SSブログ

Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズで撮る。懐かしかった場所が楽しかった思い出と妻の不在を感じさせて、まだまだ辛いことを感じました。 [LeicaDG Nocticron 42.5mm]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。
都心の桜は、盛りを過ぎて花散らしの時期になっています。天候もここ数日悪いようです。
そんな2014年4月3日です。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

4月2日、お休みを頂いて、戸籍謄本を取得するために、
久しぶりに、転居前の中井・落合に行ってきました。
引っ越し前に住んでいた中井を管轄する落合の新宿区役所の出張所に行きました。
そのついでに、西落合〜中落合〜中井〜上落合〜地下鉄落合駅の辺りを巡って来ました。

引っ越しする暫く前から妻の透析が始まって、閑静な住宅街で、坂の上の住居が負担に感じられました。
非常に坂が多くて、駅から遠いために、1日おきの透析クリニックへの行き来が負担となり、
日々の生活としても、坂の上り下りが負担になってきたからです。

そんな中井・落合地区ですが、元気だった頃の妻の面影があちこちに感じられて、
その場所を見て思い出す楽しい思い出が、逆に、辛く苦しい思いを募らせました。

もしかしたら、妻が元気なままだったらば、未だに、住んでいたかもしれません。

旧居を訪れると、大家さんが庭いじりをしていて、久しぶりにご挨拶差し上げました。
お元気そうで良かったです。

駅前に移動して、妻が毎日のように通っていて、引っ越し後も、病院への通院のついでに、
1年〜2年通っていた「しおつ整骨院」にお邪魔して、しおつ先生にご挨拶差し上げました。

たまたま持ち歩いていました妻の熊本旅行の写真をご覧頂いて、
急な葬儀になった話をさせて頂きました。
最後の頃の妻は、体力が落ちすぎて、通い慣れた整骨院に行くのも、しんどくて、
ここ数年、整骨院に行きたい・行きたいと言いながらも、行けていませんでした。
変わりに、体調の落ちていた私が、今度から通いますよと約束してきました。

さらに、移動して、東西線落合駅方面に行くと、
以前、通院していた松井医院の前で、松井先生が自宅に戻るところでした。
流石に、ご挨拶差し上げると、引退しても可笑しくない(90代?)なので、
午前中だけ開院しているそうでした。
松井先生にも、今度、午前中にご挨拶に伺いますとお話しさせて頂きました。

町は変わらず、建物は変わり、
人は変わらず、町は変わり、
建物は変わらずも、ヒトは移り変わっていく。

そんな中、自分は生き残っていて、妻はいない。
不在の存在の大きさを痛感させられました。

大事にしたいときに、その人はいない。

中井の妙正寺川の桜は、既に見頃を終えて、散り始めていました。
ただただ、シャッターを切るばかりでした。

みなさま、
暖かいメッセージをありがとうございます。
なかなか、コメントお返しできなくて、申し訳ありません。
本当に、ありがとうございます。


近況ですが、
みなさま、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなってから、早いモノで3週間過ぎましたので、
香典返しの用意と、49日(4月28日となります)の準備が迫っています。

さらに、4月16日から4月27日までのPHaT PHOTOプレミアムライトクラスのグループ写真展も迫っています。

今回は、1月12日・13日に訪れた会津の冬のシーンから4作品を選んでいます。
生前の妻にも見せています。体調が良ければ、一緒に行っていたのですが、見送っていました。
いつかは、妻の写真だけで展示をしたいですね。

【告知】
PHaT PHOTOプレミアムライトクラス 写真展『ココロオドル』
■会期:2014年4月16日(水)~4月27日(日)
■会場:72 Gallery(TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY内)
〒104-0031東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1F



【告知2】
Roonee 247 Photography
・住所:東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
・会期:2014年4月1日火曜日~2014年4月13日日曜日
・時間:12時~19時(最終日16時まで)





そろそろ、東京の桜も咲いてきたことですので、熊本旅行は一端中断して、
このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。

肝心のLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズの写りですが、凄いです。
もちろん、フルサイズならば、この倍はボケますし、EF85mm F1.2L IIレンズならば、
背景は融けるほどボケてくれます。
その点、このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズはそこまでボケませんが、
ボケが綺麗で、ボケの質が高いです。
ピントの合っている被写体とボケた背景とのボケのグラデーションがなだらかで自然で綺麗です。
ピントの合った部分の写りも半端ないです。

こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。


それでも、刻々と時間は過ぎていきます。


熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

あまりにも、早い別れに、いまだ、頭が、心が、身体が対応出来ていません。
写真を整理していて、元気な頃の姿をみるだけで、涙が止まりません。

ここ暫く、妻の話を書いておこうと思います。
思い出せるうちに。

まだ、一緒に居る気がしてなりませんが、苦しんだ病から解放されて、穏やかにお休み下さい。



今日の一枚は
M4027466_2048x1536_補正済.jpg
『散りゆく桜』中井の妙正寺川にて(下落合側の川縁)
Olympus OM-D E-M1とLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズで撮影しています。

そして、今日の動画で一枚。
Olympus OM-D E-M1とM.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。



撮影機材は、主に、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
それに、Olympus OM-D E-M1とLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズを使用しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)新宿区の落合特別出張所
M4027416_2048x1536_補正済.jpg
2)M学園の桜も見事に咲いていました
M4027418_2048x1536_補正済.jpg
3)珍しい車(ダイハツミゼット?)発見
M4027420_2048x1536_補正済.jpg
4)6の坂を見下ろして
M4027423_2048x1536_補正済.jpg
5)6の坂を見上げて
M4027426_2048x1536_補正済.jpg
6)6の坂のふもと。ここを毎日行き来していました
M4027427_2048x1536_補正済.jpg
7)妻が、最後まで買い物に行きたいと言っていたSANTOKU(スーパーのサントクのアウトレットらしい)
M4027446_2048x1536_補正済.jpg
8)いつも苦労させられていた中井の駅前踏切(駅の入り口は踏切向こうです)
M4027447_2048x1536_補正済.jpg
9)妻が通っていた しおつ整骨院
M4027452_2048x1536_補正済.jpg
ここから、Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズでの撮影(だと思います)
10)中井の妙正寺川のさくら。(落合第5小学校前)
M4027475_2048x1536_補正済.jpg
11)引っ越し前に、いつも通っていた松井内科
M4027518_2048x1536_補正済.jpg
12)地下鉄落合駅の出入り口。引っ越し後に綺麗になりました
M4027523_2048x1536_補正済.jpg



MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



3月11日への思い

3月4日のお昼休みに訪れた浜離宮恩賜庭園の早春からです。
梅は未だかなと、思ったのですが、春野浜離宮の定番である菜の花が咲き誇っていました。
その様子からです。

フィッシュアイボディキャップレンズでの渋谷と新宿での撮影からです。
折角、オリンパスさんに例の「Olympus賞」の賞品を頂きましたので、
天気は悪かったのですが、渋谷と西新宿に出かけたついでに、使ってみました。

今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からです。

ありがとうございました。

2014年2月13日に開幕しましたCP+2014に初日と最終日のあれこれからです。
ここから、初日の様子です

2月8日の雪の日の続きです。



blogのヘッダーの写真を変更しました。OM-D E-M1+M.Zuko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影した会津の吹雪のシーンです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 2

ちょいのり

当たり前とか、いつもそこにいたと思うと、
やはり切ない・・・。切なすぎますね。

by ちょいのり (2014-04-04 01:16) 

kiyo

ちょいのり さん、
コメントをありがとうございます。
そうなんです。
不在のせつなさなのですね。
ちょっとした問いかけの返事をする相手がいないこと、
じわじわと締め付けるように、効いてきます。

by kiyo (2014-04-09 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました