SSブログ

8月3日に、第26回かんなみ猫おどりですが、お祭りも夕方から夜になって。その4 [E-P5 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日も夏らしい朝日の日差しです。木曜日の8月8日です。 
ゾロ目の日ですね。
ただ、日中、不安定な気候が続くようですので、傘はお持ち下さい。

いろいろと忙しい8月かと思います。
Olympus E-P5の新しいVersion 1.2のファームウエアがリリースされています。
Eye-Fiカードに設定した転送モードが正しく反映されるように修正されました。
アップデート方法は、Olympus Viewer3、または、オリンパスデジタルカメラアップデーターから行います。
詳しくは、こちらです

いろいろ噂が出ているフォーサーズのフラグシップE-5後継機、そして、OM-D E-M5の上位機種ですが、
OM-D E-M1の噂が出ています。
こちらに出ている画像そのものは、OM-D E-M5ですが、図に記されているポイントに改良が施されるようです。
また、満を持して、「E-M1」という名称が登場します。
これが噂のフォーサーズとマイクロフォーサーズのハイブリッドマウント機種であって、かつ、
今後、順調に開発されれば、フォーサーズのE-5に代わる新しいフラグシップ機種となるハズです。
期待して待ちたいです。


ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真のファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。

大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベントの話の続きです。

今日は、もう一台持って行ったEOS 5D Mark 3で撮影してきた光景からです。
もちろん、ちょいのりさんの猫化粧姿や、
可愛らしい子猫ちゃん達(チーム☆ひであき)の面々、
それに、織田まな さんも撮らして頂きました。



FUN ZUIKOのNOBUさんと、待ち合わせて、銀座から日本橋にかけての街撮りに出かけました。

「アートアクアリウム2013」を撮影してきたところからです。




撮影機材は、Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4と、
EOS 5D Mark III+EF50mm F1.2Lレンズでの撮影です。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)
58033496_2048x1536_補正済.jpg
2)白にゃん娘コンテストから
58033521_2048x1536_補正済.jpg
3)チーム☆ひであきの皆さん
58033664_2048x1536_補正済.jpg
4)彼女達は、もう、元気一杯ですね。
58033669_2048x1536_補正済.jpg
5)そろそろ、夕景
5D3_2846_2048x1365_補正済.jpg
6)あっという間に、日暮れです
5D3_2875_2048x1365_補正済.jpg
7)皆さんで、踊りの時間
5D3_2881_2048x1365_補正済.jpg
8)
5D3_2901_2048x1365_補正済.jpg
9)ちょいのりさん
5D3_2911_2048x1365_補正済.jpg
10)このスモークには、訳があるのです
58033679_2048x1536_補正済.jpg
11)夕闇迫る
58033682_2048x1536_補正済.jpg
12)喧騒から離れた チーム☆ひであきのお二人
58033686_2048x1536_補正済.jpg
13)夕闇から巨大招き猫
58033689_2048x1536_補正済.jpg
14)スモークのわけは…。
58033754_2048x1536_補正済.jpg
15)レーザーショーでした
58033756_2048x1536_補正済.jpg
16)最後は花火
58033833_2048x1536_補正済.jpg




<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
たいへん大勢のアクセスを頂きありがとうございます。
niceとコメントも沢山頂いており、本当に感謝しています。

過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。

みんぽすさんからお借りしました富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズのシリーズ。


こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。

本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。

900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

nice!(95)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

楽しい一時は、あっという間に終わっちゃいますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-08 14:42) 

銀狼

ちょいのりさんの記事でも楽しそうな様子を拝見しておりました^^
お祝いコメントありがとうございます^^
by 銀狼 (2013-08-08 21:04) 

RuddyCat-Lalah

ご心配いただきありがとうございます。
こればかりはなかなか。

立秋も過ぎましたが、
(1)の写真はそれを象徴するかのように夕日の光を浴びた雲の部分が
  紅葉した楓の葉のように見えますね。秋が雲間から顔を覗かせて
  いるように見えます。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-09 02:51) 

ちょいのり

自分の中では、えこひいきを考慮しても
断然チーム☆ひであきが可愛らしかったのになあ~と今でも思ってますw
猫おどり参加ありがとうございました^^
また来年も機会がありましたらいかがでしょうか^^
by ちょいのり (2013-08-10 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました