SSブログ

3月5日の徐々に暮れゆく夕景から。快晴の西の空の夕景の主役は太陽です。 [Nokton 25mm & M.ZD 75mm]

Sponsored Links




今朝は、もう週半ばも過ぎて、木曜日となる3月7日です。
昨日も、晴れた日となって、過ごしやすい日々が続いています。
今週は、全般に、良いお天気が続くようです。
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

もう本日からですが、3月5日から3月10日に、第2回赤塚植物園写真展に参加します。
【第2回赤塚植物園写真展】
◆開催日時:2013年3月5日(火)から3月10日(日)
◆開催場所:赤塚植物園内 講習室


写真展作品の搬入次いでに、赤松植物園でのあれこれから。

ちょっと、飛びますが、植物園近郊の散策は次回に譲って、
今回は、写真展の終了を待たずに、帰宅してから西日が徐々にオレンジ色に染まってきたので、
自宅の集合住宅の上層階からみた西の空を紹介します。
この日の西の空は、ほとんど雲のない快晴の状態でした。
そんな中、主役はもちろん、お日様自身です。
その光は、空中を照らしています。
太陽の光の変化が、空の色を変えていきます。
東の空にある雲は、茜色に染まっていました。

この日、太陽は、遠方にあるビルの真後ろに隠れるように落ちていきました。
全てが、隠れた一瞬、空全体が、淡いオレンジ色に染まります。
綺麗です。
自然がもたらすスペクタクルショーですね。



写真は、今回は、西の空の夕景からです。
機材は、Olympus OM-D E-M5とコシナ Nokton 25mm F0.95レンズ、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)少しアウトフォーカス気味にして、ボヤっとした雰囲気の夕景から。
M3059118_2048x1536_補正済.jpg
2)快晴の空の夕日は、太陽だけのショーです。
M3059120_2048x1536_補正済.jpg
3)
M3059124_2048x1536_補正済.jpg
4)徐々に、オレンジ色に染まる太陽
M3059131_2048x1536_補正済.jpg
5)露出をできるだけ下げて、赤い太陽を演出してみました。
M3059143_2048x1536_補正済.jpg
6)ちょうど、遠方のビルの真裏に日没しました
M3059159_2048x1536_補正済.jpg
7)日没後の光に包まれた空。この後、直ぐに暗くなっていきます。
M3059160_2048x1536_補正済.jpg





<<ご案内>>
好評頂いている冬の新宿通から新宿御苑シリーズ。
新宿通を四ッ谷から新宿御苑まで散策して、新宿御苑では、仲間内で撮影会をしてきました。
モデルは、高宮葵さんです。


なんとなく、2月12日の夜の続き。
夕闇の中の京橋から歩いて、銀座4丁目の交差点まで。
銀座線で一駅ですが、その区間を地上で歩けば、京橋から、銀座1丁目、銀座2丁目、
銀座3丁目、銀座4丁目の交差点まで散策できます。

ご好評のCP+2013に行ってきましたのシリーズはこちらです。
CP+2013、会期中いろいろ有りましたが、ありがとうございました。
次回は、 CP+2014は 2014年2月13日(木)~16日(日) にパシフィコ横浜にて開催予定だそうです。
お楽しみに。


好評を頂いています【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんの撮影は、以下のシリーズです。

雪の残る1月19日の板橋区の赤塚植物園での撮影はご好評頂きました。

亜都さんの撮影の記事はたいへん好評でした。
ありがとうございます。


Facebookのシグマ・Foveonスクウェアで紹介頂きました。
【SIGMAレンズイベント関連写真・ブログのご紹介】で以下の記事を紹介されました。
 『シグマ レンズ新コンセプトイベントに参加して。その1』
  Kiyo's blog 2011 by Kiyo様

突然の東京の大雪の日の撮影シリーズです。
まあ、実際の所、PHOTO BATTLEの撮影の為に、有楽町・銀座界隈にいたから撮影したのであって、
もし、自宅にいたらば、わざわざ苦労して撮りに行ったかは疑問ですね。


blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 4

ちょいのり

日没後もいいもんだよ^^っていつか言ったkiyo さんを思い出しました^^
島旅じゃいつも夕日を追いかけてるけど、日が沈んだらいつも帰ってた私。
(ついつい民宿の料理時間を気にして早く帰っちゃうのw
でも、日が沈んだ後の空のグラデーションもいいですよね^^

by ちょいのり (2013-03-07 02:07) 

旅爺さん

我家の窓からも毎日夕日を楽しんでますが、
後光が射した様な太陽は見た事がありません。
by 旅爺さん (2013-03-07 06:03) 

ゆうみ

最後の写真 素敵です。
じーんときちゃいました。
by ゆうみ (2013-03-07 13:26) 

RuddyCat-Lalah

まるで天から赤い光の球(隕石)が落ちてくる迫力を感じます。

by RuddyCat-Lalah (2013-03-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました