SSブログ

福島県三春町近郊の桜を、撮って回る。三春町七草木の孤高の天神桜編。その6 [5D Mark3 & OM-D & DP3M]

Sponsored Links




いよいよ、ゴールでウィーク突入となる4月も数日残すのみ。週末の土曜日4月27日です。

<<明日の予定>>
いよいよ明日、石神井公園で練馬区最大のお祭り(の一つ)である照姫まつりです。
今年の照姫は、ニュージーランドに留学経験もある高校3年生の来代ひより さんです。
今回の大役3人の方々には、是非、頑張って欲しいです。
照姫役   来代 ひより(きただい ひより)さん
豊島泰経役 清澤 洋一(きよさわ よういち)さん
奥方役   吉田 恒子(よしだ つねこ)さん

このお祭りの最大の特徴は、時代行列です。
石神井公園と、石神井公園駅の間を、戦国時代の衣装に身を包んだ行列が歩きます。
時代行列は、午前と午後の2回行われますが、それぞれ、コースが異なるようです。
午前のコースは、駅前ロータリーに入りますが、午後は入りません。
多分、午後のコースについて回ろうと計画しています。

昨年の様子から

<<お知らせ>>
前回のOLYMPU PENの体感フェアは、E-P3のお披露目の2011年7月だったと思いますが、
いよいよ、5月11日・12日に、E-P3後継機(E-P5?)の発表と体験できるオリンパス新製品体感フェア 「PENコレクション2013」開催の案内が出されています。
場所は、東京では、ラフォーレミュージアム原宿 (ラフォーレ原宿6F)だそうです。
初日、11日のトークショーに予約しましたので、午前中は会場に居る予定です。
(と思ったら、5月11日はPPクラス写真展の合同撮影会の日でした。
 5月12日には、必ず行きます。)
FotoPusからですと、トークショーの先着予約が可能です。
トークショーは立ち見もできるようですので、是非、お時間ある方はご来場下さい。


噂では、E-PL6と、ひょっとして、F2.8通しの大口径レンズの発表もあるようです。

福島県三春町の滝桜を中心とした桜の撮影のシリーズです。

撮影初日は、せっかく借りて移動してきたタイムズレンタカーですので、
午前中の福島県三春町の滝桜のあと、移動して、何カ所かの福島の桜を見て回りました。

車で移動して、滝桜から更に南下した郡山市にある紅枝垂地蔵ザクラに行ってきました。
ここの紅枝垂れ桜は、非常に大振りで色合いも濃いのですが、滝桜の直系の筆頭で樹齢400年と目されています。

紅枝垂地蔵ザクラを撮り終わった頃、nama3さんから連絡があって、
K野さんの案内で三春駅の向こう側にある天神桜に行っていると言う事で、移動して、合流しました。
天神桜は、三春町七草木地区の丘の上に咲く立派な桜でした。
できれば、晴天の青空を背景にして撮りたくなる素晴らしい桜です。


今回は、Olympus OM-D E-M5に、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、Nokton 25mm F0.95レンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)まだ、少し青空っぽい状態での天神桜です。エドヒガン桜のようです
M4201073_2048x1536_補正済.jpg
2)
M4201072_2048x1536_補正済.jpg
3)曇り空に一体化して見えました
M4201081_2048x1536_補正済.jpg
4)澄んだ青空と共に、見たいモノです
M4201090_2048x1536_補正済.jpg
5)菜の花と桜と
M4201101_2048x1536_補正済.jpg
6)かすれ雲の先に伸びようとする如く。
M4201103_2048x1536_補正済.jpg

ここから、Sigma DP3 Merrillでの撮影です。
7)DP3 Merrillで見た天神桜です。
SDIM1278_2048x1365.jpg
8)幹の近くに、お地蔵さんの祠がたちます
SDIM1279_2048x1365.jpg
9)桜の麓にさく菜の花たち
SDIM1283_2048x1365.jpg
10)菜の花と天神桜
SDIM1284_2048x1365.jpg









<<ご案内>>
さて、これからの予定ですが、昨年の群馬の発知・上発知の枝垂れ桜を見に行きたいのですが、
今年は、オリンパスのPhotoArtist講座の撮影が、4月21日に福島県の三春町の滝桜の予定でありますので、
時期的に未定です。
1回目 4月15日(月) 19:00-21:00 オリエンテーション・講習 オリンパスプラザ東京
                                    ショールーム
2回目 4月21日(日) 10:00-16:00 撮影(福島三春) 三春町・三春滝桜
3回目 5月15日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
4回目 5月26日(日) 10:00-16:00 撮影(福島会津) 会津鉄道界隈(予定)
5回目 6月5日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
6回目 6月19日(水) 19:00-21:00 プリント提出・
                      写真レイアウト検討 オリンパスプラザ東京                                         ショールーム
写真展 7月2日(水)
    ~7月10日(火) 9日間 写真展開催   オリンパスプラザ東京
                         ショールーム

Olympusから、「OLYMPUS Viewer 3」ソフトウェアのダウンロードが開始されています。
但し、オリンパスのデジタルカメラのシリアル番号の入力が必須となっています。
OLYMPUS Viewer 3については、こちらに専用のページが出来ています。

無駄な贅肉を削って、RAW現像を高性能化しています。
RAW現像の高品質化と高速化に加えて、従来から要望の高かった編集内容の自動記憶に対応したようです。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
<<人気シリーズのご紹介>> 人気シリーズをこちらへ移動しました。
ということで、今回は、DP3 Merrillのシリーズとしては、お休みです。
機材は、Sigmaさんと東京カメラ部さんのタイアップ企画のモニターでお借りしたSigma DP3 Merrillです。
DP3 Meriillはこちらのキャンペーンに参加して借りています。

2013年度のサクラを求めて散策シリーズです。

駅員3さん主催の祐天寺のカレーステーション「ナイアガラ」でのSo-net Bloggerオフ会の話です。
オフ会にさんかされたSo-net bloggerの皆さん、お疲れさまでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。


3月16日のtiti Cafe(ティティカフェ)の話も好評でした。

好評頂いている冬の新宿通から新宿御苑シリーズ。
新宿通を四ッ谷から新宿御苑まで散策して、新宿御苑では、仲間内で撮影会をしてきました。
モデルは、【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんです。





先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。

好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 4

sakamono

一本桜のこうした佇まい、風情があって良いですね。
1度は見てみたいものです。
by sakamono (2013-04-27 14:06) 

YAP

ソフトフォーカスが幻想的ですね。
by YAP (2013-04-27 19:25) 

RuddyCat-Lalah

(1)(3)のようにソフトの撮ると、周囲を見渡せる中にある1本桜はとても   神々しいですね。木の周囲が桜から発せられる気に包まれている
  みたいです。
(5)の写真は、散っていき桜から菜の花へ命が受け継がれ、木の周りに
  咲き誇っているように見えます。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-29 04:34) 

まきこ

5番の写真を展示されてた方ですか?
雪と桜の写真をもう一度見たいのですが、同じ方でしょうか‥違っていたらすみません(>_<)
by まきこ (2013-07-13 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました