SSブログ

桜を探して三千里でもないですが、四ッ谷から市ヶ谷を抜けて飯田橋まで、外堀沿いに桜散策。その6 [EF135mm F2L & Sigma 35mm]

Sponsored Links




今朝は、いよいよ3月も最終日となりましたが曇り空の日曜日の3月31日です。
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

<<お知らせ>>
先日、FotoPusのおみくじキャンペーンで、5000ポイントから20000ポイントの大盤振る舞いが
ありましたが、あと数日で、ポイントの利用上限枠のアップキャンペーンが始まります。
FotoPusのMy Pageのお知らせ欄に、でかでかと表示してありました。
「☆オンラインショップ 割引ポイント 利用上限アップキャンペーン☆
 オリンパスオンラインショップでは、2013年3月18日(月)から2013年4月15日(月)の期間限定で、
 割引ポイントを20%までご利用いただけます(通常は15%まで)。
  ぜひこの機会に、オンラインショップのご利用をお待ちしております。」

駅員3さん主催の祐天寺のカレーステーション「ナイアガラ」でのSo-net Bloggerオフ会の話です。
オフ会にさんかされたSo-net bloggerの皆さん、お疲れさまでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。



3月30日ですが、いつもの伊藤先生のPhotoshopの個人レッスンに参加して来ました。
場所は四ッ谷なので、終了後、お昼時に昼食も食べずに、桜を散策に出ました。
この四ッ谷辺りは、上智大学キャンパス辺りから、外堀沿いと言いますか、中央線沿いに、
ずーっと、桜並木が続きます。
一つには、外堀通りの内側、お堀に沿って植わっています。
もう一つが、中央線側の土手の上に、遊歩道の細長い公園が点々と続きながら、四ッ谷から飯田橋近くまで続いていますが、外濠公園と呼ばれているようです。
今回、その外濠公園を飯田橋まで桜散策で歩いてみました。
最後は、飯田橋のカナルカフェにスッゴイ人が並んでいるのを確認しましたが、
飯田堀のオープンカフェは相当寒そうでした。
殆どの人は、多分、カナルカフェの室内のレストラン希望だったんだと思います。

その後、自宅に戻って、某T園のさくら祭を見てきました。
少し、旬を過ぎていて、一部は葉桜になりそうな雰囲気でしたが、まだ、満開後状態でした。
ここ数日の寒さから、なんとか週末まで持っている状況でした。

写真は、四ッ谷から飯田橋での撮影からです。
機材は、Canon EOS 5D Mark IIIと、Sigma 35mm F1.4レンズと、EF135mm F2Lレンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)四谷駅にて
5D3_9090_2048x1365_補正済.jpg
2)四谷見附交差点にて
5D3_9092_2048x1365_補正済.jpg
3)外堀通り沿いの桜並木
5D3_9109_2048x1365_補正済.jpg
4)中央線から見える土手の桜
5D3_9122_2048x1365_補正済.jpg
5)
5D3_9129_2048x1365_補正済.jpg
6)土手側に来ました。ここら辺りから、外濠公園になるようです。
5D3_9133_2048x1365_補正済.jpg
7)さくら色に染まって
5D3_9144_2048x1365_補正済.jpg
8)
5D3_9152_2048x1365_補正済.jpg
9)舞い落ちた桜の花びら
5D3_9157_2048x1365_補正済.jpg
10)花びらの絨毯をみて
5D3_9159_2048x1365_補正済.jpg
11)真っ赤な花
5D3_9163_2048x1365_補正済.jpg
12)落花があまりに綺麗なためになのか、置かれていました。
5D3_9175_2048x1365_補正済.jpg
13)彫刻のように綺麗な花でした。
5D3_9181_2048x1365_補正済.jpg
14)市ヶ谷の交差点
5D3_9195_2048x1365_補正済.jpg
15)市ヶ谷の外濠公園は著名なために、賑やかです
5D3_9199_2048x1365_補正済.jpg
16)少し、花びらが落ちて、葉っぱが出ているのですが。
5D3_9210_2048x1365_補正済.jpg
17)支えられて
5D3_9222_2048x1365_補正済.jpg
18)痛々しい修復中の桜の木です
5D3_9232_2048x1365_補正済.jpg
19)飯田橋近くの外堀の西側(市ヶ谷・四ッ谷・新宿方面)
5D3_9240_2048x1365_補正済.jpg
20)同じく外堀の飯田橋側。ボートが見えます。
5D3_9268_2048x1365_補正済.jpg



<<ご案内>>
Olympusから、「OLYMPUS Viewer 3」ソフトウェアのダウンロードが開始されています。
但し、オリンパスのデジタルカメラのシリアル番号の入力が必須となっています。
OLYMPUS Viewer 3については、こちらに専用のページが出来ています。

無駄な贅肉を削って、RAW現像を高性能化しています。
RAW現像の高品質化と高速化に加えて、従来から要望の高かった編集内容の自動記憶に対応したようです。
期待大ですね。

さて、吉野梅郷の梅見に行ってきましたのシリーズです。
撮影仲間の皆さんは入場したところで別れて、各自、吉野梅郷青梅市梅の公園を散策しました。
園内には、1500本ほどの紅梅・白梅・枝垂れ梅等が立ち並んでいて、咲き誇っている満開の時期は圧倒されます。

3月16日のtiti Cafe(ティティカフェ)の話も好評でした。
お近くの方は、是非、素敵なカフェ=titi Cafe(ティティカフェ)さんへお立ち寄り下さい。

昨日のメイちゃんの写真は大人気でした。
ありがとうございます。




好評頂いている冬の新宿通から新宿御苑シリーズ。
新宿通を四ッ谷から新宿御苑まで散策して、新宿御苑では、仲間内で撮影会をしてきました。
モデルは、【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんです。



亜都さんの撮影の記事はたいへん好評でした。
ありがとうございます。



blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(83)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 7

mamii

桜も散り始めましたね、写真の川岸の桜とても綺麗です。
by mamii (2013-03-31 11:43) 

西湘の風0829

ご訪問・nice!ありがとうございます。
7)さくら色に染まっての写真が素敵ですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-03-31 12:22) 

繭

市ヶ谷、良く行きました(´∀`σ)σ YO!
桜色って、日本人が好む微妙な色彩の代表みたいな色かもしれません((b´∀`))ネ♪
花一輪でもまとまって咲いていても、綺麗。
散っても舞っても美しいです♪
by 繭 (2013-03-31 13:07) 

YAP

東京の桜は今週で見納めですかね。
by YAP (2013-03-31 16:13) 

RuddyCat-Lalah

街の風景であったり、遊歩道であったりと普段人の通る
道の写真には、人が写っていた方がその街の息づかいが
感じられて良いですね。私が街の通りの写真を撮る時には
人を外してしまう事が多いのですが、これまでのkiyo さんの
写真を見てそのように感じました。
ただ、(9)や(10)のような情景には人の気配がない方が
静寂さや、一つの季節が終わりつつある雰囲気があるので、
その情景毎での表現の方法が参考になりました。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-31 20:11) 

PATA

お久しぶりです。暫くブログを休んでいましたが
本日再開しました。これからも宜しくお願い致します。
市ヶ谷は大学時代よく行きました。
桜、きれいですよね。
by PATA (2013-03-31 22:46) 

駅員3

(7)の透明感あふれる桜の花がとても印象的で、心に残りました。
by 駅員3 (2013-04-01 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました