SSブログ

CP+2014開幕して。さらに、初日の様子の続きです。OlympusブースからSigmaブースへ。その3 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




青天霹靂のCP+2014開催中止となった2月15日でした。
まあ、そんな予感もしていました。
深夜まで降り続く、記録的な大雪。
さらには、多くの運休や、運転見合わせがあり、
トドメは、みなとみらいに直結している東急東横線の衝突事故による運休・復旧の目処立たずでした。
東海道線、横須賀線、京急本線が、徐行ながら動いていましたが、とても、
土日の大勢のCP+参加者を捌けるはずもありません。

ということで、PIE(Photo Imaging Expo)の時代を含めて、CP+初の開催中止でした。
本日も、朝7時の時点で、開催の予告がCP+のHPに乗るそうです。
くれぐれも、ご確認ください。
東急東横線も、2月16日の始発から全面復旧の予定だそうです。
そんな2014年2月16日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

泣いても笑っても、本日2月16日がCP+2014最終日です。

さて、2014年2月13日に開幕しましたCP+2014に行ってきました。


なお、2月15日の開催中止を受けて、いくつかのブースでは、
セミナー・ワークショップの時間変更が行われています。
可能な限り、土曜日に開催予定だったセミナー・トークショーを日曜日に割り込めせているブースもあるようです。

シグマさんの変更が発表されています。
・10:20~11:00:
 三井公一氏「シグブラ・連載に登場したレンズたち」
・11:20~12:00 【時間変更】:
 塙真一氏「塙流、シグマレンズの使いこなし術」
・12:25~13:05 【時間変更】:
 小澤太一氏「Artラインの写真しか見せませんからね」
・13:25~14:05 【時間変更】:
 山木和人「Quattroセンサーについて」
・14:25~14:55 【追加】:
 塩澤一洋氏「レンズ沼にハマらない写真術」
・15:15~15:55 【時間変更】:
 萩原和幸氏「萩原的“距離感重視のポートレート”指南」
・16:15~16:55 【時間変更】:
 内田ユキオ氏「Decade with Foveon ~または私はいかに心配を止めてシグマを愛するようになったか」

取り敢えず、初日の様子を駆け足で。
真面目な製品情報は、デジカメWatchさんを見てください。

オリンパス
キヤノン
ケンコートキナー
シグマ
富士フイルム
カシオ
Panasonic
Sony
Richo


この日の道具は、下記です。
EOS 5D Mark3
EF85mm F1.2L IIレンズ(メインレンズです)
EF50mm F1.2Lレンズ(サブレンズというか、撮影講座後のスナップ用に考えていました)
430EX IIストロボ(あまり使っていなくて、多分、過去にもCP+でのコンパニオンさん撮りにしか)
UN-5890 マルチカメラレインコートPRO(前日にヨドバシで探して購入したモノ)

今回のEOS学園の撮影実習のモデルさんは、
モデル兼歌手(逆?)のAirly さんです。
大雪の中、ところどころでは、傘も差さずに頑張ってくれました。
ありがとうございました。

丁度、今週末の2月16日に三軒茶屋でライブがあるそうです。
2014.2.16 (日)
バレンタイン企画ライブ♪
三軒茶屋 Obsounds
open18:30
start 19:00

第6回ゴミゼロ写真展のご紹介から。
今年も、3枚の作品で参加しますので、みなさんよろしくお願いいたします。

第6回ゴミゼロ写真展(今回は、CP+2014の翌週です)
期間:2月20日(木)~2月23日(日)の4日間。(1日増えました)
会場:例年と同じく新宿、新宿中央公園内にあるエコギャラリー新宿
1388933420_2.jpg




今日の一枚。
5D3_3870_2048x1365_補正済.jpg
『見返り美人(風)』佐藤里菜さん
この一枚は、Canon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズを使用して2月13日に撮影しています。


機材はCanon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズと、
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズでの撮影です。
Canon 430EX IIストロボと、OM-Dの付属ストロボも持参しましたが使用しませんでした。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズでの撮影
1)初日午前中は、持参のカメラで撮影出来ました。午後から、OM-D E-M10での撮影専用になりました。
M2131560_2048x1536_補正済.jpg
2)オリンパスの撮影コーナーは結構広いです
M2131569_2048x1536_補正済.jpg
3)フジのメインステージ
M2131636_2048x1536_補正済.jpg
4)X-E2+XF56mm F1.2レンズでの巨大ポートレート
M2131639_2048x1536_補正済.jpg
5)堂々たるフジのXシリーズ
M2131642_2048x1536_補正済.jpg
6)TOAST TECHNOLOGYで、TP-2の説明を受けて。
M2131662_2048x1536_補正済.jpg
7)
M2131665_2048x1536_補正済.jpg
8)
M2131706_2048x1536_補正済.jpg
9)Panasonicのメインステージから
M2131709_2048x1536_補正済.jpg
10)リコーPENTAX K3
M2131743_2048x1536_補正済.jpg
11)カメラ内蔵のPhantom 1。iPadや、iPhoneなどで、飛行中のカメラ画像を撮せます。
M2131749_2048x1536_補正済.jpg
12)M.Zuiko ED7-14mm F2.8 PROレンズのモックアップ
M2131795_2048x1536_補正済.jpg
13)M.Zuiko ED300mm F4 PROレンズのモックアップ
M2131798_2048x1536_補正済.jpg

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズでの撮影です。
14)オリンパスの撮影コーナーの美女
5D3_3794_2048x1365_補正済.jpg
15)オリンパスの撮影コーナーの美女
5D3_3796_2048x1365_補正済.jpg
16)オリンパスの撮影コーナーの美女
5D3_3814_2048x1365_補正済.jpg
17)dp2 Quattroを持って貰いました。
5D3_3820_2048x1365_補正済.jpg
18)Sigmaと言えば、さなたん こと 相川紗苗さんですね。
5D3_3818_2048x1365_補正済.jpg
19)シグマの美女
5D3_3903_2048x1365_補正済.jpg
20)シグマの美女
5D3_3907_2048x1365_補正済.jpg
21)シグマの美女
5D3_3913_2048x1365_補正済.jpg
22)Phantom1の飛行中
5D3_3901_2048x1365_補正済.jpg

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
UN マルチカメラレインコート PRO UN-5890

UN マルチカメラレインコート PRO UN-5890

  • 出版社/メーカー: ユーエヌ
  • メディア: Camera
2月8日の雪の日の続きです。

先日、ミッテルさんの撮影会に行ってきましたが、その行き帰りの渋谷での街角スナップ。
若者の溢れる渋谷は絵になりますね。
今日は、渋谷から移動して麻布十番の街並みからです。

みんぽすさんから、Fujifilm X-M1とXF 23mm F1.4 Rレンズをお借りしての話です。

1月18日のPHaT PHOTOの『冬を切り取る、ニコンDf撮影ワークショップ』に参加する前の話です。

SENDAI光のページェント撮影会に参加のために仙台に訪れました。

PHaT PHOTOの『冬を切り取る、ニコンDf撮影ワークショップ』に参加してきた話です。

要望が高いので、予定を変更して、福島県での雪景色から紹介していきます。

明治神宮での参拝後、NOBUさんと場所を移動して、池袋(北池袋)方面へ向かいました。
北池袋方向へ向かいました。さらに、商店街を経て、下板橋から、板橋へ。


大晦日にぷりずむさんの撮影会の参加の為に横浜に行ってきました。
今年は、馬車道から、赤レンガ倉庫に向かって、赤レンガ倉庫の周辺の芝生と、
移動しながらの象の鼻パークでの撮影となりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。OM-D E-M1+M.Zuko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影した会津の吹雪のシーンです。

So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(92)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 3

YAP

フジのXシリーズは、充実してきましたね。
by YAP (2014-02-16 06:30) 

えがみ

像面位相差AFを実用化したからその価値があるのですが、OlympusのPROシリーズはなかなか好評で良さそうですね。
ハイエンドレンズを出すメーカーは、パナソニック、富士フイルム、ソニーと多いので手抜きは許されません。

by えがみ (2014-02-17 02:48) 

kiyo

YAP さん
コメントをありがとうございます。
はい、仰るとおりで、Xシリーズは種類も、レンズも豊富になってきて、人気も高くなっていますね。

えがみ さん
コメントをありがとうございます。
これからの新時代のレンズは、コントラストAFと、像面位相差AFの並立が重要な課題かもしれませんね。
まだ、どちらか一方だけが性能が出るというメーカーが多い中で、CF限定と言えども、
位相差AFとコントラストAFの両立したデュアルFast AFは良い技術の発端で、各メーカーこういったハイブリッドAFを
突き詰めるべきと感じます。
by kiyo (2014-02-17 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました