SSブログ

渋谷の街と西新宿の街で撮る。フィッシュアイボディキャップレンズBCL-0980で渋谷を撮る。その2 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今朝ですが、天気が回復したのが昨日だけのような再び、ドンヨリとした曇り空です
もう春ですから、暖かくなると良いのですが、どうでしょうね。
そんな2014年3月5日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。


昨日の累計アクセスが、350万のご報告に沢山のお祝いの言葉を頂きました。
謹んで、御礼申し上げます。
全ては、ご来訪頂ける皆様のお陰です。
ありがとうございます。



今日は、昨日の渋谷の続きです。
折角、オリンパスさんに例の「Olympus賞」の賞品を頂きましたので、
天気は悪かったのですが、渋谷と西新宿に出かけたついでに、使ってみました。
今日は、渋谷の街で撮った写真からです。
このボディキャップレンズシリーズですが、絞りはF8固定です。
フォーカスは、無限遠、パンフォーカスの2箇所にクリック感があるのと、
正確にフォーカスを合わせるコトもできます。
パンフォーカスは、2m〜3mくらいの位置なようです。
F8の絞りなので、シャッタースピードが稼げずに、被写体ブレになることも愉しむ必要があります。

今日の一枚は
M3013905_2048x1536_補正済.jpg
『渡る
この1枚は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)レンズ撮影しています。



スペックは、以下となるシャッター付きのボディキャップ形状の超薄型レンズです。
特長は、画角が140度となる魚眼風の描写です。
マウント規格   マイクロフォーサーズマウント
焦点距離     9mm(35mm判換算18mm相当)
レンズ構成    4群5枚(非球面レンズ2枚)
画角       140°
AF方式      MF専用
最短撮影距離   0.2m
最大撮影倍率   0.046倍(35mm判換算0.092倍相当)
絞り羽枚数    1枚(円形固定絞り)
最大口径比    F8.0
最小口径比    F8.0
大きさ      最大径×長さ Ø56×12.8mm
質量       30g




2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)歩きながら
M3013890_2048x1536_補正済.jpg
2)午後の交差点
M3013894_2048x1536_補正済.jpg
3)湾曲する歩道
M3013895_2048x1536_補正済.jpg
4)AppleStore渋谷前にて
M3013898_2048x1536_補正済.jpg
5)某ディズニーストアらしき前にて
M3013899_2048x1536_補正済.jpg
6)公園通りにて
M3013900_2048x1536_補正済.jpg
7)固定絞りのF8なので、シャッタースピードは遅いので被写体ブレブレあります
M3013909_2048x1536_補正済.jpg
8)巨大交差点から見る
M3013914_2048x1536_補正済.jpg
9)再び、ハチ公前広場にて
M3013928_2048x1536_補正済.jpg




OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からです。

ありがとうございました。

2014年2月13日に開幕しましたCP+2014に初日と最終日のあれこれからです。
ここから、初日の様子です

2月8日の雪の日の続きです。

要望が高いので、予定を変更して、福島県での雪景色から紹介していきます。

1月4日の未明に、NOBUさん、高宮葵さんと原宿から表参道にかけての撮影をしてきました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。OM-D E-M1+M.Zuko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影した会津の吹雪のシーンです。

So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(93)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 3

enpoko

こちらのレンズキャップ、気になっていたので、参考になりました。ありがとうございます。
by enpoko (2014-03-05 12:06) 

(。・_・。)2k

面白いレンズですね(^^)
1本 フィッシュアイあると楽しいでしょうね~

by (。・_・。)2k (2014-03-05 14:37) 

駅員3

うわー、これは撮っていて、そして拝見していて楽しいですね。
僕も欲しいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-03-06 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました