SSブログ

OM-D E-M1と、X-E2で撮る伊勢原市の大山撮影会。こま参道からケーブル駅へ。その3 [E-M1 & X-E2]

Sponsored Links




今朝も、良く晴れています。
今日もは小春日和の予報の11月24日の朝です。
首都圏はちょうど紅葉の見頃ですから、お時間があれば、紅葉狩りへ行きましょう。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

11月16日に行ってきました大山写真撮影会での光景の続きです。。

伊勢原市の大山は、丹沢大山国定公園の中核となる標高1,252mの山で、
大山ケーブルカーは、
大山ケーブル駅から、大山寺を経由して、大山阿夫利神社(おおやまあぶりじんじゃ)間の全長800m、標高差278mを約6分で結んでいます。

福田先生の先導で、撮り歩きながらケーブルカーの駅を目指しますが、
多くの大山詣での参拝客が行き来で通る「こま参道」は、
懐かしい昭和の風情漂うお店が、細い傾斜階段の参道に軒を連ねます。
なぜ、こま参道かと言えば、大山の特産品の「おおやまコマ」にちなんでだそうです。
大山の名物は、「大山豆腐」と「大山こま」が有名なようです。
また、炭火で焼いた香ばしい煎餅を頂きながら、長い階段を登るのも一考です。
また、こま参道の足下には、大山名物の「大山こま」のタイルがあって、
このこまの数を数えながら上っていくのも楽しみの一つのようです。


これから紅葉の見頃となる大山の見所は、小田急の「大山を歩こう」の紹介から。
なお、機材は、撮影会用のOlympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと
サブ機として、X-E2+XF18-55mmも持って行きました。
大山寺当たりから、良く紅葉していた所だけ、X-E2でも撮影して見みした。


So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。
ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
よろしくお願い致します。


今日の一枚。一瞬、手裏剣が飛んでいるように見えて
DSCF5681_2048x1365_補正済.jpg
『momiji syuriken』
FUJIFILM X-E2+XF18-55mm F2.8-4.0レンズ

機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズ。
そして、Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
それに、FUJIFILM X-E2+XF18-55mm F2.8-4.0 R LM OISレンズキットを使用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)こま参道への入り口の階段。
MB163885_2048x1536_補正済.jpg
2)地元の柿や蜜柑が並びます
MB163887_2048x1536_補正済.jpg
3)こま参道に入ります
MB163890_2048x1536_補正済.jpg
4)日本の観光地の原風景を感じました
MB163891_2048x1536_補正済.jpg
5)大山こま
MB163893_2048x1536_補正済.jpg
6)TVで紹介されたとうふ料理店
MB163894_2048x1536_補正済.jpg
7)土産物店=食べるところです。
MB163897_2048x1536_補正済.jpg
8)味噌こんにゃく
MB163898_2048x1536_補正済.jpg
9)大きなお煎餅を手焼きしています
MB163900_2048x1536_補正済.jpg
10)団子と、豆腐料理はあちこちにお店があって、食べるのには困りません。
MB163902_2048x1536_補正済.jpg
11)柿の木
MB163903_2048x1536_補正済.jpg
12)大山こまのタイル
MB163906_2048x1536_補正済.jpg
13)大分上りましたが、まだまだ続きます。
MB163910_2048x1536_補正済.jpg

ここから、FUJIFILM X-E2+XF18-55mm F2.8-4.0での撮影
14)大山寺の階段の上にて
 このダイナミックレンジの広さも、フジのXシリーズの魅力の一つですね。
DSCF5684_2048x1365_補正済.jpg


奥日光を代表する小田代ヶ原は、標高は1405mから1430mとなる栃木県日光市の日光国立公園内にある湿地です。nama3さん、オーエムワンが好きさんと、奥日光に行ってきましたの続きです。


西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行った話です。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 5

駅員3

ここの参道は色々なお店があって、楽しまさせてくれますね。
バスの折り返し所の脇にある橋の親柱の大きなこまに出迎えられて、楽しいところです(^^)

by 駅員3 (2013-11-24 11:27) 

sakamono

とてもいい雰囲気の街並みですね。
by sakamono (2013-11-24 12:49) 

カリメロ

こんにちは^^
一枚目のお写真、とっても気に入っちゃいました♪
by カリメロ (2013-11-24 13:11) 

kazu-kun2626

昨日TVのアドマチ でここの紅葉
取り上げてましたよ~
by kazu-kun2626 (2013-11-24 14:37) 

kiyo

駅員3 さん、
コメントをありがとうございます。
本当に、駅員3さんも仰られるとおりで、コマ参道のお店はバラエティがあって、
しかも、活気付いていて良いところですよね。
大きな大山コマは、見落としていました。

sakamono さん、
コメントをありがとうございます。
何か、昭和の頃の商店街がそのまま生きているような感じがします。
いい参道のお店たちだと思います。

カリメロ さん、
コメントをありがとうございます。
一枚目の写真をお気に入り頂きありがとうございます。

kazu-kun2626 さん、
コメントをありがとうございます。
そうでしたか、大山の紅葉が取り上げられていましたか。
多分、その影響で、週末は大賑わいだったようです。

by kiyo (2013-11-26 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました