SSブログ

Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4で撮る。ウォーターカラーは蜜の味? [E-P5]

Sponsored Links




今朝も、朝から猛暑の真夏日です。もう、連日の茹だるような暑さに参ってしまう土曜日の7月13日です。

PHaT PHOTO繋がりで友人(というとおこがましいのですが)である
ゆるかわ写真家のきょん♪さんが、個展を開催されます。
みなさんも、ほんわかされる素敵な写真満載だと思いますので、
是非、お時間を作って、ポパイカメラ自由が丘2号店 まで伺って頂ければと願います。

川野恭子(きょん♪) ゆるかわ写真展  『 トキメキ 』 

期間 : 2013年7月12日(金)~21日(日) 17日(水)は定休日
時間 : 11:00~20:00
場所 : ポパイカメラ2号店2階ギャラリー 入場無料
※きょん♪さんの在廊情報は、TwitterやFacebookでお知らせされるそうです。
Facebookでのイベントは、こちらです。
57120967_2048x1536_2.jpg


今日のテーマは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーです。
先駆者としては、Pentaxのデジタルフィルターが先行していますが、
フィルムのモードのように、事前設定して、その結果を愉しむデジタルフィルターは、
オリンパスのデジタル一眼レフカメラのE-30に搭載されたアートフィルターが時代の先駆けとなっています。

その中でも、彩度を高めるポップアートや、ソフトフィルターのファンタジックフォーカス、

四隅をフィルムカメラの光量落ちのように落とすトイフォト、

薄いグリーンで背景を包んでアンニュイな絵柄をだすデイドリーム、

フォーカスした位置の上下をボカしてミニチュア表現をするジオラマ、

フィルムのクロスプロセス的な色の大胆なバリエーションチェンジを行う文字通りのクロスプロセス
などは分かりやすい例だと思います。

しかし、森山大道風の極端なハイコントラストモノクロームのラフモノクロームや、

その後追加されたHDR風のドラマチックトーンは新世代のデジタルフィルターだと思います。

その後も、昨春のOM-Dから、絵画風・イラスト風に表現するリーニュクレールが追加され、

そして、昨秋のE-PL5/E-PM2から搭載された最新のアートフィルターが、
水彩画風のウォーターカラーです。

そこで、このウォーターカラーの表現性を追求してみたいと思います。
偶々、連日の仕事疲れもあってお休みを取った昨日の7月12日の外出で、
さっそく、このウォーターカラーを試し撮りしてみました。

感想ですが、リーニュークレールも癖の強いフィルターでしたが、それ以上です。
ただ、思ったよりも、街撮りに使えます。
薄いだけの水彩画かと思うと、意外に紅い色が良く出て来ます。
緑というか樹木の黄緑も、薄められて明るくなって綺麗な発色になります。
ヒトも離れて撮るには良い感じですが、顔が赤くなって、目が白く浮き上がるので、
ポートレイトには向きません。(怖い感じになります。



昨日は、冒頭の紹介している ゆるかわ写真家 きょん♪ さんの個展を拝見しに、
自由が丘に行ってきました。
その後、副都心線で移動して、新宿3丁目から、新宿通を散歩しながら、花園神社にでてから、
都営線で移動して、神田小川町オリンパスプラザ東京で、PhotoArtist講座の出展の受け取りと、
打ち上げを行ってきました。


Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4が到着しましたので、インプレッション中です。

7月7日の午後3時過ぎ、西の空に巨大な雲があり、太陽が徐々に隠れた雲の隙間から、天使の梯子が見えていました。
今回、Olympus E-P5のHDRブラケット機能を使ってみました。
今回は、3枚連写として、これを、Photoshop CCのHDR Pro機能で露出合成しています。

今日は、これらの写真を撮影後の夕方に、買い物がてら外へ出たついでに、駅前広場で撮影したスナップからです。

7月6日の土曜日の午後になってからですが、オリンパスプラザ東京まで行ってきました。


撮影機材は、Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4です。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)自由が丘のポパイカメラ本店前にて
57120958_2048x1536.jpg
2)ポパイカメラ2号店へ向かう
57120962_2048x1536.jpg
3)きょん♪さんにお逢いして出て来た後の2号店前にて
57120965_2048x1536.jpg
4)ポパイカメラ2号店を見上げて。ギャラリーは2階にあります。
57120970_2048x1536.jpg
5)路上待ち合わせ?
57120977_2048x1536.jpg
6)影もステップを踏んで
57120980_2048x1536.jpg
7)駅前に向かう
57120981_2048x1536.jpg
8)自由が丘駅前にて
57120984_2048x1536.jpg
9)東急東横線直通副都心線で新宿3丁目へ移動して。交差点にて
57120990_2048x1536.jpg
10)影も駆ける
57120992_2048x1536.jpg
11)BMWクーペ。よく見ると、自分が映り込んでいますね。(苦笑
57120993_2048x1536.jpg
12)伊勢丹前にて
57120999_2048x1536.jpg



<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
6月30日までのグループ写真展「Happy」を、FUN ZUIKOのNOBUさん達のお仲間で行われていました。

6月27日の夕景からはこちらです。


900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

6月16日の地元から歩いて隣町で見かけた光景のシリーズです。

神田小川町オリンパスプラザ東京にて、「ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」講座の作品研究・講評会がありました。

写真のチカラで東北を応援 ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」の撮影実習で、福島県の猪苗代湖から会津若松/会津高原へ行ってきましたのシリーズです。

ここから、一日目の裏磐梯五色沼編です。

としまえんのあじさいナイトの話です。
年中行事なのですが、近所のとしまえんで、今年も6月1日から30日に、
あじさい祭が行われています。
そのイベントとして、6月中の金曜・土曜・日曜の夕方17時から、ライトアップが行われています。
それが、あじさいナイトです。


nice!(91)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 3

ちょいのり

あらやだ。これはお洒落だなあ^^
by ちょいのり (2013-07-14 01:49) 

katakiyo

近頃、各メーカーさんフィルター満載ですが此処までやって良いのかな~なんて思うこともあります。
これに流されると、写真てなんだろう?なんて^^)
by katakiyo (2013-07-14 06:09) 

駅員3

これはまた、夏らしい素敵な写真ですね。

by 駅員3 (2013-07-14 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました