SSブログ

Olympus E-P5+Zuiko ED7-14mm F4.0レンズ+VF-4で撮る。七夕の日の夕方の雲から漏れる光を撮る。その2 [E-P5]

Sponsored Links




今朝も、朝から真夏日が予想されています。もう、連日の猛暑に茹だるような木曜日の7月11日です。


Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4が到着しましたので、インプレッション中です。

7月7日の午後3時過ぎ、西の空に巨大な雲があり、太陽が徐々に隠れた雲の隙間から、天使の梯子が見えていました。

今回、Olympus E-P5のHDRブラケット機能を使ってみました。
この機能の使い方ですが、簡単です。
Fnキーなどのボタンに、HDRブラケット機能を割り当てておき、使いたいときに、そのボタンを押して切り得るだけです。使い終わったら、また、ボタンを押すと、通常に戻ります。

オリンパスの説明は以下です。
HDRブラケット 3コマ(0.3、0.7、1EVステップ選択可能)/3コマ、
        5コマ(2.0、3.0EVステップ選択可能)、
        7コマ(2.0EVステップ)
        ※HDR処理用の画像を撮影する機能です。カメラではHDR処理はしません。
        ※Fnボタンに登録して呼び出し可能。

なお、実際には、3コマにおいても、HDRの手動選択時に、2EVステップや、3EVステップが選べます。

この機能は、E-PL5/E-PM2から加わって機能ですが、0→ー3EV→+3EVという3枚(最大7枚)を
露出を変えながら連写することで、最大12EV範囲の露出データを取り扱えるようにする機能です。
特に、カメラ自体にはHDR機能はないのですが、Photomatrix ProなどのHDR専用ソフトや、
Photoshop CS5/CS6/CCなどの画像編集ソフトのHDR機能で利用できます。

今回は、3枚連写として、これを、Photoshop CCのHDR Pro機能で露出合成しています。
難しいのは、単純に露出合成しただけだと、フラットな眠たい写真になりますので、
かといって、よくあるHDR写真風は絵かイラストのようになるので、その仕上げの塩梅が難しいです。
今回は、多少、劇的な方向に仕上げてみました。

レンズは、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズの14mm望遠端側ですので、良く写りました。
ここでは、2EVずつの3連写としています。

7月6日の土曜日の午後になってからですが、オリンパスプラザ東京まで行ってきました。


撮影機材は、Olympus E-P5+Zuiko ED7-14mm F4.0レンズの14mm望遠端側+VF-4です。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)差し込む光
57070713_0715_HDR_2048x1526.jpg

ここから、元となる3枚HDRブラケット連写です。
2)露出補正0
57070713_2048x1536.jpg
3)露出補正ー2
57070714_2048x1536.jpg
4)露出補正+2
57070715_2048x1536.jpg



ここから、E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4での撮影です。ここでは単写です。
5)雷雲の橋の方です。
57070846_2048x1536_補正済.jpg
6)雲の裂け目は、青空が見えます。真上の空を見上げて
57070848_2048x1536_補正済.jpg
7)夕立が去った後、待ちは茜色に輝き、そして、東の空には、綺麗な雲が出ていました。
57070907_2048x1536_補正済.jpg


<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
6月30日までのグループ写真展「Happy」を、FUN ZUIKOのNOBUさん達のお仲間で行われていました。

6月27日の夕景からはこちらです。


900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

6月16日の地元から歩いて隣町で見かけた光景のシリーズです。

神田小川町オリンパスプラザ東京にて、「ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」講座の作品研究・講評会がありました。

写真のチカラで東北を応援 ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」の撮影実習で、福島県の猪苗代湖から会津若松/会津高原へ行ってきましたのシリーズです。

ここから、一日目の裏磐梯五色沼編です。

としまえんのあじさいナイトの話です。
年中行事なのですが、近所のとしまえんで、今年も6月1日から30日に、
あじさい祭が行われています。
そのイベントとして、6月中の金曜・土曜・日曜の夕方17時から、ライトアップが行われています。
それが、あじさいナイトです。


nice!(150)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 9

ちょいのり

いいですね~^^特にやっぱり一枚目かな~^^
何かが光臨してきそうなシチュエーションでかっこいい!

by ちょいのり (2013-07-11 01:13) 

Mineosaurus

素晴らしいブルー!
by Mineosaurus (2013-07-11 06:26) 

駅員3

えー、す、す、凄い!!!
特に1枚目は、まるで「未知との遭遇」みたいです。
素直に感動〜(^^)!!!
by 駅員3 (2013-07-11 07:01) 

YAP

ドラマチックな画ですね。
こういう遊びもたまにはおもしろそうです。
by YAP (2013-07-11 08:16) 

繭

「天使の階」です((b´∀`))ネ♪
素敵です~♪
by 繭 (2013-07-11 09:47) 

猫きち

見事な写真ですね!技術次第で、これだけのものが撮れるのですね。一枚目なんか、神殿に飾るとか、壁画にしたりして、永久に残せそうです。
by 猫きち (2013-07-11 11:54) 

美美

幻想的な風景、素晴らしいですね!
by 美美 (2013-07-11 18:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問いただきありがとうございます。
この写真を見たらもう自分の写真は載せられない。すばらしい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-07-11 19:58) 

旅爺さん

天使の階段が沢山あって、
天使はどの階段下りたらいいのか迷ってるかも? 
by 旅爺さん (2013-07-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました