SSブログ

ケンコーのソフトクロスフィルターを入手して、9月29日の西日・夕景で試し撮り。 [EF50mm F1.2L]

Sponsored Links




神無月の2日目、10月2日の朝。
昨日も、降ったり止んだりで下が、今朝も、雨模様の朝です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。


またまた、少し飛びますが、
少し前から気になっていたソフトフォーカス効果をもたらすフィルターの中から、
KENKO ソフトクロスフィルターと、KENKO ブラックミスト No.1を入手しました。
サイズは、一番良く使用しているEF50mm F1.2Lのフィルター口径72mmに合わせました。
たまたま、EF135mm F2Lも同じ口径ですから、利用できます。
そこで、夕日の西日が綺麗だったので、自宅の西向きの窓と、夕景を撮ってみました。
いみじくも、2つの機能である点光源が十字になるクロスフィルター機能と、
ソフトフォーカスになる機能の両方を試すことが出来ました。

今日の撮影は、KENKO ソフトクロスフィルターの例などです。
このフィルターは、PLフィルターのように、クロスの向きを回転させられる点が面白いです。

オレンジの西日の差し込んだ光は、とても心地よいモノを誘います。

9月28日に、赤坂まで行って、夕暮れ時の近所のお寺回りをしてみました。


もう先週になりますが、9月23日の祝日に、浅草に行ってきました。
(。・_・。)2kさんのStudio Licのkikiさん撮影会がありました。
その触りで、主に待ち合わせ時間前の浅草駅から雷門あたりでのスナップ撮影でした。

今日の一枚。この日の夕暮れ時も綺麗でした
5D3_6052_2048x1365_補正済.jpg
『クロスな夕日』



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Kenko カメラ用フィルター ソフトクロス 72mm ソフト描写用 372302

Kenko カメラ用フィルター ソフトクロス 72mm ソフト描写用 372302

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス
今回の機材は、Canon 5D Mark III+EF50mm F1.2Lレンズを使用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)簾に西日
5D3_6048_2048x1365_補正済.jpg
2)ガラス窓に西日が当たって。ソフトクロスフィルターで、小さなクロスが沢山
5D3_6049_2048x1365_補正済.jpg
3)太陽をクロスにして。その1
5D3_6053_2048x1365_補正済.jpg
4)太陽をクロスにして。その2
5D3_6054_2048x1365_補正済.jpg
5)太陽をクロスにして。その3
5D3_6055_2048x1365_補正済.jpg
6)窓から見る夕日。(これは、普通に撮っています)
5D3_6062_2048x1365_補正済.jpg
7)西日な廊下。(これは、普通に撮っています)
5D3_6064_2048x1365_補正済.jpg
8)落日。(これは、普通に撮っています)
5D3_6075_2048x1365_補正済.jpg
9)ソフトクロスフィルターのソフト効果で見る夕景
5D3_6091_2048x1365_補正済.jpg
10)暮れゆく。(これは、普通に撮っています)
5D3_6102_2048x1365_補正済.jpg





もう、台風から2週間ですが、日本各地に甚大な被害をもたらしました台風18号ですが、
通過後に、それは驚きの夕景・情景を見せてくれました。

9月7日の話ですが、(。・_・。)2k さん主催のPhoto Circle T-Licの横浜撮影会での撮影からです。
大桟橋で曲芸飛行を見終わると、みなとみらいに落ちていく夕日に感動しました。



富津よ、さらば、また来年。(冬に展望台からの富士山を見てみたいですが。)


みんぽすさんから、Sigmaさんのミラーレス用のDNシリーズのレンズ3本をお借りしました。
ミラーレス一眼カメラ専用レンズ DNレンズ
そのレビューになります。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)

ストロボで有名なニッシンジャパンさんのセミナーを受講してきました。

大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベントの話です。
ちょいのりさんの居酒屋けいばの記事


たいへん大勢のアクセスを頂きありがとうございます。
niceとコメントも沢山頂いており、本当に感謝しています。

過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。

みんぽすさんからお借りしました富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズのシリーズ。

nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 2

YAP

フィルター類はまだ手を出したことがないんですよねえ。
なかなか難しそうで。
深く考えずに、いろいろ試せばいいのかもしれませんが。
by YAP (2013-10-03 07:22) 

ちょいのり

こんなにかっこよくボクも夕景朝焼け撮れたなら・・・^^;

by ちょいのり (2013-10-04 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました