SSブログ

少し遡りますが、7月21日に、NOBUさんと銀座の街撮りに行ってきました。 [E-P5 & X-E1]

Sponsored Links




今朝は、曇り空です。昨日は一日雨、時々曇りでしたが、今日も同じような展開でしょうか。
もう7月もあと2日の火曜日の7月30日です。


さて、少し遡りますが、年に一度の記念日の翌日、7月21日に、
FUN ZUIKOのNOBUさんと、久しぶり(ほぼ1年ぶり)に、待ち合わせて、街撮りに出かけました。


まず、藪 乃理子さんの個展「水葬 SUISOU」を拝見しするために、新宿のPENTAX FORUMで集合しました。
ここへは、イベントのあるときにしか訪れませんが、リコーとの合併の関係で、Pentax+Ricohのカメラの取り扱いとなっていました。
といっても、既にリコーのカメラは、死に体とも言えるGXRと、新しいRicoh GRだけになっています。
少し前までは、前モデルのRicoh GR IVが有りましたが、新製品のAPS-Cセンサー搭載のGRのみになっています。

その「水葬 SUISOU」ですが、衝撃を受けました。
身体が沈み込む程の大形のお風呂に、セットしたカメラで、セルフポートレイトを撮られているのですが、
なんというか、驚きです。
薮さんとは、少しお話をさせて頂きました。

新宿から、丸ノ内線で移動して、銀座にでると、
ソニービルでは、今月19日から、夏の名物の巨大水槽が登場していました。
沖縄美ら海水族館の強力の元に、南洋の熱帯魚の水槽が、真夏の銀座に登場でした。
この大水槽には、全長1.5mのニセゴイシウツボや、今年初登場の沖縄美ら海水族館生まれのレモンザメや、沖縄県の県魚タカサゴなど、15種類約870匹の魚たちが泳ぎ回っているそうです。


たいへん大勢のアクセスを頂きありがとうございます。
niceとコメントも沢山頂いており、本当に感謝しています。

昨日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。

この日の予定は、最後に、日本橋まで歩いて、三越の向かいにある日本橋三井ホールで開催されている
「アートアクアリウム2013」を見て、撮影したいという希望でした。



撮影機材は、Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4と、
FUJIFILM X-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8レンズです。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)新宿のコクーンタワー。アートフィルターのウォーターカラーで撮影。
57211538_2048x1536_補正済.jpg
2)新宿PENTAX FORUM 藪 乃理子さんの個展「水葬 SUISOU」。アートフィルターのウォーターカラーで撮影。
57211539_2048x1536_補正済.jpg
3)Ricohが加わった象徴「RICOH GR」が置かれています
57211544_2048x1536_補正済.jpg
4)丸ノ内線、銀座の出口
57211548_2048x1536_補正済.jpg
5)数寄屋橋交差点
57211550_2048x1536_補正済.jpg
6)ソニービルには、夏の風物詩の巨大水槽が
57211553_2048x1536_補正済.jpg
7)中には、熱帯魚が泳ぎます
57211564_2048x1536_補正済.jpg
8)鮫に泳ぎます
57211565_2048x1536_補正済.jpg
9)
57211574_2048x1536_補正済.jpg
10)水槽越しの銀座
57211582_2048x1536_補正済.jpg
11)巨大水槽の前で。アートフィルターのウォーターカラーで撮影。
57211585_2048x1536_補正済.jpg
12)銀座の不二家をみて。アートフィルターのウォーターカラーで撮影。
57211586_2048x1536_補正済.jpg
13)巨大水槽の前で。その2
57211587_2048x1536_補正済.jpg
14)家族連れ。パパさんは、iPadで撮影中?
57211591_2048x1536_補正済.jpg

ここから、FUJIFILM X-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8レンズで撮影
15)富士フイルムらしい自然な発色ですね。
DSCF4948_2048x1365_補正済.jpg
16)フジらしい発色のキレがありますね
DSCF4963_2048x1365_補正済.jpg
17)
DSCF4972_2048x1365_補正済.jpg
18)夏休みらしく、親子連れへの一眼レフカメラαの体験撮影会を行っているようでした。
DSCF4985_2048x1365_補正済.jpg




<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
みんぽすさんからお借りしました富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズのシリーズ。


こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。

本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。


7月13日に、京橋に用事がありましたので、銀座で降りて、土曜日の銀座の裏通りを撮影してきました。
夕方の銀座の表通りから、歩銀座三原通りへ出て、レトロな雰囲気を感じながら、京橋へ歩いて行きました。

7月7日の午後3時過ぎ、西の空に巨大な雲があり、太陽が徐々に隠れた雲の隙間から、天使の梯子が見えていました。
今回、Olympus E-P5のHDRブラケット機能3枚連写として、Photoshop CCのHDR Proで露出合成しました。

6月30日までのグループ写真展「Happy」を、FUN ZUIKOのNOBUさん達のお仲間で行われていました。

900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

nice!(116)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 116

コメント 5

kazu-kun2626

銀座の巨大水槽、凄いですね
街が水族館ですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-30 07:59) 

ラコ

水槽越しの銀座がいいですね。
なかなか見られない光景 ^^
by ラコ (2013-07-30 21:52) 

ジル

銀座の街中を映す水槽、涼しそうですね。
by ジル (2013-07-30 22:56) 

RuddyCat-Lalah

フィルターを使うと、名前の通り水彩アートになるのが凄いですね。
よくカメラの機能に水彩画風とか絵画風とかありますが、フィルターを
通すだけでこの様な効果が得られるのでしょうか。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-30 23:57) 

ちょろっとぶぅ

アートフィルター、楽しそうですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2013-07-31 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました