SSブログ

Olympus E-P5+Nokton 25mm F0.95レンズ+VF-4で撮る。オリンパスプラザ東京の写真展へ行く。 [E-P5]

Sponsored Links




今朝は、朝から良いお天気のようです。猛暑が予想されている月曜日の7月8日です。
今日は、我が家の記念日なので、帰宅時には、ケーキを買っていく予定です。

この時期新月で、珍しく好天の七夕ですが、無事にヴェガ、アルタイルの2つの星は見られましたでしょうか?
ヴェガ、アルタイル、デネブの夏の大三角形はご覧になられたでしょうか?
残念ながら、都会に住んでいると、天の川は暗くて見るコトは叶いませんが、
皆さんはお願い事をされましたでしょうか?

早速、Olympus E-P5を愛用しています。

Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4が到着しましたので、インプレッション中です。

6月30日までのグループ写真展「Happy」を、FUN ZUIKOのNOBUさん達のお仲間で行われていました。


7月6日の土曜日の午後になってからですが、オリンパスプラザ東京まで行ってきました。
7月10日までの写真展の在廊の為です。

しばらくキットレンズのM.Zuiko 17mm F1.8レンズばかり使用してきましたので、
そろそろ、手持ちのマイクロフォーサーズ用レンズも使用してみる時期かと思い、
この日から、Nokton 25mm F0.95レンズを使ってみました。
17mm F1.8レンズから付け替えるととにかく、ズッシリとした重さというか存在感が伝わってきました。

このレンズは、典型的なマニュアルフォーカスレンズですが、E-P5の新しいフォーカスピーキングの機能の
恩恵を最大限に受けています。
とにかく、マニュアルフォーカスレンズのピントの追い込みが楽になりました。
フォーカスピーキングでは、白いピント面が表示されます。
フォカースの移動に逢わせて(ピントリングを回すことで)、あたかも、AFレンズのMF動作のように、
画面上の白いピント面が移動します。

被写体と、完全に水平であれば、ピントが合った瞬間だけ、白く光ります。
斜めであれば、白いスジが、フォカースの移動(ピントリングを回すこと)に逢わせて移動します。
面白いです。

フォーカスピーキングについては、以下の「MFレンズのピント合わせをサポート「フォーカスピーキング」」をご参照ください。

お時間有りましたらば、10日(水)の15時までとなっていますので、是非、ご覧頂ければと願います。


今日は、オリンパスプラザ東京でのスナップからの続きです。

撮影機材は、Olympus E-P5+Nokton 25mm F0.95レンズ+VF-4です。
また、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズ+MMF-2も併用しています。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)Noktonで写す青空と雲
57060545_2048x1536_補正済.jpg
2)同じくNoktonで撮る青空と、白い雲
57060547_2048x1536_補正済.jpg
3)バイク(というかスクーター)が格好良くて
57060548_2048x1536_補正済.jpg
4)変わった形のガードレール
57060551_2048x1536_補正済.jpg
5)オリンパスプラザ東京の入り口
57060556_2048x1536_補正済.jpg
6)写真展にあたっての斎藤功一郎先生のお言葉
57060557_2048x1536_補正済.jpg
7)マイクロフォーサーズの誇る新世代の銘レンズM.Zuiko ED75mm F1.8レンズをNoktonで撮る。
57060558_2048x1536_補正済.jpg
8)Noktonらしく少し寄ってみる
57060560_2048x1536_補正済.jpg
9)写真展は、奥の壁にもあります。
 アートフィルターのリーニュクレールでの撮影
57060561_2048x1536_補正済.jpg
10)ショーケース
 アートフィルターのリーニュクレールでの撮影
57060563_2048x1536_補正済.jpg
11)深縹さんの愛機E-5
 アートフィルターのリーニュクレールでの撮影
57060564_2048x1536_補正済.jpg
12)深縹さんの撮影中
57060566_2048x1536_補正済.jpg
13)ここから、オリンパスの瑞光が誇る銘玉Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズでの撮影です。
57060572_2048x1536_補正済.jpg
14)M.Zuiko ED75mm F1.8レンズを50mm F2.0 Macroレンズで撮る
57060573_2048x1536_補正済.jpg
15)奧の小物コーナー
 アートフィルターのリーニュクレールでの撮影
57060578_2048x1536_補正済.jpg
16)同じく奧のストラップコーナー
 アートフィルターのリーニュクレールでの撮影
57060579_2048x1536_補正済.jpg






<<予定表>>
オリンパスのFotoPusの夏感謝祭が、8月4日からオリンパスプラザ東京であります。
☆フォトパス感謝祭・夏☆2013☆(東京) (詳細は後日)
連動して、8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。

写真展 7月2日(水)
  から7月10日(火) 9日間    写真展開催中    オリンパスプラザ東京ショールーム

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
6月27日の夕景からはこちらです。


900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。

6月16日の地元から歩いて隣町で見かけた光景のシリーズです。

神田小川町オリンパスプラザ東京にて、「ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」講座の作品研究・講評会がありました。

写真のチカラで東北を応援 ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」の撮影実習で、福島県の猪苗代湖から会津若松/会津高原へ行ってきましたのシリーズです。

ここから、一日目の裏磐梯五色沼編です。

としまえんのあじさいナイトの話です。
年中行事なのですが、近所のとしまえんで、今年も6月1日から30日に、
あじさい祭が行われています。
そのイベントとして、6月中の金曜・土曜・日曜の夕方17時から、ライトアップが行われています。
それが、あじさいナイトです。


nice!(85)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 5

模糊

お久しぶりです、模糊です。
お元気ですか?

当方、無事ポーランドの旅から帰国しました。
思いきり写真を撮りまくってきました(笑)
また、ブログの更新を再開しましたので、ポーランドの写真などを御覧いただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。

by 模糊 (2013-07-08 12:47) 

カリメロ

ご心配頂き、ありがとうございました^^;
青い空と白い雲!!素敵ですね~♪
by カリメロ (2013-07-08 17:32) 

nikoreg

kiyoさん、こんばんは。ご訪問、nice!ありがとうございます。
E-P5いいですね。私はオリンパスはE-510だけなのでものすごく欲しいカメラです…
これからもよろしくお願いします。

by nikoreg (2013-07-08 21:41) 

フォトン

E-M5を処分されて、E-P5に逝かれたのですね !
確かに、あのレンズセットは魅力的です。
私もかなり迷っていますが、
マイクロ用のレンズ手持ちが殆ど無いし、
E-7の発売 ?も近いようなので、
もう少し我慢します。
by フォトン (2013-07-08 22:25) 

駅員3

アートフィルターは面白いですね。
一味違った作品になっていて、素敵です。
by 駅員3 (2013-07-09 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました