SSブログ

台風一過、仰天の夕景を見る。遠く富士山まで見えました。 [E-P5 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の記事は999記事目となりました。やったー、明日は1000記事目だ。
これも、ひとえに、いつもご覧頂いている皆さんのお陰です。
ありがとうございます。

9月17日の火曜日の朝です。
昨日は、日本列島に多くの傷跡を残しながら台風18号は去って行きました。
甚大に被害に遭われた京都の皆さん、新潟の皆さん、他各地の皆さん、
お見舞い申し上げます。



週末には、「OLYMPUS Photo Festa 2013 新製品体感フェア2013」は大阪で開催です。
大阪では、9月21日(土) 10:00~18:00
グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル B1F イベントラボ

OLYMPUS Photo Festa 2013 新製品体感フェア2013」に行ってきましたの記事から。


今日の一枚。
5D3_5141_2048x1365.jpg
台風一過の西の空からです。
(Canon 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズ撮影)

今日の写真は、そんな台風一過の東京の西の空のスペクタクルショーの光景からです。
ほんの30分ほどで終了してしまいました。

再び、9月7日の話ですが、(。・_・。)2k さん主催のPhoto Circle T-Licの横浜撮影会での撮影からです。


SIGMA 交換レンズ 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用

SIGMA 交換レンズ 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


今回の機材は、Canon 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズ、
Olympus EP-5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズと、MMF-3+Zuiko ED150mm F2.0レンズです。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

この一枚は、Canon 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズでの撮影です
1)茜色の染まる空
5D3_5153_2048x1365.jpg
ここからOlympus EP-5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズでの撮影です。
2)空はまだ雲の色です。
59166316_2048x1536.jpg
ここからOlympus EP-5+MMF-3+Zuiko ED150mm F2.0レンズでの撮影です。
3)黄金色のお日様
59166402_2048x1536.jpg
4)ZUIKO ED150mm F2.0レンズで見る100Km遠方の富士山
59166435_2048x1536.jpg
5)夕日落ちてゆく。
59166450_2048x1536.jpg
6)日没。というか、山に隠れます。
59166459_2048x1536.jpg
7)ほぼ山間に隠れました
59166507_2048x1536.jpg
8)日没後の富士山。手前のビルがシルエットと化しました
59166516_2048x1536.jpg
ここからOlympus EP-5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズでの撮影です。
9)黄金色からオレンジへ
59166564_2048x1536.jpg
10)空がグラデーションに染まっていきます
59166608_2048x1536.jpg
11)茜色が濃くなってきました
59166623_2048x1536.jpg
12)茜色も終わって紫に染まる空
59166686_2048x1536.jpg



富津よ、さらば、また来年。(冬に展望台からの富士山を見てみたいですが。)



みんぽすさんから、Sigmaさんのミラーレス用のDNシリーズのレンズ3本をお借りしました。
ミラーレス一眼カメラ専用レンズ DNレンズ
そのレビューになります。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)

ストロボで有名なニッシンジャパンさんのセミナーを受講してきました。

大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベントの話です。
ちょいのりさんの居酒屋けいばの記事


今回は、ちょいのりさんの猫化粧姿や、可愛らしい子猫ちゃん達(チーム☆ひであき)の面々、
それに、織田まな さんに感謝でした。
7月31日の水曜日に、渋谷のギャラリールデコに、ポートレート専科を訪ねてきました。
その後、ビッグなハンバーグで有名なゴールドラッシュの渋谷南口店へ行ってきました。

FUN ZUIKOのNOBUさんと、待ち合わせて、銀座から日本橋にかけての街撮りに出かけました。

「アートアクアリウム2013」http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/

たいへん大勢のアクセスを頂きありがとうございます。
niceとコメントも沢山頂いており、本当に感謝しています。

過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。

みんぽすさんからお借りしました富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズのシリーズ。


こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。

本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。

900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 10

YAP

昨日の夕方はすばらしい空でしたね。
なかなかこんな空は見られないと思いました。
私は生憎仕事で...
自動車業界は、祝日は関係ないんですよ。
ほんと、仕事を放り出して写真を撮りに行きたかったです。
by YAP (2013-09-17 07:51) 

とし@黒猫

きのうの夕焼けはきれいでしたね。
自分も、似たような方角を、同じぐらいの時間に撮ってました。
by とし@黒猫 (2013-09-17 07:57) 

岩崎ナギ

台風凄まじかったですね!
でもおかげでほんの少しの間、
空気が澄み、
こんな素晴らしい夕焼けも見る事ができました。
もちろん写真も素晴らしいです。
ちょっと生きる事に感謝したい気持ちになりますよ。
では!
by 岩崎ナギ (2013-09-17 08:13) 

aidesu

昨日の夕焼けかなり焼けましたね。
僕も仕事でしたが職場から撮りました^^
by aidesu (2013-09-17 08:42) 

般若坊

溶鉱炉からの出鋼の時のような太陽ですね・・・
by 般若坊 (2013-09-17 09:29) 

kinkin

昨日の夕暮れは綺麗でしたね、自分の所も綺麗な夕焼けでした。
今朝も素晴らしい朝で、4時頃に空を見上げたら東の空は少し明るくなっていましたが
なんと冬の星座のオリオンが綺麗に見えました。
by kinkin (2013-09-17 09:52) 

美美

燃えるような夕景綺麗ですね。
富士山にはオレンジの空もお似合いですね。
by 美美 (2013-09-17 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風一過の素晴らしい夕焼けですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-17 20:56) 

ちょいのり

ネタバレですが、与那国の夕焼けより綺麗かもw

by ちょいのり (2013-09-18 03:20) 

sig

いやあ、すごい! たまらない光景ですね。
by sig (2013-09-19 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました