SSブログ

OM-D E-M1と5D Mark3で、奥日光を撮る。小田代ヶ原の夜は明けて。その2 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




昨日は、厚い雲に覆われていた午前中から、一転して午後には西から急速に天候が回復して、
ところどころでは、青空が覗いていました。

11月11日は、ポッキーの日だと思いますが、正確には、「ポッキー&プリッツの日」だそうです。
他にもいろいろあるようですが、例えば、電池の日、配線器具の日、ジュエリーデー(宝石の日)、
麺の日、ピーナッツの日、チーズの日、サッカーの日などのようです。

今日は、グレーと白のまだら雲の空の所々が明るくなって晴れてきそう。そんな11月11日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

nama3さん、オーエムワンが好きさんと、奥日光に行ってきましたの続きです

帰宅して丸一日経過しての感想ですが、やはり、未明の5時過ぎから7時過ぎまでの
奥日光(戦場ヶ原、小田代ヶ原)は、寒かったです。
段々と、足の感覚がなくなりそうで、撮影の合間や、撮影しながらでも、
意味もなく、屈伸運動をしたり、足首から先の運動をしたりしていました。

とにかく、寒かったですが、山奥の空は綺麗でした。
あまり、調べることなく、突然星撮りに挑戦して惨敗してしまいましたが、星撮りには再挑戦したいです。

So-net blogの画像認証ですが、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。
ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
よろしくお願い致します。


今日の一枚。
5D3_8822_2048x1365_補正済.jpg
『朝焼け』
やはり、こういった高感度シチュエーションではフルサイズは流石です。
Cano EOS 5D Mark3+Sigma 35mm F1.4レンズ。


機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+MMF-3+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズ、Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
それに、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズも併用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

最初は、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズでの近況報告的な撮影から
1)朝焼けのピークを過ぎると、日の出の光が出て来ました
5D3_8865_2048x1365_補正済.jpg
2)ふと見ると、ED14-35mm F2.0SWDレンズのフードに霜が張っています。
 回りのヒト達は、レンズの鏡筒に布で覆っていました。
5D3_8868_2048x1365_補正済.jpg
3)順光の青空
5D3_8880_2048x1365_補正済.jpg
4)夜明けの光
5D3_8894_2048x1365_補正済.jpg

ここから、
Olympus OM-D E-M1+MMF-2+Zuiko ED14-35mm F2.0 SWDレンズでの撮影です。
5)星空、再び。ISO12800です。フォーサーズで利用できるようになるとは。
MB092454_2048x1536_補正済.jpg
6)星空に光差し始めて
MB092459_2048x1536_補正済.jpg
7)朝焼け頃
MB092534_2048x1536_補正済.jpg
8)日の出、間近
MB092615_2048x1536_補正済.jpg
ここから、OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズでの撮影です。
9)山を覆う雲をアップで
MB092631_2048x1536_補正済.jpg
10)ふと、目について
MB092632_2048x1536_補正済.jpg
11)山間の山林が目に飛び込んできて。
MB092679_2048x1536_補正済.jpg




10月27日の実践写真教室「橋本塾」の終了後、東横線で、そのまま横浜散策に出ました。
この週末は、以前お伝えした横浜のスマートイルミネーションの開催日でした。
スマートイルミネーション探索は佳境に入って、LED照明をポンチョに仕込んで歩き回る動き回るイルミネーションや、ペットボトルを綺麗な透明のイルミネーションに仕立てた一面が現れました。

台風一過を期待して、10月26日の夕方、西の空を撮ってみました。
西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。
レンズは、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、赤レンガ倉庫当たりからZuiko ED50mm F2.0 Macroです。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行ってきました。
その続きです。
お台場海浜公園というか、ビーチに付いた頃には、すっかり、日没後のトワイライトタイムでした。
その薄明を頼りに、海沿いに、ビーチから、隣のお台場駅まで歩いてみました。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 4

sig

星が見事に撮れていますね。日の出、朝焼け、お見事です。
by sig (2013-11-11 15:05) 

kick_drive

ラジオで聞きましたが11月11日は正式に「立ち飲みの日」
になったそうです。1が立ち飲みしている人を連想させるからだそうです。
8)日の出前が神秘的でかっこいいですね。
by kick_drive (2013-11-11 23:54) 

駅員3

(11)の写真、素晴らしく感動的な空ですね。
なんとも木々と空が織りなす幻想的な風景に見入ってしまいました。
by 駅員3 (2013-11-12 07:43) 

kiyo

sigさん
写真をお褒め頂きありがとうございます。
カメラ任せで撮れた写真ばかりです。
ありがとうございます。

kick_driveさん、
そうですか、ついに、立ち飲みの日になったのですね。
面白いです。
こう言ったユニークな表現は好きです。
8)の写真をお褒め頂きありがとうございます。
精進して頑張ります。

駅員3さん
11)の写真をお褒め頂きありがとうございます。
EVFですが、ファインダーを覗いていても、ゾクゾクしていました。
ありがとうございます。

by kiyo (2013-11-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました