SSブログ

福島県三春町に滝桜、初日の朝から大勢の人に驚きながらの撮影でした。その2 [5D Mark3 & OM-D & DP3M]

Sponsored Links




昨日から回復している天気は、今日も良くて、朝から日差しがキツイ火曜日4月23日です。
でも、一昨日の寒気の影響が未だ残っているようで、春から冬の終わりくらいまで気温は戻ってしまい、
肌寒い一日かもしれません。

福島県三春町の滝桜を中心とした桜の撮影のシリーズです。

撮影初日は、出発時間が送れて、当初は、明け方の5時に到着するつもりでしたが、
6時半に、福島県三春町の滝桜の駐車場に到着しました。
それでも、駐車場は、大型車中心の第一駐車場が満杯は分かりますが、
既に、隣接する第2駐車場も、かなり埋まっています。
もちろん、そう長時間居続けるヒトも多くないので、2時間程度で、入れ替わっていくのだと思いますが、
その後、10時頃に、一旦、荷物を置きに車に戻ったときには、第2駐車場も満杯状態でした。

その後、当日が福田健太郎先生のオリンパス講座での滝桜の撮影会の日でしたが、
そのご一行様と落ち合えましたので、暫く同行していました。
今日は、そんな、早朝から、20日の午前中の滝桜周辺での撮影からです。

OM-Dと、Nokton 25mmm F0.95レンズ、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、Zuiko ED150mm F2.0レンズと、
Canon EOS 5D Mark IIIに、Sigma 35mm F1.4レンズを持って行きました。
それに、時々、Sigma DP3 Merrillでの撮影もあります。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

ここから、EOS 5D Mark IIIとSigma 35mm F1.4レンズと、EF135mm F2Lレンズでの撮影です。
1)この朝、最初の撮影は結局午前7時ごろですが、既にこれだけのヒトがいます。
5D3_9799_2048x1365.jpg
2)
5D3_9809_2048x1365.jpg
3)
5D3_9810_2048x1365.jpg
4)
5D3_9835_2048x1365.jpg
5)
5D3_9844_2048x1365.jpg
6)やはり、滝桜は後からの光景の方が先具合が綺麗でした。
5D3_9889_2048x1365.jpg
7)横からの滝桜
5D3_9933_2048x1365.jpg
8)丘の上の桜と雲と少しの青空
5D3_9937_2048x1365.jpg
9)薄い青空と滝桜
5D3_9952_2048x1365.jpg
10)間近に寄って。
5D3_9957_2048x1365.jpg

ここから、Olympus OM-Dでの撮影です。
11)丘の上の桜を見に昇りました
M4200713_2048x1536.jpg
12)滝桜は散っている状況ですが、丘の上の桜たちは満開でした
M4200732_2048x1536.jpg
13)
M4200742_2048x1536.jpg
14)良い感じのカップル
M4200743_2048x1536.jpg
15)滝桜の後から、アートフィルターの薄いポップアート2とソフトフォーカス効果で。
M4200781_2048x1536.jpg
16)滝桜の横から、アートフィルターの薄いポップアート2とソフトフォーカス効果で。
M4200783_2048x1536.jpg



<<ご案内>>
さて、これからの予定ですが、昨年の群馬の発知・上発知の枝垂れ桜を見に行きたいのですが、
今年は、オリンパスのPhotoArtist講座の撮影が、4月21日に福島県の三春町の滝桜の予定でありますので、
時期的に未定です。
1回目 4月15日(月) 19:00-21:00 オリエンテーション・講習 オリンパスプラザ東京
                                    ショールーム
2回目 4月21日(日) 10:00-16:00 撮影(福島三春) 三春町・三春滝桜
3回目 5月15日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
4回目 5月26日(日) 10:00-16:00 撮影(福島会津) 会津鉄道界隈(予定)
5回目 6月5日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
6回目 6月19日(水) 19:00-21:00 プリント提出・
                      写真レイアウト検討 オリンパスプラザ東京                                         ショールーム
写真展 7月2日(水)
    ~7月10日(火) 9日間 写真展開催   オリンパスプラザ東京
                         ショールーム

Olympusから、「OLYMPUS Viewer 3」ソフトウェアのダウンロードが開始されています。
但し、オリンパスのデジタルカメラのシリアル番号の入力が必須となっています。
OLYMPUS Viewer 3については、こちらに専用のページが出来ています。

無駄な贅肉を削って、RAW現像を高性能化しています。
RAW現像の高品質化と高速化に加えて、従来から要望の高かった編集内容の自動記憶に対応したようです。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
<<人気シリーズのご紹介>> 人気シリーズをこちらへ移動しました。
ということで、今回は、DP3 Merrillのシリーズとしては、お休みです。
機材は、Sigmaさんと東京カメラ部さんのタイアップ企画のモニターでお借りしたSigma DP3 Merrillです。
DP3 Meriillはこちらのキャンペーンに参加して借りています。

2013年度のサクラを求めて散策シリーズです。

駅員3さん主催の祐天寺のカレーステーション「ナイアガラ」でのSo-net Bloggerオフ会の話です。
オフ会にさんかされたSo-net bloggerの皆さん、お疲れさまでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。


3月16日のtiti Cafe(ティティカフェ)の話も好評でした。

好評頂いている冬の新宿通から新宿御苑シリーズ。
新宿通を四ッ谷から新宿御苑まで散策して、新宿御苑では、仲間内で撮影会をしてきました。
モデルは、【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんです。





先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。

好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(78)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 7

YAP

朝7時からこんな人出とは。
それほどの価値がある見事な桜ですね。
by YAP (2013-04-23 08:09) 

PATA

滝桜きれいですね。福島ではまだ桜が見られるんですね。
by PATA (2013-04-23 08:26) 

gillman

ぼくも数年前に行きましたが、見事なものですね。雪の滝桜も見てみたいきがします。
by gillman (2013-04-23 13:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

見事な桜ですね。
すばらしぃ~な。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-23 19:31) 

さといも野郎

これは凄い!!幹の太さ、枝ぶり、その容姿と同じくらいに、地元の人々と一緒に生きてきた歴史の重さ!これはぜひ直接見たいものです(^^

by さといも野郎 (2013-04-23 23:59) 

駅員3

まるで、桜の花が幹からあふれ出して流れているように見えますね。
写真でこれだけ感動するのですから、実際に観に行くと、その感動はきっとすごいんでしょうね。
by 駅員3 (2013-04-24 07:15) 

RuddyCat-Lalah

『滝桜』の規模は知っていましたが木の根元から見上げている人と比較すると
その壮大さが良くわかります。
根元に集まった人達を包み込むと言うより、進入を拒んでいるようにも見えて
きます。
(6)の方向から撮ってある写真は、桜の後ろの山との距離感もあり
丘の下の方から『滝桜』がさらに上空へと伸びてくような迫力もあって
正面から見るよりもかえってこの木の雄大さが感じられるのが不思議です。
もしも保護柵を越えて、桜を見上げたらどのような風景が見られれるのか
想像してみるのも面白いです。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました