SSブログ

OM-D E-M1で、奥日光を撮る。中尊寺湖畔で紅葉に触れる。その6 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




今朝も、良く晴れた快晴の秋空です。
今日は一段と冷え込む気がしています。そんな11月18日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

少し間が空きましたが、伊勢原市の大山撮影会の記事の前に、奥日光の話の続きからです。
寒かった奥日光から、nama3さんの運転で下ってくると、中尊寺湖の湖面がキラキラと光輝いています。
ちょうど、二荒山神社前の駐車場から出てくる車がいて、ラッキーにも駐車できました。
そこで、まだ青空が覗く太陽の光があるうちに、二荒山神社近辺で撮影してきました。
機材としては、OM-D E-M1に松レンズ2本です。
この時には、EOS 5D Mark3+Sigma 35mm F1.4レンズは持ち出さず、お留守番でした。


みんぽすさんからお借りしているFUJIFILM X-E2の記事はこちらです。


So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。
ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
よろしくお願い致します。


今日の一枚。
MB092779_2048x1536_補正済.jpg
『二荒山神社前にて』
OLYMPUS OM-D E-M1+MMF-3+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズ。


機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+MMF-3+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズ、
そして、Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

ここから、Olympus OM-D E-M1+MMF-2+Zuiko ED14-35mm F2.0 SWDレンズでの撮影です。
1)青空と紅葉と
MB092783_2048x1536_補正済.jpg
2)
MB092787_2048x1536_補正済.jpg
ここから、ED150mm F2.0レンズを使用しています。
3)湖畔を見て
MB092798_2048x1536_補正済.jpg
4)一枚
MB092854_2048x1536_補正済.jpg
5)松と玉ボケと
MB092870_2048x1536_補正済.jpg
6)ベンチ
MB092874_2048x1536_補正済.jpg
7)ベンチその2
MB092875_2048x1536_補正済.jpg
8)落ち葉
MB092886_2048x1536_補正済.jpg
9)光と影と
MB092897_2048x1536_補正済.jpg
10)湖畔の煌めき
MB092939_2048x1536_補正済.jpg
11)湖畔の芒
MB092945_2048x1536_補正済.jpg
12)ボート
MB092978_2048x1536_補正済.jpg

10月27日の実践写真教室「橋本塾」の終了後、東横線で、そのまま横浜散策に出ました。
この週末は、以前お伝えした横浜のスマートイルミネーションの開催日でした。
スマートイルミネーション探索は佳境に入って、LED照明をポンチョに仕込んで歩き回る動き回るイルミネーションや、ペットボトルを綺麗な透明のイルミネーションに仕立てた一面が現れました。

西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行った話です。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(95)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 5

岩崎ナギ

秋の光の煌きがとても美しいですね。
暦的にはもう冬ですが写真は秋そのものな感じがします。
ベンチがトンと置いてある写真が好きです。
やっぱりベンチって人が座って完結する形になっているので、
ベンチだけって言うのは、
それだけで秋らしい物思うような空気がありますね。
by 岩崎ナギ (2013-11-18 06:28) 

katakiyo

単レンズの描写は素敵ですね。
by katakiyo (2013-11-18 06:29) 

駅員3

(6)のベンチ・・・語り掛けてきますねぇ(^^)
なんとも郷愁のある風情です!!
by 駅員3 (2013-11-18 07:49) 

すーさん

おおお、どれも美しいですねぇ(=´∀`)人(´∀`=)。
個人的に一枚目の空と雲と樹の色の組み合わせが
綺麗で大好きです。
by すーさん (2013-11-18 18:44) 

kiyo

岩崎ナギ さん、
いつもコメントをありがとうございます。
秋と、空のベンチの寂しさと郷愁でしょうか。
流石は、見られているポイントが違いますね。
絵になる光景って、探せてこそですね。
勉強になります。
katakiyo さん、
コメントをありがとうございます。
やはり、単焦点は際立ちますね。
秋の風景に単焦点レンズが映えてきますね。

駅員3 さん、
いつもコメントをありがとうございます。
やはり、ベンチですか?
見る目をお持ちだと思います。
望遠レンズの圧縮効果で、長いベンチが、単椅子に見えるのが、面白い写真の効果ですね。

すーさん さん、
いつもコメントをありがとうございます。
寒かったですが、綺麗な澄んだ空気と空は、何物にも変えがたい気がします。
写真をお褒め頂きありがとうございます。

by kiyo (2013-11-21 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました