SSブログ

発売前のリコーイメージング社のPENTAX K-3のを体験イベントで触ってきました。その2 [PENTAX K-3]

Sponsored Links




17644-1901-293511
今朝は、秋らしい青空と日の光を浴びて気持ちよい気分です。そんな、10月12日の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。




10月9日の晩に、みんぽすさんのモノフェローズ向けイベントで、発表されたばかりのPENTAX K-3を体験してきました。その続きです。


10月8日に、リコーイメージング社から、Kシリーズの最新機種Pentax K3が発表されました。
多くの新機能を全て盛り込んだフルサイズ機種に勝るとも劣らない実力の最新フラグシップ機種です。

また、発売前に体験できる「PENTAX K-3体感&トークライブ」5都市で開催されますが、
それに先立って、メディアなど向けの発表会のあとだった用ですが、銀座のイベント会場で19時から、
リコーイメージングさんの協力で。みんぽすさんからモノフェローズ(ブロガー)向けのK3体験イベントがあり、参加して来ました。

今日は、イベントの紹介の続きからと、Pentax K3試験機を触っての感想から。
感想ですが、とにかく、良く出来たカメラです。
現時点で、究極のAPS-Cカメラです。
至極の一台と言っても過言ではないです。

メカニカルに良く出来ています。
秒8.3コマの連写は伊達ではないです。
タッタッタッタッと軽快にシャッターが切れます。
AFも、測距点こそ少ないですが、静止画にも、動体にも良く追従します。
ただ、測距点が中央部に集まりすぎていて、縦位置のポートレイトの時に、
目に遭わせながら、構図を決めるには、上下の測距点が真ん中より過ぎますね。

また、ボディは使っていて、手に馴染みます。
思った通りの撮影が出来ます。

惜しむらくは、色づかいが落ち着いていて、良くも悪しくもPentaxカラーです。
某O社の抜けるような透明感がないのが、残念な所です。
それと、従来から、Pentaxの短所はズームレンズです。
素晴らしいカメラボディと、素晴らしい単焦点レンズラインナップ。
しかし、及第点程度のズームレンズ達が足を引っ張ります。

ズームレンズを付けている限り、普通のカメラです。
しかし、単焦点、さらには、Limitedレンズを付けると、スーパーなカメラに変身します。

使っていて楽しいカメラ、フィールドでも頼もしいカメラ。
それが、新しいPentax K-3だと思います。

究極のフィールドカメラPentax K3



先週末、10月5日に、EIZO銀座ガレリアで、紗々さんの個展を拝見してきました。
紗々の溢れんばかりの素晴らしい感性の作品ばかりに感動。

紗々(sasa)氏写真展
「キリトリ線。」

期間:2013/10/1(火)~10/12(土)  
※ 最終日16時まで



今日の一枚。
IMGP0944_補正済.jpg
『K3で見た天使2』



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Kenko カメラ用フィルター ブラックミスト No.1 72mm ソフト描写用 717288

Kenko カメラ用フィルター ブラックミスト No.1 72mm ソフト描写用 717288

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス
今回の機材は、Pentax K3やイベントの撮影に、Canon 5D Mark III+EF85mm F1.8レンズと、
ところどころで、体験させて頂いたPentax K3試験機を使用しています。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
Pentax K3で撮影した写真は、少し大きくなって、1600x1000となっています。
1)イベント会場
IMGP0770_補正済.jpg
2)Pentax Kシリーズの系譜
IMGP0777_補正済.jpg
3)
IMGP0779_補正済.jpg
4)K-5IIとK3の比較図
IMGP0781_補正済.jpg
5)ローパスオフと、仮想ローパス機能のローパスセレクターのType I(従来のローパス有り相当)とType2
IMGP0783_補正済.jpg
6)秒8.3コマの達成には、地道な努力の積み重ねがあるわけです。
IMGP0784_補正済.jpg
7)デザインはキープコンセプトながら、中身は一新。
IMGP0786_補正済.jpg
8)プレミアムシルバーエディションは、全世界2000台限定。
IMGP0787_補正済.jpg
9)K3のモック。左の濃い色の方が、リリースされる本物に近いそうです。
IMGP0801_補正済.jpg
ここから、EOS 5D Mark III+EF85mm F1.8レンズでの撮影です。
10)Pentax K3とモックと
5D3_8221_2048x1365_補正済.jpg
11)田中希美男先生
5D3_8207_2048x1365_補正済.jpg
12)
5D3_8213_2048x1365_補正済.jpg
13)モデル撮影では、桃井一至先生がライティング
5D3_8216_2048x1365_補正済.jpg
14)Pentax K3+FA43mmF1.9 Limited
5D3_8227_2048x1365_補正済.jpg
ここから、Pentax K3+FA43mmF1.9 Limitedで撮影でしています。
15)モデルの荻野沙織さん
IMGP0917_補正済.jpg
16)可愛いです
IMGP0946_補正済.jpg
17)横顔
IMGP0951_補正済.jpg
18)座って
IMGP0959_補正済.jpg
19)微笑み
IMGP0969_補正済.jpg

17644-1901-293511
 
クロス(十字)の点光源が特長だったソフトクロスから、黒が引き締まる移植のソフトフィルターKENKOブラックミスト No.1で撮影の続きです。


KENKO ソフトクロスフィルターの例などです。
このフィルターは、PLフィルターのように、クロスの向きを回転させられる点が面白いです。
オレンジの西日の差し込んだ光は、とても心地よいモノを誘います。

もう先々週になりますが、9月23日の祝日に、浅草に行ってきましたの続きからです。
(。・_・。)2kさんのStudio Licのkikiさん撮影会がありました。
今回は、待ち合わせてからの浅草駅から浅草寺当たりでのスナップ撮影です。
kikiさんは、いろいろな表情を見せてくれる笑顔の素敵なお嬢さんです。

もう、台風から数週間ですが、日本各地に甚大な被害をもたらしました台風18号ですが、
通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。



富津よ、さらば、また来年。(冬に展望台からの富士山を見てみたいですが。)

みんぽすさんから、Sigmaさんのミラーレス用のDNシリーズのレンズ3本をお借りしました。
ミラーレス一眼カメラ専用レンズ DNレンズ
そのレビューになります。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)

ストロボで有名なニッシンジャパンさんのセミナーを受講してきました。

大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベントの話です。
ちょいのりさんの居酒屋けいばの記事


たいへん大勢のアクセスを頂きありがとうございます。
niceとコメントも沢山頂いており、本当に感謝しています。

過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。

みんぽすさんからお借りしました富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズのシリーズ。

nice!(107)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ローパスセレクターが、気になりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-12 07:40) 

aidesu

いち早くインプレッションありがとうございます。
コツコツ貯めて買おうかなぁ^^
by aidesu (2013-10-12 15:53) 

YAP

ローパスレスでも仮想的にその効果も使えるって、その発想がすごいです。
他社も追従していきますかね?
by YAP (2013-10-12 16:11) 

YUTAじい

おはようございます。
フルサイズの意味も解らず・・・勢いで買って仕舞いました。
何時もありがとうございます、機会有りましたら宜しくお願いします。
by YUTAじい (2013-10-13 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました