SSブログ

熊本旅行を振り返って。3月9日の未明の厳寒のラピュタの道、そこは天空の光景のようでした。 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。
いよいよ東京も桜が咲きました。そんな2014年3月27日です。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

せっかく、東京も開花宣言がでたのですが、26日から天候がよろしくないようです。
今週末も、曇りだったり、一時雨だったりと、週末は開花が遅れそうかもしれませんね。



みなさま、
暖かいメッセージをありがとうございます。
なかなか、コメントお返しできなくて、申し訳ありません。
本当に、ありがとうございます。


近況ですが、
みなさま、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなってから2週間経ちましたので、
香典返しの用意と、49日の準備が迫っています。
さらに、4月16日から4月27日までのPHaT PHOTOプレミアムライトクラスのグループ写真展も
迫っています。
最終日の辺りでは撤収も必要ですが、49日とも被ってきそうです。


今日、毎年、二人で記念撮影をしてきた渋谷の写真館(肖像館、夢写真 渋谷)さんと
連絡が取れました。
2010年に撮影したのが最後になっていました。
毎年、結婚記念日となる7月8日前後(と言っても、後が多いですが)の土日に撮影して貰っていたのですが、
2011年、2012年、2013年と、調子が悪かったり、入退院をしていて、
撮影をお願いできませんでした。
今年こそ、撮影したいねと話していました。
ある意味、今年は、最後になるかもしれないので、チャンと撮りたかったです。

その辺の話は、また、後日。

また、2010年のデータは、DVDの状態で手元にありましたが、
それ以前のデータが不明で、お伺いしたところ、2008年〜2010年はお手元にあり、
それ以前のデータは、別のトコロにあるというコトでした。
何に使うか、悩ましい話(当初は、年賀状に使う話もありました)ですが、
各年から1〜2枚を選んで、並べてblogに出してみようかと思います。


それでも、刻々と時間は過ぎていきます。


3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

あまりにも、早い別れに、いまだ、頭が、心が、身体が対応出来ていません。
写真を整理していて、元気な頃の姿をみるだけで、涙が止まりません。

ここ暫く、妻の話を書いておこうと思います。
思い出せるうちに。

まだ、一緒に居る気がしてなりませんが、苦しんだ病から解放されて、穏やかにお休み下さい。


妻が持っていたカメラは、Olympus XZ-1というコンデジです。
2年前の春先に購入したXZ-1を、その夏の8月31日の妻の誕生日プレゼントにあげたカメラです。
それまでは、一眼レフとしてOlympus E-510に手を出すまで使用していたCanon PowerShot A710isです。
少し、大きいですが、乾電池4本で動いて、手振れ補正もついた名機だと思います。
そして、2012年の夏から、このOlympus XZ-1を使用して貰っています。
小型軽量で、写りが良くて、明るいズームレンズが自慢ですが、電池が持たないのが玉に瑕です。
今回も、充電用にOlympusの特殊なUSBケーブルを持参しています

今日の写真は、一端、ひろみさんの写真から離れて、3月9日の未明の阿蘇山外輪山のラピュタの道からの光景です。
山の上は寒くて、零下6度くらいのため、持参したバッグに霜がはり、手が凍えるほどでした。
操作の為に、一端手袋を外していたところ、薬指と小指が硬くなって凍傷になりかけました。
急いで、手袋に手を入れて、指をマッサージをして、事なきを得ました。
そんな寒さですし、明け方5時集合・出発でしたので、ひろみさんは部屋でお休みしていました。
撮影から戻って、朝食をとって、その後、チェックアウトして、阿蘇神社に行く予定でした。


今日の一枚は
M3094851_2048x1536_補正済.jpg
『ラピュタの道にて
バス旅行1日目の3月8日の熊本城での写真からです。



今回の写真は、3月9日の明け方に撮影しています。

撮影機材は、Olympus E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと
Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
それに、EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズでも撮影しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)まるで、深夜バスですね。
M3094671_2048x1536_補正済.jpg
2)未明
M3094678_2048x1536_補正済.jpg
3)日の出
M3094791_2048x1536_補正済.jpg
4)影
M3094856_2048x1536_補正済.jpg
5)お地蔵さん
M3094881_2048x1536_補正済.jpg

ここから、EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズでの撮影です。
6)未明の絶景
5D3_4774_2048x1536_補正済.jpg
7)皆さん、極寒に耐えて撮影中です
5D3_4795_2048x1536_補正済.jpg
8)ラピュタの道
5D3_4831_2048x1536_補正済.jpg
9)夜明け
5D3_4835_2048x1536_補正済.jpg
10)霜がついたバッグ
5D3_4912_2048x1536_補正済.jpg




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



3月11日への思い

3月4日のお昼休みに訪れた浜離宮恩賜庭園の早春からです。
梅は未だかなと、思ったのですが、春野浜離宮の定番である菜の花が咲き誇っていました。
その様子からです。

フィッシュアイボディキャップレンズでの渋谷と新宿での撮影からです。
折角、オリンパスさんに例の「Olympus賞」の賞品を頂きましたので、
天気は悪かったのですが、渋谷と西新宿に出かけたついでに、使ってみました。

今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からです。

ありがとうございました。

2014年2月13日に開幕しましたCP+2014に初日と最終日のあれこれからです。
ここから、初日の様子です

2月8日の雪の日の続きです。



blogのヘッダーの写真を変更しました。OM-D E-M1+M.Zuko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影した会津の吹雪のシーンです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(107)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました