SSブログ

7月21日に、銀座の裏通りを歩き回っての街撮り。X-E1と望遠ズームでみる銀座。その5 [FUJIFILM X-E1]

Sponsored Links




8月に入りましたが、なんて言うか、相変わらず、梅雨のような日々です。
今日は、8月最初の週末の土曜日8月3日です。 

本日、大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベント参加です。

さて、少し遡りますが、年に一度の記念日の翌日、7月21日に、
FUN ZUIKOのNOBUさんと、久しぶり(ほぼ1年ぶり)に、待ち合わせて、街撮りに出かけました。

中央通りから見ると銀座と、金春通りや、路地裏から見る銀座は、少し違う気がします。
表通りは、21世紀も10年も過ぎて、大きく様変わりしてきました。
その象徴が、世界のブランドショップが軒並み銀座に店を構えていることですし、
しかし、一旦、表通りから、奧の通りに入ると、その先には、銀座の路地や路地裏があります。
銀座は、昔からビルの街ですが、ビルとビルの隙間に、通り道があって、知っている人や、猫達は、
そこを日常的に通り抜け、あるいは、行き来しています。




たいへん大勢のアクセスを頂きありがとうございます。
niceとコメントも沢山頂いており、本当に感謝しています。

過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。




今日の写真は、主に、みんぽすさんからお借りしたFujifilm X-E1+XF 55-200mm F3.5-4.8レンズでの撮影からです。
同じ場所、同じ光景でのOlympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズとの差異も感じて頂けると嬉しいです。

撮影機材は、Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4と、
FUJIFILM X-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8レンズです。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)銀座の路地裏から
DSCF5081_2048x1365_補正済.jpg
2)光る緑
DSCF5083_2048x1365_補正済.jpg
3)光差す
DSCF5087_2048x1365_補正済.jpg
4)写り込んだ緑
DSCF5088_2048x1365_補正済.jpg
5)クッキリ
DSCF5092_2048x1365_補正済.jpg
6)逆光に映えて
DSCF5095_2048x1365_補正済.jpg
7)美人猫ちゃん発見
DSCF5102_2048x1365_補正済.jpg
8)実は、こんな狭いところに
DSCF5108_2048x1365_補正済.jpg
9)そのアップ
DSCF5109_2048x1365_補正済.jpg
10)再び、金春通りへ
DSCF5110_2048x1365_補正済.jpg
11)着物の(いにしえの)お姉様方
DSCF5113_2048x1365_補正済.jpg
12)巨大メガネ発見
 どうせならば、若く見えるじゃなくて、若くなるメガネが欲しいですね。 
DSCF5116_2048x1365_補正済.jpg
13)せっかくなので、その巨大メガネ越しの光景から
DSCF5123_2048x1365_補正済.jpg
14)ゴリラのいる光景
DSCF5125_2048x1365_補正済.jpg
15)都会の喧噪
DSCF5129_2048x1365_補正済.jpg
16)ジウジアーロ デザインのいすゞ・ピアッツァ。
 オーナーさんとお話しさせて頂きましたが、非常に綺麗に乗られているワンオーナー車のようです。
DSCF5131_2048x1365_補正済.jpg
17)手作りの味わい
DSCF5132_2048x1365_補正済.jpg
18)赤いバス
DSCF5135_2048x1365_補正済.jpg
19)銀座の老舗うなぎ屋さんは大繁盛
DSCF5136_2048x1365_補正済.jpg







<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
みんぽすさんからお借りしました富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズのシリーズ。


こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。

本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。

6月30日までのグループ写真展「Happy」を、FUN ZUIKOのNOBUさん達のお仲間で行われていました。

900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 12

hishikawablog

夏真っ盛りですね!
by hishikawablog (2013-08-03 03:07) 

YAP

ピアッツァ!
今でも美しいですね。
それにしても、ここまできれいに乗られているって、すばらしい。
MINI を10年で手放した私は甘いですね。
by YAP (2013-08-03 06:51) 

西湘の風0829

着物姿もいいですね!!
by 西湘の風0829 (2013-08-03 07:43) 

kazu-kun2626

いや~
懐かしいですね
古さを感じないのは
素晴らしいデザインですね
by kazu-kun2626 (2013-08-03 08:00) 

模糊

私も、 刺激を受けて、E-P5 を買ってしまいました(汗)
でも、とても気に入っています。

で、E-P5の撮り初めと避暑を兼ねて信州の山登りにいってきました。
そこで撮影した「生き物クイズ」を今、拙ブログで実施中です。
よろしければ、ぜひ御参加ください!
by 模糊 (2013-08-03 09:09) 

渡邉眞澄美(甘党大王)

いつ見ても惚れ惚れ。。。
そんな先生に質問ですw
花火って・・・どんなふうに撮ればいいのかな?
アッ!
ど素人的な人間でもできそうなアドバイスwお願いします(^^ゞ
by 渡邉眞澄美(甘党大王) (2013-08-03 09:17) 

kiyo

hishikawablog さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね、この日は夏らしい日差しでしたが、
温度が上がらず、過ごしやすかったと思います。

西湘の風0829 さん、
コメントありがとうございます。
着物や、浴衣は、やっぱり良いですよね。
特に、浴衣は涼しさも感じますね。

kazu-kun2626 さん
コメントありがとうございます。
ざっと、20年から30年近くは経っているはずですからね。
丁寧に、大切に乗っているコトを感じます。

模糊さん、
あれあれあれ。
買われましたか。
「生き物クイズ」ですね、後ほど、伺わせて頂きます。

渡邉眞澄美(甘党大王) さん、
えーっと、それ程、誉められると天にも昇っちゃいそうです。

花火ですか?
綺麗に撮るには、三脚に据えて、リモートケーブル(レリーズ)で、
Bulb(バルブ)モードで、1秒から15秒くらいを撮るのが一番です。

レリーズや、bulbモードがない場合、
三脚に据えて、Mモードで、絞りF8〜F16、シャッタースピード1秒から15秒で、
結果を見ながら、確認しながら変更して撮り直していきます。

さらに、3脚もない場合、
適当な、塀や、欄干、台、地面に起きますが、
できれば、ミニ三脚くらいはあると便利です。

簡単撮影は、
ISO感度を上げて、Pモードや、絞り優先(Aモード)でも
撮れますが、どの程度で、どのくらいかは、
やはり、感が物を言いますので、意外に、甘党大王さまの場合、
適当に、Pモードでと言うのが上手く行きそうな気がします。

隅田川花火大会の花火のシーンは、実は、
三脚を使わない、手持ちで、絞り優先(Aモード)でした。
ISO感度は、必要に応じてあげていると間に合わないので、
ISO AUTOで最大ISO1600にしています。

あー、シーンモードに花火があれば、それも良いですが、
やはり、3脚必須だと思います。

頑張って、長岡の素敵な花火をゲットしてください。
by kiyo (2013-08-03 09:44) 

tomoyuri

kiyoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ピアッツァは憧れのクルマでした。
今でも大切に乗られている方がいらっしゃるんですね。
by tomoyuri (2013-08-03 10:10) 

にかほあや

こんばんは。

ピエロの写真が、とっても印象的で
頭から離れないです。

あの上向きの顔と
表情は、なんとも言えないのです><
by にかほあや (2013-08-03 20:37) 

ちょいのり

本日は猫おどりに参加していただき有り難うございました(まるで主催者みたいにw
もう家路・・・いやまだまだかしら^^
色々コメントしたいところですが、後日とさせて頂きます。
お疲れ様でした!
by ちょいのり (2013-08-03 22:38) 

カリメロ

お久し振りです。
ご無沙汰してしまって、お誕生日のお祝いコメントもまだのまま
申し訳なく思っております。
更に、素敵な一年になります事、願っています^^
やっぱり銀座はいいですね~♪
6丁目、、泰明小学校の近くを今度はお願いしますね(笑)
by カリメロ (2013-08-04 00:58) 

RuddyCat-Lalah

銀座も裏通りへ足を踏み入れると、落ち着いた風景に逢えますね。
狭くても、日陰なのでネコには気持ちが良いんでしょうね。
裏道で静かですし。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました