SSブログ

Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4で撮る。銀座界隈から京橋へ。その2 [E-P5]

Sponsored Links




今朝は、空一面のグレーの世界=曇り空です。先週の炎天下から打って変わって、少し肌寒い水曜日の7月17日です。
昨日から、少し気温が落ち着いたようで、先週のような炎天下ではなくて、朝晩は涼しい風が吹いています。

PHaT PHOTO繋がりで友人(というとおこがましいのですが)である
ゆるかわ写真家のきょん♪さんが、個展を開催されます。
みなさんも、ほんわかされる素敵な写真満載だと思いますので、
是非、お時間を作って、ポパイカメラ自由が丘2号店 まで伺って頂ければと願います。

川野恭子(きょん♪) ゆるかわ写真展  『 トキメキ 』 

期間 : 2013年7月12日(金)~21日(日) 17日(水)は定休日
時間 : 11:00~20:00
場所 : ポパイカメラ2号店2階ギャラリー 入場無料
※きょん♪さんの在廊情報は、TwitterやFacebookでお知らせされるそうです。
Facebookでのイベントは、こちらです。



こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。

本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。



7月13日に、京橋に用事がありましたので、銀座で降りて、土曜日の銀座の歩行者天国を撮影してきました。
夕方の銀座から京橋にかけて、歩行者天国の中央通りと、ブルガリの辺りで曲がって、一本奧の通りを歩いてみました。

途中、キヤノンギャラリー銀座によって、五味先生の写真展を拝見してきました。
いずれの作品も購入できるという驚きと、小さなサイズの展示にも関わらず立体的に見える凄さを感じました。
「五味 彬写真展:POSTCARDS FROM AUTOBOY AKIRA GOMI/1977-1983」


撮影機材は、Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4です。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)中央通りから、銀座三原通りまでが、歩行者天国です。
57131279_2048x1536_補正済.jpg
2)緑のモミジ
57131283_2048x1536_補正済.jpg
3)銀座三原通りにて
57131284_2048x1536_補正済.jpg
4)
57131287_2048x1536_補正済.jpg
5)キヤノンギャラリー銀座では、五味先生の写真展開催中です
57131289_2048x1536_補正済.jpg
6)ちょうど、和服のかたが。
57131290_2048x1536_補正済.jpg
7)
57131291_2048x1536_補正済.jpg
8)
57131292_2048x1536_補正済.jpg
9)自転車
57131293_2048x1536_補正済.jpg
10)飲み屋さん
57131294_2048x1536_補正済.jpg
11)10)をウォーターカラーで
57131295_2048x1536_補正済.jpg




<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
7月7日の午後3時過ぎ、西の空に巨大な雲があり、太陽が徐々に隠れた雲の隙間から、天使の梯子が見えていました。
今回、Olympus E-P5のHDRブラケット機能を使ってみました。
今回は、3枚連写として、これを、Photoshop CCのHDR Pro機能で露出合成しています。

今日は、これらの写真を撮影後の夕方に、買い物がてら外へ出たついでに、駅前広場で撮影したスナップからです。

7月6日の土曜日の午後になってからですが、オリンパスプラザ東京まで行ってきました。

6月30日までのグループ写真展「Happy」を、FUN ZUIKOのNOBUさん達のお仲間で行われていました。

6月27日の夕景からはこちらです。


900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

6月16日の地元から歩いて隣町で見かけた光景のシリーズです。

神田小川町オリンパスプラザ東京にて、「ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」講座の作品研究・講評会がありました。

写真のチカラで東北を応援 ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」の撮影実習で、福島県の猪苗代湖から会津若松/会津高原へ行ってきましたのシリーズです。

ここから、一日目の裏磐梯五色沼編です。

としまえんのあじさいナイトの話です。
年中行事なのですが、近所のとしまえんで、今年も6月1日から30日に、
あじさい祭が行われています。
そのイベントとして、6月中の金曜・土曜・日曜の夕方17時から、ライトアップが行われています。
それが、あじさいナイトです。


nice!(93)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 1

駅員3

コメントありがとうございます(^^)♪

銀座は表通りよりも裏通り良い風情が多く残っていますね♪
by 駅員3 (2013-07-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました