SSブログ

OM-D E-M1と5D Mark3で、奥日光を撮る。小田代ヶ原と赤沼駐車場から。その5 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




今朝は、良く晴れた快晴の秋空です。
先週末から冷え込んで、秋を通り越して真冬のような気温ですが、
今日は一段と冷え込む気がしています。そんな11月14日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

昨晩は、駅員3さんのオフ会の日でした。
無事に、西新宿のシーアンでのオフ会に参加してきました。
詳しくは、後日。

今回訪れた小田代ヶ原(おだしろがはら)は、標高は1405mから1430mとなる栃木県日光市の日光国立公園内にある湿地です。
戦場ヶ原とともに、奥日光を代表する場所だと言えます。
凍えるほど寒くて大変でしたが、また、再訪したいと思います。

小田代ヶ原での凍える撮影の後、身体を暖めるために、スーパー銭湯のような大浴場に向かったのですが、
途中、中尊寺湖畔で、まだ、色づいた紅葉をと、湖畔のキラキラした乱反射を見て、
一時休憩して、撮影しました。
次回は、その中尊寺湖の湖畔での撮影からです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。
ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
よろしくお願い致します。


今日の二枚。
MB133332_2048x1536_補正済.jpg
MB133341_2048x1536_補正済.jpg
『駅員3さんのオフ会の西新宿のシーアンにて』
OLYMPUS OM-D E-M1+Nokton 25mm F0.95レンズ。


機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+MMF-3+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズ、
そして、Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
それに、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズも併用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

ここから、Olympus OM-D E-M1+MMF-2+Zuiko ED14-35mm F2.0 SWDレンズでの撮影です。
1)再掲ですが、小田代ヶ原の湿原全貌
MB092715_2048x1536_補正済.jpg
2)奥日光国有林
MB092716_2048x1536_補正済.jpg
3)白樺ありて
MB092720_2048x1536_補正済.jpg
4)光る陽光
MB092727_2048x1536_補正済.jpg
5)たまたま、落とし物を拾ったついでに、撮影場所を撮ってみました
MB092735_2048x1536_補正済.jpg
6)日の出に感動して
MB092740_2048x1536_補正済.jpg
7)小田代ヶ原の湿原と朝日と
MB092747_2048x1536_補正済.jpg
8)凍りつく地面
MB092757_2048x1536_補正済.jpg
9)戦場ヶ原赤沼駐車場にて
MB092765_2048x1536_補正済.jpg
10)
MB092767_2048x1536_補正済.jpg


10月27日の実践写真教室「橋本塾」の終了後、東横線で、そのまま横浜散策に出ました。
この週末は、以前お伝えした横浜のスマートイルミネーションの開催日でした。
スマートイルミネーション探索は佳境に入って、LED照明をポンチョに仕込んで歩き回る動き回るイルミネーションや、ペットボトルを綺麗な透明のイルミネーションに仕立てた一面が現れました。

台風一過を期待して、10月26日の夕方、西の空を撮ってみました。
西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。
レンズは、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、赤レンガ倉庫当たりからZuiko ED50mm F2.0 Macroです。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行ってきました。
その続きです。
お台場海浜公園というか、ビーチに付いた頃には、すっかり、日没後のトワイライトタイムでした。
その薄明を頼りに、海沿いに、ビーチから、隣のお台場駅まで歩いてみました。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 12

さといも野郎

昨日のオフ会、ご一緒させていただきありがとうございました!(^^)/
楽しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。
by さといも野郎 (2013-11-14 08:18) 

Falcon

おはようございます。
昨夜は、お疲れさまでした。
席が離れていたのでお話しできませんでしたが、
喫煙席側も盛り上がっておりました。
料理も美味しくいただき、楽しい夜でした。
by Falcon (2013-11-14 08:47) 

YUTAじい

こんにちは。
昨日は楽しい一時をありがとうございました。
私も席が離れていでお話出来ませんでしたが・・・
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-11-14 10:57) 

ちょいのり

昨晩はおつかれさまでした^^
向こうのテーブルにも顔を出さずに煙草席にいりびたっててスミマセンw
またオフ会でお会いいたしましょう^^

by ちょいのり (2013-11-14 11:24) 

さる1号

昨夜はお疲れ様でした。
楽しい一時でした。
また宜しくお願い致します。^^

by さる1号 (2013-11-14 12:26) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした。楽しい一時でした。
これからも宜しくお願い致します。
by kinkin (2013-11-14 13:17) 

kiyo

さといも野郎さん、
こちらこそ、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

Flaconさん、
席が離れていて、ご挨拶できずに、申し訳ありませんでした。
駅員3さんが選ぶお店だけに、料理が美味しかったですね。
次回は是非、お話しさせて下さい。

YUTAじいさん、
昨晩は、席が離れていて、ご挨拶できずに、申し訳ありませんでした。
また、お会いして嬉しかったです。
次回は、是非、ゆっくり話させて頂ければと願っています。

ちょいのりさん、
こちらこそ、なかなか、ご挨拶もできず、申し訳ありません。
そのうち、ちょいのりさんを囲む会(居酒屋けいばのオフ会)でもしましょう。

さる1号さん、
昨日は、お隣の席で、失礼ばかりだったと思いますが、
ありがとうございました。
4時起きの話は驚きでした。
次回も是非、よろしくお願いいたします。

kinkinさん、
お久しぶりでしたが、楽しく過ごせて良かったです。
これからもよろしくお願いいたします。
by kiyo (2013-11-14 21:09) 

sachi

昨日はありがとうございました(^^♪

御挨拶もまともにしませんで失礼いたしました<(_ _)>

またよろしくお願いいたします!!
by sachi (2013-11-14 21:25) 

よーちゃん

昨日はお疲れ様でした〜。
また飲みましょう( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-11-14 21:31) 

美美

昨日はありがとうございました。
なかなかお話は出来ませんでしたが
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-11-14 22:24) 

駅員3

ここは20代前半の頃の思い出がたくさん詰まったところなので、大変懐かしく拝見させていただきました。
by 駅員3 (2013-11-15 07:49) 

うたぞー

先日は楽しい時間をありがとうございました。
カメラ、すごいですね。こんな効果もあったとは。
by うたぞー (2013-11-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました