SSブログ

2014年の西新宿ヨドバシ界隈を撮ってきました。 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




関東の天気予報では、本日は大雪。
昨年の1月の大雪の成人式以来のまとまった雪との予報ですが、どうなりますことやら。
そんな2014年2月8日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

<<ご連絡>>
今日のエントリーは、niceの受付がキャンセルになっていました。
たいへん、申し訳ありませんでした。
なぜかはわかりませんが、修正しました。よろしくお願いします。



本日は雪の予報ですが、撮影講座に参加の為に外出の予定です。
EOS学園の「ポートレート実践講座 土屋教室 2月1日/午後コース」
2月01日(土) 14:00から16:00 東京校・教室 第1回 講師作例による撮影講座
2月08日(土) 12:00から14:00 屋外・実習 第2回 撮影実習
2月22日(土) 14:00から16:00 東京校・教室 第3回 作品研究
3月15日(土) 13:00から15:00 屋外・実習 第4回 撮影実習
3月29日(土) 14:00から16:00 東京校・教室 第5回 作品研究


雨の中での人物撮影も、あまり経験が無いのですが、
まして、もし、予報通りの大雪ならば、雪の中でのポートレート撮影は人生初です。
うーん、どうしたものでしょうか。
クリップオンストロボあった方が良いですよね。
でも、降っている雪と一緒にを撮るので無い限りは、
雪景色は、レフ版要らずです。雪面そのものが、大きな白いレフ版です。
ただ、スキー場のように、降り積もった白銀の世界に、照りつける太陽といったシチュエーションではないので、
世界中が、曇りだらけの世界になったようなモノですね。

取り敢えず、愉しんできます。

第6回ゴミゼロ写真展のご紹介から。
今年も、3枚の作品で参加しますので、みなさんよろしくお願いいたします。

第6回ゴミゼロ写真展
期間:2月20日(木)~2月23日(日)の4日間。(1日増えました)
会場:例年と同じく新宿、新宿中央公園内にあるエコギャラリー新宿
1388933420_2.jpg


先日、ミッテルさんの撮影会に行ってきましたが、その行き帰りの渋谷での街角スナップ。
若者の溢れる渋谷は絵になりますね。
今日は、渋谷から移動して麻布十番の街並みからです。

今回、CP+だと過去Canonのブースや、モーターショー、オートサロンなどいろいろなイベントのコンパニオンをされている佐藤里菜さんのBirthday撮影会に参加して来ました。

今日の一枚。
5D3_2919_2048x1365_補正済.jpg
『窓辺の里菜さん』
この一枚は、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズを使用して2月2日に撮影しています。

Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズとEF85mm F1.2L IIレンズと、
それに、時々、Fujifilm X-M1とXF 23mm F1.4 Rレンズでを使用していました。


今日は、ちょっとしたモノを買いに帰宅途中でヨドバシに寄ったので、そのついでに撮ったスナップからです。
今日は、途中から、元祖オリンパスのドラマチックトーンで、撮っています。

機材は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズでの撮影です。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)歩く。その1
M2071302_2048x1536_補正済.jpg
2)歩く。その2(流し撮り風)
M2071306_2048x1536_補正済.jpg
ここから、ドラマチックトーンで。
3)ヨドバシの角の交差点で
M2071309_2048x1536_補正済.jpg
4)歩く。その3
M2071312_2048x1536_補正済.jpg
5)写り込み
M2071317_2048x1536_補正済.jpg
6)歩く。その4
M2071320_2048x1536_補正済.jpg
7)岡谷行き出ます。
M2071322_2048x1536_補正済.jpg
8)夜の帳で
M2071330_2048x1536_補正済.jpg





Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




みんぽすさんから、Fujifilm X-M1とXF 23mm F1.4 Rレンズをお借りしての話です。

1月18日のPHaT PHOTOの『冬を切り取る、ニコンDf撮影ワークショップ』に参加する前の話です。

SENDAI光のページェント撮影会に参加のために仙台に訪れました。

PHaT PHOTOの『冬を切り取る、ニコンDf撮影ワークショップ』に参加してきた話です。

要望が高いので、予定を変更して、福島県での雪景色から紹介していきます。

明治神宮での参拝後、NOBUさんと場所を移動して、池袋(北池袋)方面へ向かいました。
北池袋方向へ向かいました。さらに、商店街を経て、下板橋から、板橋へ。



大晦日にぷりずむさんの撮影会の参加の為に横浜に行ってきました。
今年は、馬車道から、赤レンガ倉庫に向かって、赤レンガ倉庫の周辺の芝生と、
移動しながらの象の鼻パークでの撮影となりました。

12月21日には、オリンパスの写真仲間と、超久しぶりの昭和記念公園に行ってきました。
12月28日には、小川先生の勉強会の仲間と、これも超々久しぶりとなる青梅の街撮りに行ってきました。

年末の2週続けての撮影会、その昭和記念公園からと、青梅の街撮りから、先行してお届けします。

すみませんが、SENDAI光のページェントの続きは、2013年ベスト10の次になります。

再び、新宿御苑の続きです。
12月8日の午後、写真仲間と新宿御苑でモデルの高宮葵さんを囲んでの撮影会をしてきました。

緒方 一貴 先生が講師をされているオリンパスの人物撮影講座の後、
ミッドタウン周辺や、檜町公園などを撮って廻りました。
さらには、17時過ぎまで粘って、ミッドタウンのイルミネーション点灯を撮ってきました。

11月30日に続いて、翌日の12月1日に、minpos仲間のmasaさんと、Y.S.さんとお台場に行ってきました。

11月30日に、明治神宮外苑へ撮影に行ってきましたの話です。
都内の銀杏で有名なのが、明治神宮外苑の300mの長さに渡る銀杏並木です。
青山通り側から円周道路(絵画館手前)まで300mの並木は146本だそうです。


blogのヘッダーの写真を変更しました。EOS 5D Mark3+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影し夕景のお台場です。

So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(105)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 7

ちょいのり

ボクが昔勤めてた会社の女の子に似てるなあ~。
ああ、でも年齢考えると違うかw
割と好みの子です^^

by ちょいのり (2014-02-08 01:46) 

はくちゃん

おはようございます
週末。。。雪になっちゃいましたね
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-08 06:12) 

駅員3

バナーの写真に惹かれてしまいました。
まさに今こんな状態です。
家の前の坂道がゲレンデになってしまいました。
後でショートスキーでちょっと滑ってこよう(^^)♪
by 駅員3 (2014-02-08 12:48) 

kazu-kun2626

こんにちは
大雪になりそうですね~
by kazu-kun2626 (2014-02-08 13:02) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございました。
すごい雪になりましたね。
移動が大変です。
by PENGUIN (2014-02-09 10:13) 

駅員3

今日の一枚、売ってるブロマイドみたいで、素敵です♪
by 駅員3 (2014-02-09 11:10) 

kiyo

ちょいのり さん、
コメントをありがとうございます。

コンパニオンさん達、いつまでも若いので、年齢はわかりませんが、
そんなには、お年を召しておられないと思います。
ゲームショーや、カメラショー(CP+)などで、笑顔を振りまいている人気者です。

はくちゃん さん、
コメントをありがとうございます。
大変な大雪でした。

駅員3 さん、
コメントをありがとうございます。
本当に、まさかの大雪でした。
ここ数十年レベルの大雪になるとは、思ってもいませんでした。

kazu-kun2626 さん、
コメントをありがとうございます。
いや、たいへんな大雪でした。
大丈夫でしたか?

PENGUIN さん、
コメントをありがとうございます。
昨日の大雪は、地下鉄以外の路線がほぼ全て止まっていたりして、
大変だったと思います。
大丈夫でしたか?

駅員3 さん、
コメントをありがとうございます。
写真を、というか、里菜さんをお褒め頂きありがとうございます。
素敵なモデルさんでした。

by kiyo (2014-02-09 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました