SSブログ

ソラカラの贈り物。 [E-P5]

Sponsored Links




今朝は薄曇りです。曇り時々晴れの天気予報ですので、午後から晴れると良いなと思っている日曜日の7月21日です。


昨日は、タイトルどおり、一年に一度の記念日でした。
(元)海の日です。
多くの方に、お祝いのメッセージを頂きまして、この場を借りて御礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

昨日は、予報が途中で変わって、曇りのち晴れが、晴れのち曇りに、真逆になっていました。
しかも、午前中も、雲間の日差し程度で、十分晴れていたと言えるのは、朝早くぐらいでした。

夕景も望めないかなと思っていたのですが、夕方、また少し明るくなってきて、
雲間から、ときどき日差しが覗いていたので、夕方のお散歩に出てみました。

まだ、西日の傾いていない散歩の初め頃に西の空に、秋の鰯雲のような格子状の雲を見かけました。
初夏というよりも、晩夏か、初秋のように感じました。

夕景を追いかけて、隣町というか、隣の駅まで歩いてしまいました。
もう、夕焼けは諦めて、一駅乗って、自宅のある駅に戻ると、
空が赤く色づいています。


その鰯雲に似た格子状の雲が赤く輝いていました。
ただ、こういった状況は、刻々と変わるモノで、
自宅あるフロアの廊下から撮った時には、既に、格子状の雲の赤味が、赤黒くなり始めていました。
そして、階上に上がってみると、既に、鰯雲はグレーになっていました。

ともあれ、見たかった夕焼けが見られたので、『ソラカラの贈り物』と思うことにしました。
ありがとうございます。


今日は、7月20日の夕景から。
この日は、みんぽすさんからお借りしている富士フイルムX-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズを持って、街撮りスナップに挑戦していました。
夕焼け空をみて、自宅に戻って、E-P5を持って、階上に向かいました。


撮影機材は、Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4です。
一部は、みんぽすさんから、お借りしている富士フイルムX-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)で撮影です。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

ここから、散歩中の富士フイルムX-E1とXF 55-200mm F3.5-4.8での撮影です。
1)近所の散歩中に西の空に浮かんでいた鱗雲。
 初夏というよりも、晩夏か、初秋のようでした。
DSCF4856_2048x1365.jpg
2)綺麗な鱗状の雲でした。
DSCF4857_2048x1365.jpg

ここから、Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4での撮影です。
3)分単位で景色が変わって行きますが、この時点では、鰯雲も赤く輝いていました。
57201496_2048x1536_補正済.jpg
4)階上に上がると、既に、鰯雲は赤黒くからグレーになっていて、
 その変わりに、空の上の雲が赤く染まってきました。
57201500_2048x1536_補正済.jpg
5)雲が変わるだけで、いつもの西の空からの光景も、初めて見る景色になります。
57201503_2048x1536_補正済.jpg



<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。

本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。


7月13日に、京橋に用事がありましたので、銀座で降りて、土曜日の銀座の裏通りを撮影してきました。
夕方の銀座の表通りから、歩銀座三原通りへ出て、レトロな雰囲気を感じながら、京橋へ歩いて行きました。

7月7日の午後3時過ぎ、西の空に巨大な雲があり、太陽が徐々に隠れた雲の隙間から、天使の梯子が見えていました。
今回、Olympus E-P5のHDRブラケット機能3枚連写として、Photoshop CCのHDR Proで露出合成しました。

6月30日までのグループ写真展「Happy」を、FUN ZUIKOのNOBUさん達のお仲間で行われていました。

900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 6

てんてん

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
by てんてん (2013-07-21 10:23) 

駅員3

そうそう、この日は夕焼けがきれいでしたね。
東の空に浮かぶ雲まで茜色に染まっていました。

by 駅員3 (2013-07-21 10:23) 

ぱぱくま

遅くなりましたけど
kiyoさんお誕生日おめでとうございます(。・∀・)ノ"☆
昨日はうろこ雲が出てましたね〜そして茜雲。
なんだか夏の空とはちょっと違う雰囲気でした。
少しだけ涼しく感じましたよね!
by ぱぱくま (2013-07-21 15:18) 

YAP

昨日の空はいい色だったみたいですね。
私はそのチャンスを逃してしまいました...
by YAP (2013-07-21 16:33) 

猫きち

雲もこうやってみると、
いろんな表情があるのですね。
ふだん、あんまり空を見つめることが
少ないので・・
じいっと見ていると、ほんわかしてきて、
なんだかストレス解消になりそうな気がします。

by 猫きち (2013-07-21 17:08) 

ryuyokaonhachioj

夕焼けの空を見てると、秋を感じます・・・
そよ風が心地よく肌を・・・ってなれ良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-22 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました