SSブログ

南房総の館山の平砂浦海岸に行ってきました。寄せては返す波と戯れて。その3 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気ですが、ドンヨリとした曇り空です。
一時雨の予報もあるようです。
寒かった2月も、いよいよ後2日、そんな2014年2月27日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。


今日の写真は、小川勝久先生の勉強会で訪れた館山の平砂浦海岸での撮影からの続きです。
エメラルドグリーンに輝く海と、砂浜に押し寄せる波と、白い波飛沫。
今回のテーマは、2つあります。
真昼の長時間露光と、エメラルドグリーンに輝く海の波飛沫です。


さては、今日は、もう一つの目的であったエメラルドグリーンの海からの白い波飛沫や波の撮影からです。
何人かの方のお見立て通りに、春のような日差し、春のような暖かさ、春のような光の日でした。
暖かくて、手袋も、帽子も、マフラーも外し、まあ、コートは着ていましたが、
春と冬の狭間のような一日でした。

春との違い。それは、透き通った空気です。
暖かい日差しがある澄んだ空気感。
不思議な光景でした。


今日の一枚は
5D3_4135_2048x1365_補正済.jpg
『時には岩場に寄せる波のように
この1枚は、Canon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズで撮影しています。
露出補正値: 0
露出時間: 1/800
F ナンバー: 2.8
レンズ焦点距離: 85
ISO スピードレート: 100
レンズモデル: EF85mm f/1.2L II USM
この一枚は、Capture One PRO 7.2でRAWから現像しています。)



機材はCanon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズと、
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズでの撮影です。
それに、Zuiko ED150mm F2.0レンズです。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと
MMF-2+Zuiko ED150mm F2.0レンズでの撮影
1)砂浜に押し寄せる波。
  飲み込まれそうですね。
露出補正値: 0
露出時間: 1/1600
F ナンバー: 2.8
レンズ焦点距離: 40
感度(ISO): 100
レンズモデル: OLYMPUS M.12-40mm F2.8
M2222848_2048x1536_補正済.jpg
2)波と砂浜
露出補正値: 0
露出時間: 1/3200
F ナンバー: 2.8
レンズ焦点距離: 40
感度(ISO): 100
レンズモデル: OLYMPUS M.12-40mm F2.8
M2222900_2048x1536_補正済.jpg
3)煌めく海
露出補正値: 0
露出時間: 1/8000
F ナンバー: 2.2
レンズ焦点距離: 150
感度(ISO): 100
レンズモデル: OLYMPUS 150mm Lens
M2222913_2048x1536_補正済.jpg
4)沸き立つような波飛沫
露出補正値: 0
露出時間: 1/2000
F ナンバー: 5
レンズ焦点距離: 150
感度(ISO): 100
レンズモデル: OLYMPUS 150mm Lens
M2222917_2048x1536_補正済.jpg
5)岩場にまとわりつく波
露出補正値: 0
露出時間: 1/2000
F ナンバー: 5
レンズ焦点距離: 150
感度(ISO): 100
レンズモデル: OLYMPUS 150mm Lens
M2222924_2048x1536_補正済.jpg
6)やってくる波
露出補正値: 0
露出時間: 1/4000
F ナンバー: 2.8
レンズ焦点距離: 150
感度(ISO): 100
レンズモデル: OLYMPUS 150mm Lens
M2222958_2048x1536_補正済.jpg
7)巻き上がる波
露出補正値: 0
露出時間: 1/2500
F ナンバー: 2.8
レンズ焦点距離: 150
感度(ISO): 100
レンズモデル: OLYMPUS 150mm Lens
M2222995_2048x1536_補正済.jpg
8)エメラルドな波
露出補正値: 0
露出時間: 1/3200
F ナンバー: 3.2
レンズ焦点距離: 150
感度(ISO): 100
レンズモデル: OLYMPUS 150mm Lens
M2223037_2048x1536_補正済.jpg




Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
UN マルチカメラレインコート PRO UN-5890

UN マルチカメラレインコート PRO UN-5890

  • 出版社/メーカー: ユーエヌ
  • メディア: Camera
ありがとうございました。

2014年2月13日に開幕しましたCP+2014に初日と最終日のあれこれからです。
ここから、初日の様子です

2月8日の雪の日の続きです。

要望が高いので、予定を変更して、福島県での雪景色から紹介していきます。

1月4日の未明に、NOBUさん、高宮葵さんと原宿から表参道にかけての撮影をしてきました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。OM-D E-M1+M.Zuko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影した会津の吹雪のシーンです。

So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(66)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 3

駅員3

朝6時の霞が関は、小雨がパラついていました。
『春の海 ひねもすのたり のたりかな』ですね(^^)
毎日海辺をお散歩できるところに住みたくなりました。
by 駅員3 (2014-02-27 07:36) 

すーさん

わぁ、泡飛沫がとてもリアルで爽やかですね⁽(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)。
by すーさん (2014-02-28 01:38) 

kiyo

駅員3 さん、
コメントをありがとうございます。
27日は、雨でしたね。
気軽に行ける綺麗な海の見える砂浜の近くの一軒家でしょうかね。
良いですよね。
憧れます。

すーさん さん、
コメントをありがとうございます。
はい、飛沫の飛散がよく見えていました。
再現性が良いのは、レンズ(Zuiko ED150mm F2.0)のお陰です。
by kiyo (2014-03-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました