SSブログ

2013年の神宮外苑の秋を撮る。光と影の銀杏並木。その3 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今朝も晴れています。
朝方は空をまだらに雲が覆っていましたが、日の出と共に雲が消えていきました。
師走となって、冷え込んできました。空気が冷たい。そんな12月07日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

今日は、講師が緒方 一貴 先生になられてから初めて参加するオリンパスの人物撮影講座
ポートレイト撮影実習の日です。
午前中の六本木界隈でのストリート撮影となる予定です。
先週の銀杏並木の神宮外苑よりも寒いかな?
機材は、もちろん、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズです。

オリンパスオンラインショップで、FotoPus会員限定でレンズ限定での20%ポイントアップキャンペーンが始まっています。
マイクロフォーサーズレンズ 年末お買い得キャンペーン
 2013年12月 5日(木)〜 2013年12月25日(水)AM11:00 の期間限定。
 マイクロフォーサーズの対象商品レンズで、1回のお支払いで利用できる
 割引ポイントが、ご注文金額合計の20%までとなっております。
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 リミテッドブラックキット
・M.ZUIKO DIGITAL  17mm F1.8
・M.ZUIKO DIGITAL  45mm F1.8
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

上記が対象となるマイクロフォーサーズレンズですが、話題のM.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROは、
対象外のようです。
年末で期限切れとなるオリンパスのポイントを使って回もして欲しいというキャンペーンなのですが、
せっかくなので、アクセサリー類、充電池、MMF-3とか、バッテリグリップとかも対象になれば良いのにと思いますね。


So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。

もう一回、大山の総集編を書いて、未投稿の写真を載せようと思いますが、
その前に、時節柄を先行して、明治神宮外苑での見事な黄葉を見せてくれた銀杏並木の秋を紹介します。

11月30日に、明治神宮外苑へ撮影に行ってきましたの続きです。
都内の銀杏で有名なのが、明治神宮外苑の300mの長さに渡る銀杏並木です。
青山通り側から円周道路(絵画館手前)まで300mの並木は146本だそうです。

ここで、minpos仲間のMASAさんと、minpos仲間のお嬢さんY.S.さんとの極々内輪で、
銀杏を背景にして撮影をしてきました。
MASAさんは、既に、沢山のblog記事を投稿されています。

この11月30日の行動ですが、8時半過ぎから、人の多くなる11時くらいまで撮影して、
冷え切った身体をお茶をして温めてから、昼過ぎに解散しました。
その後、神宮外苑に戻って、入手したCanon EF85mm F1.2L IIレンズや、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで、外苑のスナップ撮影していました。
午後には、上野に移動して、上野公園内をスナップ撮影していました。
その後、夕方から、2kさんたちのStudio Licさんの忘年会に参加しましたが、それは後日。

今日の一枚。
MB305390_2048x1536_補正済.jpg
『神宮外苑の銀杏並木から。その5』
モデルは、横浜洋館の撮影でお手伝い頂きましたminpos仲間のお嬢さんY.S.さんです。
この一枚は、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで11月30日に撮影しています。




機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズ。
そして、EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズを使用しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影してます。
接写では、MMF-2+Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズも使用しています。
1)耳当て
MB305261_2048x1536_補正済.jpg
2)足下の光
MB305260_2048x1536_補正済.jpg
3)銀杏並木の狭間で
MB305264_2048x1536_補正済.jpg
4)超有名店のとなりの路地は、比較的ヒトが少ないです
MB305267_2048x1536_補正済.jpg
5)屈んでいるのは?
MB305277_2048x1536_補正済.jpg
6)コレをするためだったりして。
MB305302_2048x1536_補正済.jpg
7)銀杏並木と青空と
MB305368_2048x1536_補正済.jpg
8)輝く黄葉の下で
MB305379_2048x1536_補正済.jpg
9)賢いワンちゃん。サンタの衣装に身を包んだのはゴールデン・レトリバーだそうです
MB305406_2048x1536_補正済.jpg

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズで撮影してます。
10)このレンズらしい特長が出ていますでしょうか?(リサイズしただけのJPEGです)
 見つめる手の先がボケているのが、絞り開放のF1.2だからです。
5D3_9450_2048x1365.jpg
11)見上げて。F2.8ですが、十分な背景のボケですね。
5D3_9453_2048x1365.jpg
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

11月23日、11月24日に埼玉県新座市にある平林寺に紅葉を求めて行ってきた紹介です。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その111月23日の撮影からです。
埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。


奥日光を代表する小田代ヶ原は、標高は1405mから1430mとなる栃木県日光市の日光国立公園内にある湿地です。nama3さん、オーエムワンが好きさんと、奥日光に行ってきましたの続きです。


西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行った話です。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(79)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 3

aidesu

85mm炸裂ですね。
にしてもキレイな女性だなぁ。撮らせてもらいたい。

kiyoさんのコメに癒されました^^
by aidesu (2013-12-07 18:35) 

t-youha

お久しぶりです。

自然が作り出す黄色って、言葉にならないほどすごいなぁって思いました。
by t-youha (2013-12-07 20:51) 

aya

綺麗な黄色ですね! 素敵な彼女とぱらっと散らした
イチョウの葉っぱが 面白い瞬間を生み出しましたね。
人物を撮るのは 苦手ですが、楽しそうですね(^・^)
by aya (2013-12-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました