SSブログ

2月24日の新宿の散策から。 [Nokton 25mm F0.95]

Sponsored Links




今朝は、いよいよ写真展開催の日となった3月5日です。
昨日は、午前中は空一面の雲ばかりの世界でしたが、午後になるに従って、晴れてきました。
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

もう本日からですが、3月5日から3月10日に、第2回赤塚植物園写真展に参加します。
【第2回赤塚植物写真展】
◆開催日時:2013年3月5日(火)から3月10日(日)
◆開催場所:赤塚植物園内 講習室

お知らせ
FotoPus6周年のおみくじで、割引ポイントがあたります。
おみくじ実施期間:2013年3月4日(月)から、2013年3月17日(日)
FotoPusのMyPageのおみくじのリンクから試せます。
スクリーンショット 2013-03-05 02.13.59.png
ちなみに、私は、桜を引いたら10000ポイントでした。
スクリーンショット 2013-03-05 02.12.26.png

好評頂いている冬の新宿通から新宿御苑シリーズ。

写真展も、3日間だとあっという間に過ぎて行きます。
新宿御苑の話が大分続いていますので、一旦、翌日となる2月24日の日曜日の話からです。
この日は、なんといっても、東京マラソンです。
今回の写真展「第5回ゴミゼロ倶楽部写真展」は、新宿中央公園の一角にあるエコプラザ新宿ですので、
ちょうど、マラソンの出発地、都庁前と目と鼻の先というよりも、
駅としては、都庁前が最寄り駅です。
ただ、写真展の開催される時間には、既に、ランナー達はいませんので、
まあ、何があったのか、皆目分からないくらい落ち着いた西新宿の様子でした。

この日は、ヨドバシによって、Nokton 25mm F0.95用のNDフィルターを買い増しました。
正確には、Nokton 25mmには、レンズ先端に付ける52mm口径のフィルターと、
少し大振りの付属の金属製専用フードの先端につける67mm口径のフィルターの両方が使用できます。
いつもは、フード無しで使用してきたのですが、思うトコロあって、標準レンズでもフードがいるなぁと、
せっかくの金属製専用フードを使用することにしました。
そこで、このレンズの必需品となるNDフィルターを、さあどう付けるか?です。
そのまま、レンズの先端にNDフィルターを付けてから、フードを付けても良いのですが、
ちょっとカッコウ悪いですし、取り外しが面倒です。
そこで、せっかく、フード自体の先端にも67mm口径のネジを切ってくれているので、
67mm口径のND16 Pro1フィルターをヨドバシによって買ってきました。

日中、ミラーレスのカメラの2大欠点である、最低感度ISO200、最高シャッタースピード1/4000秒に対して、
F0.95という超超ハイスピードレンズを使用するには、ND4では間に合わなくて、ND8か、ND16が必要です。
ND16を付けていても、快晴の照り返しが強い場面では、平気で1/4000秒オーバーの点滅がつきます。
その場合には、やむを得ず、少し、絞りを絞ります。
まあ、このレンズの場合、ピントの山がシビアなのですが、それを感じる=ピントを合わせるには、
どうしても、絞り開放で見ないと、ピントが分かりません。
例えば、F5.6以上に絞ると、殆ど、ピントが分からない状況となります。
そのため、実査には、F4.0とか、F8くらいに絞って撮影するとしても、ピント合わせは開放で行います。
必然的に、ND16くらいの減光フィルターが欲しくなるわけです。

その足で、新宿エルタワーのニコンプラザに寄って来ました。
PHaT PHOTO写真教室のクラスメートだった藤原香織さんの個展がNikon Salonで開かれているのを見るためです。
ちょうど、ご本人もいましたので、久しぶりの話が弾みました。
PHaT PHOTOの仲間が活躍していると、自分でも嬉しくなりますが、
通い始めてから、もう4年以上経つと思うと懐かしいモノです。

写真は、今回も引き続き、新宿御苑でののスナップからです。
機材は、Olympus OM-D E-M5とコシナ Nokton 25mm F0.95レンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)ヨドバシへゴー
M2248345_2048x1536_補正済.jpg
2)
M2248347_2048x1536_補正済.jpg
3)
M2248349_2048x1536_補正済.jpg
4)
M2248352_2048x1536_補正済.jpg
5)
M2248358_2048x1536_補正済.jpg
6)
M2248361_2048x1536_補正済.jpg
7)この日を逃すと拝見するチャンスはなかったです。
M2248365_2048x1536_補正済.jpg
8)新宿エルタワーの高層階からの東の空
M2248367_2048x1536_補正済.jpg
9)カオリンのご尊影は、内緒です。
M2248371_2048x1536_補正済.jpg
10)西新宿のビルの狭間で
M2248374_2048x1536_補正済.jpg
11)光と影
M2248376_2048x1536_補正済.jpg
12)大きなオブジェと光と
M2248377_2048x1536_補正済.jpg
13)コクーンタワー
M2248379_2048x1536_補正済.jpg
14)影絵。その1
M2248383_2048x1536_補正済.jpg
15)影絵。その2
M2248384_2048x1536_補正済.jpg
16)ビルの写り込み。都庁に見えますか?
M2248386_2048x1536_補正済.jpg
17)
M2248390_2048x1536_補正済.jpg
18)フワッとみどり
M2248393_2048x1536_補正済.jpg



<<ご案内>>

なんとなく、2月12日の夜の続き。
夕闇の中の京橋から歩いて、銀座4丁目の交差点まで。
銀座線で一駅ですが、その区間を地上で歩けば、京橋から、銀座1丁目、銀座2丁目、
銀座3丁目、銀座4丁目の交差点まで散策できます。

ご好評のCP+2013に行ってきましたのシリーズはこちらです。
CP+2013、会期中いろいろ有りましたが、ありがとうございました。
次回は、 CP+2014は 2014年2月13日(木)~16日(日) にパシフィコ横浜にて開催予定だそうです。
お楽しみに。


好評を頂いています【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんの撮影は、以下のシリーズです。

雪の残る1月19日の板橋区の赤塚植物園での撮影はご好評頂きました。

亜都さんの撮影の記事はたいへん好評でした。
ありがとうございます。


Facebookのシグマ・Foveonスクウェアで紹介頂きました。
【SIGMAレンズイベント関連写真・ブログのご紹介】で以下の記事を紹介されました。
 『シグマ レンズ新コンセプトイベントに参加して。その1』
  Kiyo's blog 2011 by Kiyo様

突然の東京の大雪の日の撮影シリーズです。
まあ、実際の所、PHOTO BATTLEの撮影の為に、有楽町・銀座界隈にいたから撮影したのであって、
もし、自宅にいたらば、わざわざ苦労して撮りに行ったかは疑問ですね。


blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

nice!(62)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 1

駅員3

すごーい、おみくじで10,000ポイントも当たったんですね。
宝くじもお買いになられたら(^^)!?
by 駅員3 (2013-03-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました