SSブログ

2014年の南会津から会津若松を撮る。会津の雪景色から、山都町のお祭りで。その5 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




日本列島は冷え込んでいます。
今朝は、雲の無い青空一面の快晴の世界です。
良く晴れて、冷え込んだ真冬の日。そんな2014年1月19日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。



要望が高いので、予定を変更して、福島県での雪景色から紹介していきます。

会津若松の老舗の和菓子・駄菓子屋さんを後にして、
橋梁のある山都町を目指して移動しました。
その途中、会津の雪景色が素晴らしかったです。
その雪景色に見とれていると、強風に吹かれて軽い地吹雪状態となっていました。
移動した山都町では、丁度、町内のお祭りが行われていました。
列車が来るまでの時間、楽しませていただきました。

4月に三春町の滝桜(それも季節大ハズレの大雪の滝桜)、
5月に、会津の大内宿や塔のへつりを見て回って、
今回は、冬の南会津、会津若松を体験しました。

暖かくても、雪が積もっていて寒くても、会津の良さを痛感した次第です。


So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。

今日の一枚。
M1130412_2048x1536_補正済.jpg
「吹雪く」
この一枚は、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを使用して1月13日に撮影しています。



機材は、EOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズ。
そして、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを使用しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズでの撮影です
1)一面の会津の雪景色
M1130398_2048x1536_補正済.jpg
2)高い電信柱も絵になっています
M1130399_2048x1536_補正済.jpg
3)とにかく、一面の雪世界です
M1130400_2048x1536_補正済.jpg
4)森林も雪が被っています
M1130426_2048x1536_補正済.jpg
5)
M1130437_2048x1536_補正済.jpg
6)スタンドで
M1130447_2048x1536_補正済.jpg
7)山都町の自動車用の橋梁の手前で。
M1130470_2048x1536_補正済.jpg
移動して、山都町に来ました
8)駅前の案内板
M1130475_2048x1536_補正済.jpg
9)広場で祭り中の雪だるま。
M1130494_2048x1536_補正済.jpg
10)風車を店内から。
 風車を撮っていたら、お店の叔父さんに「中から撮りなよ」と奨められて。
M1130499_2048x1536_補正済.jpg
11)会津の人気の民芸品「起き上がり小法師」
M1130504_2048x1536_補正済.jpg
12)起き上がり小法師と、祭りの光景と
M1130509_2048x1536_補正済.jpg
13)山都町の橋梁を行く列車
 無音で、いきなり現れてどぎまぎしました。
M1130545_2048x1536_補正済.jpg
ここから、EOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズで撮影しています。
14)1)から3)の辺りでの光景から
5D3_2716_2048x1365_補正済.jpg
15)山都町で
5D3_2762_2048x1365_補正済.jpg





Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



明治神宮での参拝後、NOBUさんと場所を移動して、池袋(北池袋)方面へ向かいました。
北池袋方向へ向かいました。さらに、商店街を経て、下板橋から、板橋へ。



大晦日にぷりずむさんの撮影会の参加の為に横浜に行ってきました。
今年は、馬車道から、赤レンガ倉庫に向かって、赤レンガ倉庫の周辺の芝生と、
移動しながらの象の鼻パークでの撮影となりました。

12月21日には、オリンパスの写真仲間と、超久しぶりの昭和記念公園に行ってきました。
12月28日には、小川先生の勉強会の仲間と、これも超々久しぶりとなる青梅の街撮りに行ってきました。

年末の2週続けての撮影会、その昭和記念公園からと、青梅の街撮りから、先行してお届けします。

すみませんが、SENDAI光のページェントの続きは、2013年ベスト10の次になります。

再び、新宿御苑の続きです。
12月8日の午後、写真仲間と新宿御苑でモデルの高宮葵さんを囲んでの撮影会をしてきました。

緒方 一貴 先生が講師をされているオリンパスの人物撮影講座の後、
ミッドタウン周辺や、檜町公園などを撮って廻りました。
さらには、17時過ぎまで粘って、ミッドタウンのイルミネーション点灯を撮ってきました。

11月30日に続いて、翌日の12月1日に、minpos仲間のmasaさんと、Y.S.さんとお台場に行ってきました。

11月30日に、明治神宮外苑へ撮影に行ってきましたの話です。
都内の銀杏で有名なのが、明治神宮外苑の300mの長さに渡る銀杏並木です。
青山通り側から円周道路(絵画館手前)まで300mの並木は146本だそうです。

11月23日、11月24日に埼玉県新座市にある平林寺に紅葉を求めて行ってきた紹介です。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その111月23日の撮影からです。
埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(106)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 5

enpoko

冬の会津らしい景色ですね。
我が家の年越しソバは山都のお蕎麦でした。
by enpoko (2014-01-19 13:00) 

kiyo

enpoko さん、
コメントをありがとうございます。
会津らしさが出ていましたでしょうか?
雪景色は、どこで撮っても似てしまうので、
どうにかして、その場所ならではの光景になるように苦心します。
会津の場合、比較的らくな(会津らしさが出やすい)気はします。

山都町はお蕎麦で有名なんですよね。
食べ損なったのが心残りでした。
撮影後、喜多方まで移動して、らーめんにしてしまいました。
by kiyo (2014-01-19 13:08) 

YAP

最初の写真の雪煙、すごいですね。
冬の厳しさを感じます。
by YAP (2014-01-19 18:10) 

kinkin

雪すごいですね、都心とは大違いですね。
都心で、ここまで降られたら、大変な事になっていますけど。(弱いですからね)
by kinkin (2014-01-20 05:03) 

kiyo

YAP さん
コメントをありがとうございます
はい、雪煙凄かったです。
写真に撮ると、目で見た場合の数分の一になりますが、
目で見た光景は、本当に凄かったです。
福島会津の冬っていう光景でした。

kinkin さん
コメントをありがとうございます
はい、凄い雪景色ですが、地元では普通でした。
嵐にでもならなければ、極々日常の光景のようでした。

都心で、もし、これだけの雪になった場合、
凄い大変な事態になりますね。
地下鉄以外は、動かなくなると思います。
その地下鉄も、地上に出ている部分の関係で、復旧には時間が掛かりそうですし。

by kiyo (2014-01-24 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました