SSブログ

サヨナラは突然に。 [OM-D E-M5 & 5D Mark III]

Sponsored Links




空梅雨かと思える今年ですが、今日の空ですがどうでしょうね。月曜日の6月10日です。
うーん、やっぱり、梅雨らしくないかな?

<<お知らせ>>
ちょうど、この記事が900記事目でした。
旧Kiyo's blogから切り替えて、2011年1月1日からリスタートして900回目となります。
まだまだ、道は半ば、行き着く先はは遠い彼方かもしれないです。(笑。

別れは突然やってくる。

出逢いも突然なものですが、別れも唐突にやってくるもの。

5月11日のその日まで、
こんな日が来るとは思っていなかった。

もちろん、いつかはという思いは常にあって。

OM-D EM-5を手放してきました。
ここ、一年と3ヶ月ほど愛用していましたし、特に問題はなかったどころか、頼りにしていたメイン機だったと思う。

しかし、5月11日PEN Collection 2013で、VF-4を見て以来、あの大きなEVFが頭に貼りついて離れない。
そうこうしているうちに、VF-4が付属するE-P5のレンズキットを予約していた。

そこででもないですが、PhotoArtist講座の福島県の撮影実習も終わって、手放しても問題なくなったので、
E-P5が発売されて、ひょっとして値下がりされたりする前に、少し早いけれど、手放した。
今減額しませんキャンペーンをやっている新宿のMAP CAMERAさん。

たいした傷はないですが、OM-Dの持病の液晶のクラックは先日交換して貰いましたし、
もう一つの実害のない持病のホットシューの塗装ハゲがある程度でしょうか。

また、OM-Dシリーズの一台を入手することもあるかもしれないので、
愛用してきた(高かった)専用バッテリーホルダーのHLD-6は手元に残しました。

これで、後は、Olympus E-P5の発売を待つだけ。

手元に残るオリンパス機、フォーサーズ機種は、Olumpus E-1と、Panasonic L-1の初代機コンビだけになりました。
しばらく、マイクロフォーサーズ専用レンズのNokton 25mm F0.95や、
M.Zuiko ED75mm F1.8レンズが使えないのが辛いトコロです。

OM-D E-M5での最初の記事は、昨年の3月31日のことを書いた4月1日の記事でした。
そして、OM-D E-M5でのラストショット
M6074736_2048x1536_補正済.jpg

ありがとう、OM-D。良いカメラだったよ。


としまえんのあじさいナイトの話です。
年中行事なのですが、近所のとしまえんで、今年も6月1日から30日に、
あじさい祭が行われています。
そのイベントとして、6月中の金曜・土曜・日曜の夕方17時から、ライトアップが行われています。
それが、あじさいナイトです。

うつくしまふくしまの続きは、お休みです。
写真のチカラで東北を応援 ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist 2013 ~うつくしまふくしま~」の撮影実習で、福島県の猪苗代湖から会津若松/会津高原へ行ってきましたの続きです。

ここから、一日目の裏磐梯五色沼編です。



撮影は、Olympus OM-D E-M5と、Nokton 25mm F0.95レンズです。
OM-Dの撮影と、新宿でのスナップ撮影しているのは、EOS 5D Mark III+EF85mm F1.8レンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)
5D3_1501_2048x1365_補正済.jpg
2)朝、査定に預けました
5D3_1507_2048x1365_補正済.jpg
3)
5D3_1508_2048x1365_補正済.jpg
4)1時間ほどで査定できているということでしたが用事があったので、夕方再訪しました。
5D3_1886_2048x1365_補正済.jpg
5)
5D3_1887_2048x1365_補正済.jpg
6)ただ今、主要1800品目の買い取り上限キャンペーン中です。
5D3_1888_2048x1365_補正済.jpg
7)これは、最後の姿をiPhone5で撮影したモノです。
IMG_6363_2048x1536_補正済.jpg
ここから、訪れた新宿でのスナップ
8)若者3人
5D3_1509_2048x1365_補正済.jpg
9)ヨドバシ前の路地交差点
5D3_1511_2048x1365_補正済.jpg
10)親子
5D3_1514_2048x1365_補正済.jpg
11)和服女性は飲食店の呼び込みでした
5D3_1516_2048x1365_補正済.jpg
12)緑茂る排気口
5D3_1521_2048x1365_補正済.jpg
13)駅へ向かう
5D3_1523_2048x1365_補正済.jpg






<<予定表>>
オリンパスのPhotoArtist講座の次回のプリント提出が、6月19日にオリンパスプラザ東京であります。
6回目 6月19日(水) 19:00-21:00 プリント提出・
                     写真レイアウト検討  オリンパスプラザ東京ショールーム  
写真展 7月2日(水)
  から7月10日(火) 9日間      写真展開催      オリンパスプラザ東京ショールーム

blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。

nice!(133)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 9

駅員3

待ちゆく人々の様子は、すっかり夏模様ですね。
「暑い、暑い!!」という声が聞こえてきそうです(^^)
by 駅員3 (2013-06-10 06:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

Olympus E-P5の発売が、待ち遠しいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-10 06:58) 

ちょいのり

夏にはボクももうちっとマシなカメラを購入しようと思ってます^^
スマフォに負けてる現状ですし・・・^^;
by ちょいのり (2013-06-10 12:37) 

ゆうくん

E-P5僕も欲しいですけど、しばらく我慢します、写真楽しみにしてます。

by ゆうくん (2013-06-10 20:12) 

aya

手放されたんですね、私も欲しいものがあります、でも
今のところ我慢します、腕もないし 使い切れていないので。

by aya (2013-06-10 21:20) 

えがみ

手放されたんですね。
E-P5が発売された後では、値が下がりますから…
by えがみ (2013-06-10 23:59) 

カリメロ

900号記事、おめでとうございます^^
好きな事であっても続けるって、大変なことですよね。凄らしいです!
そして愛用していたOM-D EM-5を手放されて、お寂しいですね!
えっほんとに!?(笑)
次のが楽しみで、楽しみで・・・って言うのが記事に滲み出ていますよ(爆)
本当に楽しみですね♪

by カリメロ (2013-06-11 00:36) 

ナツパパ

EM-5、わたしは、あと3年はメインで使い続けるつもりです。
性能的に満足しているのと、外付けのバッテリーホルダーを付けると、
ちょうど手にしっくり馴染むので。


by ナツパパ (2013-06-11 16:44) 

たもぎ

E-M5・・もう少し我慢します・・(__;)
by たもぎ (2013-06-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました