SSブログ

OM-D E-M1と5D Mark3で、奥日光を撮る。日光市内川沿いの含満ヶ淵から。その9 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今朝も、空気が澄んで良く晴れた快晴です。
季節は秋のハズですが、既に晩秋というか冬のようになっています。そんな11月21日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

引き続いて、奥日光の話の続きからです。
日光植物園の裏手、大谷川を挟んで向かいにある100体地蔵(通称、化け地蔵)のある
含満ヶ淵(かんまんがふち)での撮影です。
ここでは川沿いの水流や水飛沫に惹かれ、沢山のお地蔵様達に癒されました。
また、来ようと思いました。

11月も中旬を過ぎて、都内もイルミネーションが本格化してきました。
毎年お伝えしているカレッタ汐留のイルミネーションや、六本木ヒルズのけやき坂のイルミネーション、
六本木ミッドタウンのイルミネーション、南新宿のイルミネーション等々、点灯されているようです。
もちろん、毎年スワロフスキーの豪華なガラス細工で有名な表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションも始まっているようです。
あちこちと、出かけてその様子を確かめるのも楽しみですね。

奥日光を代表する小田代ヶ原は、標高は1405mから1430mとなる栃木県日光市の日光国立公園内にある湿地です。nama3さん、オーエムワンが好きさんと、奥日光に行ってきましたの続きです。


みんぽすさんからお借りしているFUJIFILM X-E2の記事はこちらです。


So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。
ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
よろしくお願い致します。


今日の一枚。含満ヶ淵のお地蔵さま達
5D3_9011_2048x1365_補正済.jpg
『お地蔵様』
EOS 5D Mark3+Sigma 35mm F1.4レンズ。


機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+MMF-3+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズ、
そして、Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
それに、EOS 5D Mark3+Sigma 35mm F1.4レンズを使用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

ここから、EOS 5D Mark3+Sigma 35mm F1.4レンズでの撮影です。
1)大谷川にて
5D3_9018_2048x1365_補正済.jpg
2)
5D3_9023_2048x1365_補正済.jpg
ここから、OM-D E-M1+MMF-3+Zuiko ED150mm F2.0レンズでの撮影です。
3)水飛沫
MB093211_2048x1536_補正済.jpg
4)黄葉
MB093215_2048x1536_補正済.jpg
5)最後に、お地蔵さま達
MB093217_2048x1536_補正済.jpg


10月27日の実践写真教室「橋本塾」の終了後、東横線で、そのまま横浜散策に出ました。
この週末は、以前お伝えした横浜のスマートイルミネーションの開催日でした。
スマートイルミネーション探索は佳境に入って、LED照明をポンチョに仕込んで歩き回る動き回るイルミネーションや、ペットボトルを綺麗な透明のイルミネーションに仕立てた一面が現れました。

西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行った話です。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 4

koh925

100体地蔵に癒されますね
ここは、江戸時代の街道筋だったのでしょうか
by koh925 (2013-11-21 13:56) 

puripuri

川の流れ、飛沫の様子が良くわかります。
お地蔵様に苔が生えているのでしょうか?
赤い帽子と、、お世話されてる方がいらっしゃるようですが、自然のままが良いのかしら~
by puripuri (2013-11-21 20:16) 

駅員3

都会の喧騒をはなれて、せせらぎの音を聞きながら、しばらく写真の中を散策させていただきました(^^)
by 駅員3 (2013-11-22 07:44) 

kiyo

koh925 さん、
コメントをありがとうございます。
現在の日光街道からは離れているので、街道のわき道のような気がします。
ただ、癒されながら、時代と自然を感じる道すがらでした。

puripuri さん、
コメントをありがとうございます。
仰るとおりで、年季の入ったお地蔵さんの表面には苔むしていました。

主たる菩提寺のような管轄はないようですが、
観光名所のようですし、お世話はされているようです。
日光市のイベントも開かれたりするようでうs。

駅員3 さん、
コメントをありがとうございます。
久しぶりに大自然に触れたような気がしました。
冷たい空気と、暖かい自愛に満ちたお地蔵様と、
いい天気のお陰で、良い思い出になりました。

by kiyo (2013-11-26 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました