SSブログ

2013年の平林寺の秋を撮る。紅葉狩り。その6 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




朝方は、晴れていそうですが、午後には曇りが多くなるのでしょうか。
今日の天気予報は晴れ時々曇りのようです。
いよいよ、師走間近になって、一段と冷え込んできました。空気が冷たい。そんな12月03日の朝です。
1月23日と供に、年に2回の123の日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。


So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。

もう一回、大山の総集編を書いて、未投稿の写真を載せようと思いますが、
その前に、先週の土曜日、日曜日と紅葉狩りに行ってきた埼玉県新座市にある平林寺の秋を紹介します。

11月23日、11月24日に平林寺に紅葉を求めて行ってきた話の続きです。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その111月23日の撮影からです。
埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。

今日も、2日続けて出かけた11月24日の紅葉からです。
この日は、主に5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影してます。
そして、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズは、MarumiのEXUSという
低反射率のコーティングを使用した新シリーズのフィルターの中から、
透過率を上げた明るいC-PL(サーキュラー・ポラライジング・フィルター)、要するに偏光フィルターを
使用してみました。
低反射:0.6%以下(CPLフィルターとして、2枚のコーティング透過で、0.6%以下。)
透過率従来比:30%アップ
いずれも、KENKOのZETAに匹敵する性能です。
マルミ EXUS レンズプロテクト 72mm EXUSLPT72

マルミ EXUS レンズプロテクト 72mm EXUSLPT72


この透過率の高い=明るいPLフィルターは、
大山での使用では偏向の変化が分かり難いという印象を持ちました。
しかし、今回、平林寺で使用したところ、非常に偏向の効果を体感しました。
大山では、主に、青空の濃さの調整でしたが、紅葉では、ぎらつく乱反射の除去という本来の目的、
また、手水舎や、水辺の池面(いけも)での水面の乱反射の偏向制御という用途に、活躍しました。


今日の一枚。
MB305198_2048x1536_補正済.jpg
『神宮外苑の銀杏並木から』
モデルは、横浜洋館の撮影でお手伝い頂きましたminpos仲間のお嬢さんY.S.さんです。
この一枚は、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで11月30日に撮影しています。


機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズ。
そして、Zuiko ED150mm F2.0レンズも使用しています。
11月24日の日曜日には、EOS 5D Mark III+Sigma 35m F1.4レンズを使用しています。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35m F1.4レンズで11月24日に撮影してます。
1)駐車場の売店
5D3_9039_2048x1365_補正済.jpg
2)
5D3_9049_2048x1365_補正済.jpg
3)境内にて
5D3_9061_2048x1365_補正済.jpg
4)
5D3_9064_2048x1365_補正済.jpg
5)境内をあるく
5D3_9065_2048x1365_補正済.jpg
6)山門
5D3_9070_2048x1365_補正済.jpg
7)参道
5D3_9079_2048x1365_補正済.jpg
8)アナの中の紅葉
5D3_9090_2048x1365_補正済.jpg
9)
5D3_9092_2048x1365_補正済.jpg
10)思い出の紅葉。このあまりにも絶景を目にして、ふと、京都の紅葉を思い浮かべました。
 そう、素晴らしいモミジの光景は、行かずして、京都にいるように感じます。
5D3_9130_2048x1365_補正済.jpg
11)「京都へ行こう」 (すみません。こちらも、5D Mark III+Sigma35mm F1.4レンズでした。)
5D3_9132_2048x1365_補正済.jpg



奥日光を代表する小田代ヶ原は、標高は1405mから1430mとなる栃木県日光市の日光国立公園内にある湿地です。nama3さん、オーエムワンが好きさんと、奥日光に行ってきましたの続きです。


西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行った話です。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 4

OMOOMO

きれいですね。
by OMOOMO (2013-12-03 01:59) 

駅員3

平林寺、我が家からだと車で1時間はかからないと思います。
こんな近場にこんな素敵な紅葉が見られるなんて、今まで気がつきませんでした。
by 駅員3 (2013-12-03 09:27) 

旅爺さん

本当にどれも素敵で綺麗な写真ですね。
by 旅爺さん (2013-12-03 10:34) 

kiyo

OMOOMO さん、
コメントありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
全ては、平林寺の紅葉がよく、日差しが素晴らしく、光景に感動したからだと思います。
ありがとうございます。

駅員3 さん、
コメントありがとうございます。
首都圏でも有数の紅葉の景勝地だと思います。
ここで素晴らしい場面では、京都での紅葉を彷彿させてくれます。
良いところです。駐車もしやすいので、是非、駅員3さんもご訪問下さい。

旅爺さん さん、
コメントありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
でも、全ては、ここ平林寺の地がよく、紅葉がよく、光が良かったのだと思います。
是非、旅爺さん さんも機会があれば、ご訪問頂ければと願います。

by kiyo (2013-12-04 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました