、4月9日に、赤坂山王での健康診断を終了して、虎ノ門から、西新橋・愛宕、汐留と歩いた時に写真からです。
今日は、最後に辿り着いた昼時のヴィータイタリア(しおどめ)からです。


撮影機材は、主に、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
それと、広角気味なのは、標準画角のM.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここでは、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
1)樽の上の水
M4098304_2048x1536_補正済.jpg
2)イタリアンな建物
M4098306_2048x1536_補正済.jpg
3)差し込んだ影
M4098307_2048x1536_補正済.jpg
4)微妙な空間。赤の他人同士の座るベンチ
M4098308_2048x1536_補正済.jpg
5)
M4098309_2048x1536_補正済.jpg
6)汐留の空
M4098310_2048x1536_補正済.jpg
7)カーブ(ゆりかもめの軌道)
M4098311_2048x1536_補正済.jpg






MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

3月11日への思い

3月4日のお昼休みに訪れた浜離宮恩賜庭園の早春からです。
梅は未だかなと、思ったのですが、春野浜離宮の定番である菜の花が咲き誇っていました。
その様子からです。

フィッシュアイボディキャップレンズでの渋谷と新宿での撮影からです。
折角、オリンパスさんに例の「Olympus賞」の賞品を頂きましたので、
天気は悪かったのですが、渋谷と西新宿に出かけたついでに、使ってみました。

今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からです。


blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(85)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 2

いなきち

大変ご無沙汰しており、申し訳ございません。
フォトンさんへのコメントを拝見し、何かあったのかと来てみたのですが、奥様の訃報に接し、非常に驚いております。
奥様が安らかに眠られますように、としか、掛ける言葉がございません。
Kiyoさん始めご家族の皆さんは、さぞかしご心痛かと存じますが、一日も早く笑顔が戻られますよう、お祈り申し上げます。

お写真、悲しげな空の色ですね。
by いなきち (2014-04-22 23:08) 

kiyo

いなきちさん、
暖かいメッセージをありがとうございます。
偶々なのですが、妻の親戚は、静岡県に偏っているのです。
お父さんがG市出身、お母さんが、N市生まれのM市育ちということで、
母方の菩提寺も、M市広小路にあったりします。
妻の親族の方々とは、浅からぬ縁を感じます。

フォトンさん、いなきちさんにも、非常に縁を感じています。
また、ゆっくりできる心境になりましたらば、お訪ねしたいと思っています。
ありがとうございます。

by kiyo (2014-04-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました