SSブログ

5D Mark IIIとSigma DP3 Merrillで撮る春の新宿御苑。DP3 Merrill その15 [5D Mark3 & DP3 Merrill]

Sponsored Links




今朝ですが、灰色の雲の中、ところどころ白い雲も覗く雨の降りそうな週末の金曜日4月19日です。

世間的な話題では、ボストンマラソンの事件には驚きました。
あれだけ、テロに敏感になって対策を行っている米国でとおもいました。
NikonのCOOLPIX A潰しとも言える大形のAPS-Cサイズイメージセンサー搭載に生まれ変わって、しかも、軽量コンパクトに収めたPentax RICOHのGR D Vではなく「GR」が注目を集めています。

リコーのGR Digitalシリーズは、GR D IVまでは、良く出来た単焦点コンパクトデジタルカメラの中心とも言える存在でしたが、今回の新たにGRとして(デジタル時代にDigitalの文言付加もないでしょうし)、新時代を築けるでしょうか?
ボディサイズが、フィルム時代のGR 1と横幅を除いてほぼ一緒という小型さに惹かれますね。
今時のデジタルカメラは背面液晶の大型化や電池も影響し、肥大化していて、
偶に、フィルムカメラを持つと、その小型さ、軽量さに驚かされてしまいます。
現代の小型化技術を持って、フィルム時代並みを目指すのも一つの方向性かも知れませんね。
もちろん、写りの良さは、デジタルらしくあってです。


明日は下見を兼ねて、前泊がてら、早朝から福島の桜を求めて向かいます。
4月20日の明け方に福島県三春町に到着の予定です。
この日は、午前中早々で瀧桜から、三春町周辺の沢山の桜を訪ねてみたいと思っています。
4月21日の撮影会となる福島県三春町に、日本一有名な「瀧桜」を初めとする福島の桜を撮影予定です。

さて、さる4月14日の午後、みんぽすさんのお花見イベントがあったので、新宿御苑に行ってきました。
ところが、ところが、実際に、4月14日の午後に、新宿御苑に辿り着いてみると、
もの凄い風というか、つむじ風が起きていて、御苑内のあらゆるところで、土埃がもうもうと立っていました。
ということで、せっかく新宿御苑に来たので、閉園までEOS 5D Mark IIIと、Sigma DP3 Merrillを引き連れて、撮影に精を出してきました。
というところからの続きです。




写真は、新宿御苑でのお花見の解散後から、Sigma DP3 Merrillでの撮影です。
機材は、Sigmaさんと東京カメラ部さんのタイアップ企画のモニターでお借りしたSigma DP3 Merrillです。
DP3 Meriillはこちらのキャンペーンに参加して借りています。

この日は、Canon EOS 5D Mark IIIに、Sigma 35mm F1.4レンズも持って行きました。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。

ここから、Sigma DP3 Merrillでの撮影です。
1)エヴァモデル再び
SDIM0833_2048x1365.jpg
2)
SDIM0855_2048x1365.jpg
3)賑やか
SDIM0871_2048x1365.jpg
4)二人の世界
SDIM0887_2048x1365.jpg
5)ベンチのある世界
SDIM0888_2048x1365.jpg
6)落ち花
SDIM0890_2048x1365.jpg
7)ドコモタワーをみて
SDIM0892_2048x1365.jpg
8)池を見て
SDIM0900_2048x1365.jpg
9)スローシャッターで
SDIM0902_2048x1365.jpg
10)2.5秒ほどのかなりのスローで見る池面
SDIM0905_2048x1365.jpg


ここから、Canon EOS 5D Mark IIIと、Sigma 35mm F1.4レンズでの撮影です。
11)影絵
5D3_9702_2048x1365.jpg
12)新緑の楓
5D3_9703_2048x1365.jpg
13)八重桜
5D3_9714_2048x1365.jpg
14)
5D3_9722_2048x1365.jpg
15)ドコモタワーと桜の木
5D3_9745_2048x1365.jpg
















<<ご案内>>
さて、これからの予定ですが、昨年の群馬の発知・上発知の枝垂れ桜を見に行きたいのですが、
今年は、オリンパスのPhotoArtist講座の撮影が、4月21日に福島県の三春町の滝桜の予定でありますので、
時期的に未定です。
1回目 4月15日(月) 19:00-21:00 オリエンテーション・講習 オリンパスプラザ東京
                                    ショールーム
2回目 4月21日(日) 10:00-16:00 撮影(福島三春) 三春町・三春滝桜
3回目 5月15日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
4回目 5月26日(日) 10:00-16:00 撮影(福島会津) 会津鉄道界隈(予定)
5回目 6月5日(水) 19:00-21:00 講評・作品研究  オリンパスプラザ東京
                                ショールーム
6回目 6月19日(水) 19:00-21:00 プリント提出・
                      写真レイアウト検討 オリンパスプラザ東京                                         ショールーム
写真展 7月2日(水)
    ~7月10日(火) 9日間 写真展開催   オリンパスプラザ東京
                         ショールーム

Olympusから、「OLYMPUS Viewer 3」ソフトウェアのダウンロードが開始されています。
但し、オリンパスのデジタルカメラのシリアル番号の入力が必須となっています。
OLYMPUS Viewer 3については、こちらに専用のページが出来ています。

無駄な贅肉を削って、RAW現像を高性能化しています。
RAW現像の高品質化と高速化に加えて、従来から要望の高かった編集内容の自動記憶に対応したようです。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
<<人気シリーズのご紹介>> 人気シリーズをこちらへ移動しました。
2013年度のサクラを求めて散策シリーズです。




駅員3さん主催の祐天寺のカレーステーション「ナイアガラ」でのSo-net Bloggerオフ会の話です。
オフ会にさんかされたSo-net bloggerの皆さん、お疲れさまでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

吉野梅郷の梅見に行ってきましたのシリーズです。
撮影仲間の皆さんは入場したところで別れて、各自、吉野梅郷青梅市梅の公園を散策しました。
園内には、1500本ほどの紅梅・白梅・枝垂れ梅等が立ち並んでいて、咲き誇っている満開の時期は圧倒されます。

3月16日のtiti Cafe(ティティカフェ)の話も好評でした。
お近くの方は、是非、素敵なカフェ=titi Cafe(ティティカフェ)さんへお立ち寄り下さい。

昨日のメイちゃんの写真は大人気でした。
ありがとうございます。




好評頂いている冬の新宿通から新宿御苑シリーズ。
新宿通を四ッ谷から新宿御苑まで散策して、新宿御苑では、仲間内で撮影会をしてきました。
モデルは、【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんです。



亜都さんの撮影の記事はたいへん好評でした。
ありがとうございます。





先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(70)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 1

katakiyo

写真の味変わってきましたね?勘違いかな・・
by katakiyo (2013-04-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました