SSブログ

2014年陽光が昇った街で撮る。明るくなった竹下通りから、明治神宮参拝まで。その5 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




正月後の初の連休となる2014年1月11日の土曜日となりました。
成人式を含む3連休は、新成人の方達が、そこかしこにいて、街中が賑やかになって良いですね。
普段、あまり見かけない振り袖姿が街に溢れるのも楽しいモノです。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

明日の12日・13日とお誘い頂いて、会津の芦ノ牧温泉 歳の神というイベントに行く予定です。

それもあって、数日前に会津若松の天気予報をtenki.jpでみたところ。
スクリーンショット 2014-01-10 23.55.59.png
その2014年1月11日の会津若松の天気予報をキャプチャしてみました。
11日の天気は、「雪時々止む」です。←どうしても、笑みがこぼれてしまいます。
しかも、ワンポイントは、「雪は時々止む」でした。
さらに、笑ってしまいました。


さて、すっかり日の出の時間となって、
それでも人気は少ない裏原宿から、竹下通りでした。
お店が開き始める10時から11時過ぎにならないと、やはりヒトは少ないモノなんでしょうね。
同様に、朝の9時半過ぎの明治神宮は、空いていました。
三が日でないことや、前日の1月2日の有楽町の大火事の翌朝ということで、
都心部への外出が控えられたせいもありそうですね。

モデルは、高宮葵さん。
一緒に撮影しているのは、FUN ZUIKOのNOBUさんです。
機材は、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROとEOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIです。
この2台のメイン機種を使用してストリート撮影に挑んでみました。


So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。

今日の一枚。
5D3_2169_2048x1365_補正済.jpg
「早朝の竹下通りで」
この一枚は、EOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズを使用して1月2日早朝に撮影しています。



機材は、EOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズ。
そして、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを使用しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、EOS 5D Mark III+Canon EF85mm F1.2L IIレンズレンズでの撮影です
1)竹下通りの明治通り側の壁で
5D3_2165_2048x1365_補正済.jpg
2)空飛ぶ妖精
5D3_2166_2048x1365_補正済.jpg

ここから、朝9時半過ぎの明治通り参拝からです
3)光差し込む参道で
5D3_2176_2048x1365_補正済.jpg
4)神宮の森
5D3_2178_2048x1365_補正済.jpg
5)足早に向かう人々
5D3_2179_2048x1365_補正済.jpg
6)参道を見て
5D3_2187_2048x1365_補正済.jpg

ここから、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
7)赤に包まれて
M1049802_2048x1536_補正済.jpg
8)青空と白い雲と
M1049805_2048x1536_補正済.jpg
9)美女と犬の像
M1049827_2048x1536_補正済.jpg

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点望遠レンズ EF135mm F2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.8 USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス




大晦日にぷりずむさんの撮影会の参加の為に横浜に行ってきました。
今年は、馬車道から、赤レンガ倉庫に向かって、赤レンガ倉庫の周辺の芝生と、
移動しながらの象の鼻パークでの撮影となりました。

12月21日には、オリンパスの写真仲間と、超久しぶりの昭和記念公園に行ってきました。
12月28日には、小川先生の勉強会の仲間と、これも超々久しぶりとなる青梅の街撮りに行ってきました。

年末の2週続けての撮影会、その昭和記念公園からと、青梅の街撮りから、先行してお届けします。

すみませんが、SENDAI光のページェントの続きは、2013年ベスト10の次になります。

再び、新宿御苑の続きです。
12月8日の午後、写真仲間と新宿御苑でモデルの高宮葵さんを囲んでの撮影会をしてきました。

緒方 一貴 先生が講師をされているオリンパスの人物撮影講座の後、
ミッドタウン周辺や、檜町公園などを撮って廻りました。
さらには、17時過ぎまで粘って、ミッドタウンのイルミネーション点灯を撮ってきました。

11月30日に続いて、翌日の12月1日に、minpos仲間のmasaさんと、Y.S.さんとお台場に行ってきました。

11月30日に、明治神宮外苑へ撮影に行ってきましたの話です。
都内の銀杏で有名なのが、明治神宮外苑の300mの長さに渡る銀杏並木です。
青山通り側から円周道路(絵画館手前)まで300mの並木は146本だそうです。

11月23日、11月24日に埼玉県新座市にある平林寺に紅葉を求めて行ってきた紹介です。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その111月23日の撮影からです。
埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(116)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 116

コメント 7

cincy

ご訪問&niceありがとうございました。blog拝見します。
by cincy (2014-01-11 13:04) 

アレクリパパ

85mmF1.2、前ボケも綺麗ですねぇ。
立体感も、凄いです。
by アレクリパパ (2014-01-11 13:42) 

旅爺さん

お嬢さんが立体的に見える写真がありますが、
背景をぼかしただけなんでしょうか?
by 旅爺さん (2014-01-11 20:14) 

kiyo

cincy さん、
こちらこそ、ご訪問とコメントをありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

アレクリパパ さん、
コメントをありがとうございます。
はい、キヤノンの誇る世界最高峰の85mm F1.2L IIレンズです。
開放はもちろんのこと、少し絞っても、解像度、ぼけ具合、ぼけの質感、それに被写体の立体感等、文句のないレンズです。
重さと、お値段が高いことを除くとですが。

旅爺さん さん、
コメントをありがとうございます。
こういった、浮き上がった・立体感のある描写ですが、大口径レンズの大きなボケと、解像力の高い描写とのバランスによると思われます。

キヤノンが誇るEF85mm F1.2L IIレンズの持つ、解像力となだらかな綺麗なボケとのバランスによる立体感のある描写力だと思います。
数m先の被写体に対して、被写界深度が1cm程度のピントの浅いレンズです。
F1.8〜F2.0程度に絞って使用していましたが、
その分、解像度が上がって、ボケとのバランスが良くなっていると思います。
by kiyo (2014-01-11 22:50) 

けん

85mmいいですね(^^
by けん (2014-01-12 00:30) 

kiyo

けんさん、
コメントをありがとうございます。
はい、キヤノンの85mm F1.2L IIレンズですが、
開放はぼけますし、絞れば、解像感ビシバシです。
by kiyo (2014-01-14 07:48) 

萌音

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-19 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました