SSブログ

OM-D E-M1で、Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズを試す。スマートイルミネーションを撮って廻りました。その8 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




昨日の祝日も、朝からの小雨が降り、午後一時晴れましたが、夜には、また小雨の不安定な天候でした。
今日こそ、晴れて欲しい。そんな11月5日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。


So-net blogの画像認証について、改善して欲しい点をまとめますと、
〇何よりも、自分のblogの書き込みに画像認証必要としないで欲しい。
〇So-net blog同士の場合は画像認証しないようにして欲しい
そもそも、画像認証の画像をもっと大きく、文字数字をクッキリと表示して欲しい。
 業界(blog)でも、トップクラスの読みにくさだと思います。
 画像自体も、300x300以上の大きさで、文字も、24ポイント以上で表示して欲しいです。
So-net接続会員が接続サービスIDでログインの場合には、「有効」、「無効」に関わらず、画像認証不要として欲しい。

一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。
ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
よろしくお願い致します。


10月27日の実践写真教室「橋本塾」の終了後、東横線で、そのまま中華街に出ました。
大桟橋には大勢の人達がいて、カメラを持ち、あるいはグループで日没を眺めています。
徐々にではなく、この秋から冬の時期は、あっという間に日ぐれていきます。
そして、この週末は、以前お伝えした横浜のスマートイルミネーションの開催日でした。

スマートイルミネーション探索は佳境に入って、LED照明をポンチョに仕込んで歩き回る動き回るイルミネーションや、ペットボトルを綺麗な透明のイルミネーションに仕立てた一面が現れました。


今日の一枚。
MA271208_CameraRAW_2048.jpg
『花 たま季さん』(橋本塾でのスタジオライティング撮影から。)
モデルは、【アニソン大好き★シンガー】花 たま季さん
とにかく、可愛らしいお嬢さんです。
ポートレイトでは、Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズを使用しています。


機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+MMF-3+Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズを使用しています。
みなとみらいの夕景で、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも併用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

夕景から夕闇では、途中から、Zuiko ED14-35mm F2.0SWDレンズに変更しました。
1)前回の最後の謎解きです。
MA271919_2048x1536_補正済.jpg
2)再掲載
MA271917_2048x1536_補正済.jpg
3)幻灯器
MA271920_2048x1536_補正済.jpg
4)交差する広場
MA271922_2048x1536_補正済.jpg
5)ペットボトルイルミネーション
MA271928_2048x1536_補正済.jpg
6)『風景』
MA271945_2048x1536_補正済.jpg
7)闇夜に浮かぶ、赤レンガ倉庫
MA271947_2048x1536_補正済.jpg
8)カラフルダンス
MA271954_2048x1536_補正済.jpg



台風一過を期待して、10月26日の夕方、西の空を撮ってみました。
西の空を、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとZuiko ED150mm F2.0レンズで撮ってみましたのでご紹介です。

今日は、夕暮れ時のYokohamaでの何枚かと、夜の汐留シオサイトの対比です。

そして、OM-D E-M1をもって、夜のヴィータイタリア(汐留イタリア街)で。

OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。
レンズは、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、赤レンガ倉庫当たりからZuiko ED50mm F2.0 Macroです。

10月17日は、PHaT PHOTO写真教室の秋の文化祭のワークショップがありました。
京橋に向かう途中、銀座で降りて、表通りから、路地裏の通りを通ってみました。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行ってきました。
その続きです。
お台場海浜公園というか、ビーチに付いた頃には、すっかり、日没後のトワイライトタイムでした。
その薄明を頼りに、海沿いに、ビーチから、隣のお台場駅まで歩いてみました。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

台風18号通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月21日の彼岸花とドナドナ、そして夕焼けのシリーズ、

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(93)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 6

駅員3

横浜の夜景は、素晴らしいですね。
こんな夜景を背景にM38君を撮れたらなぁ・・・
by 駅員3 (2013-11-05 07:47) 

美美

夕暮れ時の赤レンガ倉庫の風景綺麗ですね。
by 美美 (2013-11-05 17:24) 

ひろし

モデルさんの写真、少しプラス側に振っておられるようですが、髪の毛の質感がよく出ていて良いですね。
E-M1欲しいです。
by ひろし (2013-11-05 21:38) 

JUNKO

美しい夜景にうっとりです。
by JUNKO (2013-11-05 23:07) 

sig

6の「風景」・・・素晴らしいです。見事な情景のクリエイトですね。
by sig (2013-11-07 20:03) 

kiyo

駅員3さん
横浜にぜひ、M38君を連れて、良い光景の写真をお撮り頂ければと願います。
似合うと思います。

美美さん、
はい、夕暮れ時の赤レンガ倉庫は、格別ですね。

ひろしさん
人物撮影の基本は、モデルさんを綺麗に表現するコトなので、
明るめに現像しています。
夕景・夜景で、マイナス補整で撮っても、現像時には、
人物の顔の肌の明るさ・見え方にあわせて、補整しています。

JUNKOさん、
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
でも、大部分は、夜景自体の美しさと、カメラの優秀さからです。

sigさん、
6)の写真をお褒め頂きありがとうございます。
上手く、撮影出来ていたようです。

by kiyo (2013-11-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました