SSブログ

FUJIFILM X-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8をお借りしましたのでレビューです。夕日を追い掛けてお散歩。その2 [FUJIFILM X-E1]

Sponsored Links




17493-1901-293088
今朝は薄曇り中から強烈な朝日が照りつけています。今日も、予報では曇り時々晴れですが、気温が上がりそうな予感がする火曜日の7月23日です。


みんぽすさんから、富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズの続きです。

正式名称は、フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISとなります。

35mm換算84mmから300mm相当のXシリーズ向け望遠ズームレンズです。
F値も、F2.8でこそないですが、F3.5からF4.8というキットレンズで使われるF値よりは半段明るいズームとなっています。

7月20日の夕方から、FUJIFILM X-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8を持って、
近所のお散歩に出ました。
猛暑から打ってかわって、秋が来たような過ごしやすい週末でした。
実際、空には、初夏というよりも晩夏か、初秋のような鱗状の鰯雲が浮かんでいます。
水平線間近に、赤い西日を見て、それを追い掛けて、隣町まで行ってしまいました。

致し方なく、一駅乗って戻って来てみると、あの鰯雲が赤く輝いています。
急いで、部屋に戻って、Olympus E-P5も持ってきて、撮影して見ると、
階下では、赤かった鰯雲が、階上に上がってみると、既に、グレーになっていました。
分単位で、見える景色が変わってくるようでした。





撮影機材は、みんぽすさんから、お借りしている富士フイルムX-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)です。

2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)西の空、太陽の回りの雲
DSCF4734_2048x1365_補正済.jpg
2)青空に月
DSCF4741_2048x1365_補正済.jpg
3)道ビト
DSCF4786_2048x1536.jpg
4)ガクアジサイ
DSCF4794_2048x1365_補正済.jpg
5)青空と、鱗雲
DSCF4801_2048x1365_補正済.jpg
6)ショーウィンドウ
DSCF4820_2048x1365_補正済.jpg
7)セピアなバイク
DSCF4824_2048x1365_補正済.jpg
8)懐かしい佇まい
DSCF4825_2048x1365_補正済.jpg
9)titi Cafe
DSCF4829_2048x1365_補正済.jpg
10)向日葵
DSCF4850_2048x1365_補正済.jpg


17493-1901-293088


<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。

本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。


7月13日に、京橋に用事がありましたので、銀座で降りて、土曜日の銀座の裏通りを撮影してきました。
夕方の銀座の表通りから、歩銀座三原通りへ出て、レトロな雰囲気を感じながら、京橋へ歩いて行きました。

7月7日の午後3時過ぎ、西の空に巨大な雲があり、太陽が徐々に隠れた雲の隙間から、天使の梯子が見えていました。
今回、Olympus E-P5のHDRブラケット機能3枚連写として、Photoshop CCのHDR Proで露出合成しました。

6月30日までのグループ写真展「Happy」を、FUN ZUIKOのNOBUさん達のお仲間で行われていました。

900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

nice!(93)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
一番海苔です(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-23 07:58) 

YAP

FUJIFILMらしい自然な色合いですね。
by YAP (2013-07-23 08:06) 

JUNKO

お訪ねありがとうございます。
by JUNKO (2013-07-23 22:42) 

駅員3

(9)の看板は、とても味がありますね。
by 駅員3 (2013-07-24 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました