SSブログ

その日、OM-D E-M1を持って、横浜へ。 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




日一日と秋めいてきています。
ゆっくりとした動きの台風27号に加えて28号と、熱帯低気圧も迫っているようです。
今日は、雨は降っていませんが、一面のグレーの空の朝。そんな、10月22日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

皆さん、OM-D E-M1+M.ZD ED12-40mmレンズキットの入手に暖かい声をありがとうございます。

E-M1を入手してまずしたのは、ダイヤルやボタンの設定からです。
E-M5からの進化として、沢山のボタンがあり、E-P5からのレバーも付いています。
レバーは、mode5のAF/MF切り替えにしました。
ダイヤルは、取り敢えずは、あまり変えずに、露出補正を前ダイヤルにしています。
後で、使いやすい方に変えるつもりです。
ピーキングを、録画ボタンに割り当てました。
高感度ノイズ低減は、弱にしています。
オフでも良さそうです。
AUTO ISOの最高ISO感度は、工場出荷時のISO1600までにしています。

最近、土日に、仕事があったりして、なかなか時間がまとまって撮れないのですが、
OM-D E-M1の撮り始めは横浜でした。
順不同で、横浜での撮影から。
レンズは、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、Zuiko ED50mm F2.0 Macroだけです。


今日の一枚。
MA190573_2048x1536_補正済.jpg
『クリスマスな窓』
もうじき待ちは彩られますね。



機材は、OLYMPUS OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、MMF-2+Zuko ED50mm F2.0 Macroレンズを使用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)ウォーターカラーなヨコハマ
MA190553_2048x1536_補正済.jpg
2)マリーンタワーの下から。イラスト調で
MA190555_2048x1536_補正済.jpg
3)ハロウィーンなお出迎え
MA190557_2048x1536_補正済.jpg
4)
MA190558_2048x1536_補正済.jpg
5)背景のボケの質感
MA190604_2048x1536_補正済.jpg
6)象の鼻パークで
MA190694_2048x1536_補正済.jpg
7)小さな像もアートして
MA190699_2048x1536_補正済.jpg
8)アートフィルターのファンタジックフォーカスで
MA190754_2048x1536_補正済.jpg
9)夜のヨコハマ
MA190762_2048x1536_補正済.jpg
10)ランドマークタワー
MA190772_2048x1536_補正済.jpg
11)遊覧船
MA190774_2048x1536_補正済.jpg
12)ヨコハマ、ブルーライトなカモメたち
MA190801_2048x1536_補正済.jpg



10月17日は、PHaT PHOTO写真教室の秋の文化祭のワークショップがありました。
京橋に向かう途中、銀座で降りて、表通りから、路地裏の通りを通ってみました。

10月の連休中日の10月13日の日曜日の夕方に、久しぶりに、お台場に行ってきました。
その続きです。
お台場海浜公園というか、ビーチに付いた頃には、すっかり、日没後のトワイライトタイムでした。
その薄明を頼りに、海沿いに、ビーチから、隣のお台場駅まで歩いてみました。

10月12日の土曜日。
月に一度のPHaT PHOTO写真教室の日。
午後になって、新宿経由で銀座に出ることにしました。
銀座の夜を彷徨って、京橋に辿り着きました。


黒が引き締まる異色のソフトフィルターKENKOブラックミスト No.1で撮影の続きです。

先日の「朝日、夕日の撮り方の研究について」には、ご好評を頂きました。

9月23日の祝日に、浅草に行ってきましたの続きからです。
(。・_・。)2kさんのStudio Licのkikiさん撮影会がありました。
kikiさんは、いろいろな表情を見せてくれる笑顔の素敵なお嬢さんです。

もう、台風から数週間ですが、日本各地に甚大な被害をもたらしました台風18号ですが、
通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。


blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)

大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベントの話です。
ちょいのりさんの居酒屋けいばの記事


過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。

nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 3

sig

うーん、夜の横浜に行きたくなってきました。でも、これからは寒いからなあ。
by sig (2013-10-22 15:51) 

ひろし

E-P5持ってますが、E-M1欲しいです(笑)
何か二面性があるような・・・
背景ボケは2線ボケ等も見られず、柔らかいキレイなボケの感じですが、夜景の下2枚はちょっと硬質な感じに見受けられますが・・・
レンズが違うのかな?

by ひろし (2013-10-22 19:14) 

kiyo

sig さん、
コメントをありがとうございます。
まだまだ、12月ごろまでは、それほど冷え込まないと思います。
横浜の夜景は、冬場こそが一番です。
是非。

ひろし さん、
コメントをありがとうございます。
12-40mm F2.8 PROとED50mm F2.0 Macroの2種類のレンズで描写違っていたり、
ソフトフォーカス系のアートフィルターを入れた撮り方が異なったり、そして撮る場所の状況によりますね。
ところどころ、アートフェイルたーのファンタジックフォーカスや、ポップアートのソフトフォーカス効果を使用していて柔らかい描写だったりします。
最後の2枚は、冷え込んだ川面の夜景による印象の違いと、ストレートに撮っているので、
高解像度なレンズの印象の代わりに硬い感じになっていると思います。
レンズ的には、9)、10)、11)、12)は同じ12-40mmレンズを使用しています。
by kiyo (2013-10-23 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました