SSブログ

Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズで撮る。小石川植物園散策から。無事に2kさん達と出会えました [LeicaDG Nocticron 42.5mm]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。
都心の桜は、花散らしの時期、既に散り際の美しさを見せてくれています。
冬に戻ったような肌寒さ、寒の戻りのようなここ数日。そんな2014年4月8日です。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。


妻が亡くなってから、早くも4週間目となりました。
週末の11日には、急逝してから1ヶ月となります。
4月6日、やっと、気持ちが落ち着くことが出来ました。

写真を通じて知り合いました友人の方から、とても素晴らしい体験をさせて頂きました。
その結果、妻の突然の急逝と、妻の不在で、不安になり、嘆き、痛んだ心が癒されるコトができました。
妻の思いの一端を知ることが出来た気がします。

今は、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
過去を振り返って、嘆き悲しんでばかりでは、妻も悲しんでしまいます。
美しい光景を見たいという思いが伝わってきた気がしました。

そこで、妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、このblogを通して、
見せていこうと思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。


近況ですが
今年の都心の桜は、終了して、郊外へ、さらには、北関東、東北へ桜前線は移っていきます。
昨年は妻と見に行った沼田の発知のヒガンザクラと上発知のしだれ桜を見に行こうと思っています。

みなさま、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなってから、そろそろ4週間過ぎて1ヶ月になろうとしています。
香典返しの用意と、49日(4月28日ですが、法要は4月19日となりました)の準備が迫っています。

4月16日から4月27日までのPHaT PHOTOプレミアムライトクラスのグループ写真展も迫っています。
今回は、1月12日・13日に訪れた会津の冬のシーンから4作品を選んでいます。
生前の妻にも見せています。体調が良ければ、一緒に行っていたのですが、見送っていました。
いつかは、妻の写真だけで展示をしたいですね。

【告知】
PHaT PHOTOプレミアムライトクラス 写真展『ココロオドル』
■会期:2014年4月16日(水)~4月27日(日)
■会場:72 Gallery(TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY内)
〒104-0031東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1F



【告知2】
Roonee 247 Photography
・住所:東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
・会期:2014年4月1日火曜日~2014年4月13日日曜日
・時間:12時~19時(最終日16時まで)



そろそろ、東京の桜も咲いてきたことですので、熊本旅行は一端中断して、
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。

こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。


それでも、刻々と時間は過ぎていきます。


あまりにも、早い別れに、いまだ、頭が、心が、身体が対応出来ていません。
写真を整理していて、元気な頃の姿をみるだけで、涙が止まりません。

ここ暫く、妻の話を書いておこうと思います。
思い出せるうちに。

まだ、一緒に居る気がしてなりませんが、苦しんだ病から解放されて、穏やかにお休み下さい。



今日の一枚は
M4057996_2048x1536_補正済.jpg
『さくら』綺麗な花ぶりでした
Olympus OM-D E-M1とLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズ撮影しています。

今日の写真は、4月5日の続きで、小石川植物園で少し散策した後、
2kさん、aidesuさん達と会いましたところまでです。
この後、2kさん達と徒歩で、小石川経由で、後楽園、水道橋と案内した道々からです。

何度か、出合った頃の妻とも訪れた小石川植物園ですが、
中井に引っ越してからは、縁遠くなって、文京さくらまつりにいたっては、
確か、妻と1回しか訪れていなかったと思います。
まあ、近場のヒト達が楽しむのが、花見ですからね。
うちの場合には、光ヶ丘に行く方が楽ですし、楽しかったですね。

撮影機材は、主に、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここでは、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。
1)小石川植物園の入り口
M4057982_2048x1536_補正済.jpg
2)
M4057987_2048x1536_補正済.jpg
3)
M4057989_2048x1536_補正済.jpg
4)小石川植物園の桜並木
M4057990_2048x1536_補正済.jpg
5)
M4057994_2048x1536_補正済.jpg
6)きれいな咲きっぷりの桜に感動します。
M4058003_2048x1536_補正済.jpg
7)ツツジですかね?
M4058007_2048x1536_補正済.jpg
8)ツバキ
M4058009_2048x1536_補正済.jpg
9)写り込み
M4058011_2048x1536_補正済.jpg
10)紅いというか、ピンクというか
M4058013_2048x1536_補正済.jpg






MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

3月11日への思い

3月4日のお昼休みに訪れた浜離宮恩賜庭園の早春からです。
梅は未だかなと、思ったのですが、春野浜離宮の定番である菜の花が咲き誇っていました。
その様子からです。

フィッシュアイボディキャップレンズでの渋谷と新宿での撮影からです。
折角、オリンパスさんに例の「Olympus賞」の賞品を頂きましたので、
天気は悪かったのですが、渋谷と西新宿に出かけたついでに、使ってみました。

今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からです。


blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(79)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 5

(。・_・。)2k

結構 撮ってたんですね(^^)
僕 20枚くらいしか撮ってないんですよね
しかも 使えるの あるんだか ないんだか状態です(^^;

by (。・_・。)2k (2014-04-08 14:52) 

cocoa051

都内でいちばん好きな場所です。
by cocoa051 (2014-04-08 17:54) 

aidesu

なんだかずっと話に付き合ってもらっちゃって。。。
でも何気に撮ってたんですね。
聞きたかった事いろいろ聞けて良かったです。
次は初めから最後まで付き合って下さいね^^
by aidesu (2014-04-08 18:22) 

みち

桜が光って見えます。
同じ場所で撮ったはずなのに。。。
by みち (2014-04-08 22:40) 

kiyo

(。・_・。)2k さん、
コメントをありがとうございます。
そうですね。
パパッと撮るの得意なので、街撮りスナップしているとも言えますね。(笑。
わたしも、それほど、これぞという写真は撮れていないのですが、
Leica DG Nocticron 42.5mmレンズの作例程度にはなっていますかね。

cocoa051 さん、
コメントをありがとうございます。
小石川に住んでいる頃には、歩いていけたので、よく訪れていました。
ただ、写真が趣味になったのは、中井に引っ越してからなので、
それ以降は、時々、訪れる程度でしたので、久しぶりで面白かったです。
無理のない自然が調和していて、昔の里山のような雰囲気ですよね。

aidesu さん、
コメントをありがとうございます。
カメラを持って歩けば、必然的にいろいろ撮っていましたね。(笑。
次回は、もっと、話をしたいと思います。

みち さん、
コメントをありがとうございます。
カメラが良かれと思って見せてくれる、見えたままではなくて、
見たいと思うシーンを描いて、そうなるように、
レンズの絞りや、露出補正を調整していけば、直ぐに上達されますよ。
明るく撮りたいと思えば、そのために、どうするかを考えます。
いいレンズを使い、そのレンズの絞り開放でも撮れるように、
ND4の減光フィルターを装着して、開放よりは、少し絞って、
でも、明るく露出補正してといった、手順です。
次回、撮影会でご一緒できれば、説明します。
by kiyo (2014-04-09 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました