SSブログ

福島県三春町に滝桜を訪ねてきました。まずは、感動の雪の滝桜から。その1 [5D Mark3 & OM-D & DP3M]

Sponsored Links




なんとか、帰宅して迎えられた月曜日4月22日です。

一時は帰宅を諦め掛けた福島県の降雪ですが、午後になって急速に回復したお陰で、
無事に帰ってこられました。
天の恵みとも言える新緑の春の時期の時節ハズレの大雪でしたが、
高速道路の雪による閉鎖だけでなく、一般道路でも、チェーンや、スノータイヤがないと交通不能に
なりかけていました。
そのまま一日中降り続ければ、間違いなく、車での移動は不可能となりました。
天気は予想も付かず、大変のことを招きかねないと、つくづく痛感しました。

Sigma DP3 Merrillも持って行きましたが、初日のサブという感じでした。
今回のメインは、前日がEOD 5D Mark IIIとSigma 35mm F1.4レンズですし、
撮影当日4月21日のメインは、当然、オリンパスの講座に合わせて、OM-D EM-5となります。
2日目は、5D Mark IIIも、Sigma DP3 Merrillも封印しているような状態でした。

この2日間、明け方の福島県三春町の滝桜の撮影から始まって、
いろいろな桜を撮って回りました。
そして、一泊して、夜明けには心配された雪となっていました。
滝桜の売店でおばちゃんに、明日は雪だよと言われた通りになってしまいました。
その結果、車での移動には困難を極め、一時は、撮影会後の帰宅は難しいかもと思いました。
訪れた銀色の世界、真っ白な三春町の滝桜は、前日の花が散り始めていて、旬を超えた色あせた姿を
一変しており、雪化粧をまとって、「さあ、私をお撮りなさい」と言われているようでした。
幻想的な佇まいの雪の滝桜は、一生の思い出かもしれません。

ありがとう、三春町。
ありがとう、滝桜。
桜は、日本人の心のふるさとです。


OM-Dと、Nokton 25mmm F0.95レンズ、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、Zuiko ED150mm F2.0レンズと、
Canon EOS 5D Mark IIIに、Sigma 35mm F1.4レンズを持って行きました。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

ここから、Olympus OM-Dでの撮影です。
1)4月21日のオリンパスのPhotoArtist講座での撮影から。
M4211361_2048x1536.jpg
2)雪の中でもオープンしていました。
M4211255_2048x1536.jpg
3)
M4211265_2048x1536.jpg
4)
M4211275_2048x1536.jpg
5)
M4211276_2048x1536.jpg
6)
M4211395_2048x1536.jpg
7)
M4211398_2048x1536.jpg
8)
M4211411_2048x1536.jpg
9)
M4211413_2048x1536.jpg
10)
M4211269_2048x1536.jpg

ここから、Canon EOS 5D Mark IIIと、Sigma 35mm F1.4レンズでの撮影です。
11)初日4月20日の早朝の滝桜。Sigma 35mm F1.4レンズでの滝桜一体の光景から。
5D3_9796_2048x1365.jpg
12)EF135mm F2Lレンズでの滝桜全景。
5D3_9833_2048x1365.jpg
13)
5D3_9856_2048x1365.jpg
14)滝桜の上の丘の上の桜達はちょうど満開中でした。
5D3_9862_2048x1365.jpg
15)滝桜の裏側。こちら側の方が、日当たりの関係で、まだ、見え方が良かったです。
5D3_9888_2048x1365.jpg


<<ご案内>>
さて、これからの予定ですが、昨年の群馬の発知・上発知の枝垂れ桜を見に行きたいのですが、
今年は、オリンパスのPhotoArtist講座の撮影が、4月21日に福島県の三春町の滝桜の予定でありますので、
時期的に未定です。
1回目 4月15日(月) 19:00-21:00 オリエンテーション・講習 オリンパスプラザ東京
                                    ショールーム
2回目 4月21日(日) 10:00-16:00 撮影(福島三春) 三春町・三春滝桜
3回目 5月15日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
4回目 5月26日(日) 10:00-16:00 撮影(福島会津) 会津鉄道界隈(予定)
5回目 6月5日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
6回目 6月19日(水) 19:00-21:00 プリント提出・
                      写真レイアウト検討 オリンパスプラザ東京                                         ショールーム
写真展 7月2日(水)
    ~7月10日(火) 9日間 写真展開催   オリンパスプラザ東京
                         ショールーム

Olympusから、「OLYMPUS Viewer 3」ソフトウェアのダウンロードが開始されています。
但し、オリンパスのデジタルカメラのシリアル番号の入力が必須となっています。
OLYMPUS Viewer 3については、こちらに専用のページが出来ています。

無駄な贅肉を削って、RAW現像を高性能化しています。
RAW現像の高品質化と高速化に加えて、従来から要望の高かった編集内容の自動記憶に対応したようです。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
<<人気シリーズのご紹介>> 人気シリーズをこちらへ移動しました。
ということで、今回は、DP3 Merrillのシリーズとしては、お休みです。
機材は、Sigmaさんと東京カメラ部さんのタイアップ企画のモニターでお借りしたSigma DP3 Merrillです。
DP3 Meriillはこちらのキャンペーンに参加して借りています。

2013年度のサクラを求めて散策シリーズです。

駅員3さん主催の祐天寺のカレーステーション「ナイアガラ」でのSo-net Bloggerオフ会の話です。
オフ会にさんかされたSo-net bloggerの皆さん、お疲れさまでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。


3月16日のtiti Cafe(ティティカフェ)の話も好評でした。

好評頂いている冬の新宿通から新宿御苑シリーズ。
新宿通を四ッ谷から新宿御苑まで散策して、新宿御苑では、仲間内で撮影会をしてきました。
モデルは、【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんです。





先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。

好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 7

駅員3

ご心配をおかけしましたが、明日からは本格復帰します(^^)/
by 駅員3 (2013-04-22 07:05) 

YAP

季節はずれの寒さの影響は、桜と雪の競演と、交通の混乱と、長短それぞれの影響がありましたね。
まずはご無事だったようで、何よりです。
雪がかぶった桜は幻想的ですね。
by YAP (2013-04-22 08:15) 

RuddyCat-Lalah

無事帰京できて良かったですね。
信州も雪が積もりましたが、桜のピンクと、雪の白。この二つの色の
コントラストがとても素敵でした。
積雪前の桜を見ているので、枝に積もった雪の桜の木も
対照的で素敵な印象を受けたのでは思います。
この様な天候はまずありませんから、良い撮影会になりましたね。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-22 12:38) 

kinkin

この雪の中でも沢山の見物客が居るんですね、それにしても季節外れの雪には驚きです。
by kinkin (2013-04-22 13:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

雪が降る前の桜と、降った後の桜が撮れたのは、
素晴らしいです。
こんな事って無いですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-22 19:52) 

mamii

季節はずれの雪を被った枝垂れ桜も可愛そう・・・
それでも沢山の方が見物にこられていますね。
by mamii (2013-04-22 21:09) 

ゆうみ

三春の桜は感動ものですよね。
10数年前福島県いわき市に住んでおり 見た時があります。
雪が降ったおかげで雪と桜のコラボ楽しめて良かったですね。
by ゆうみ (2013-04-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました