SSブログ

2月9日は、徒然な土曜日。お散歩から、築地、そして銀座へ。その2 [DSLR/EOS 5D Mark III]

Sponsored Links




今朝は、よく晴れた青空が広がる2月10日の日曜日です。
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

いよいよ、2月下旬(2月22日から2月24日)の3日間だけの第5回ゴミゼロ倶楽部写真展が近づいてきました。
今回は、作品の完成に、四苦八苦しています。

第5回ゴミゼロ倶楽部写真展へ参加致します。
開催日時 2013年2月22日(金)~24日(日)
◆開催場所 エコギャラリー新宿 展示ホールA・B
(第4回写真展と同じ会場ですが、新宿中央公園の一角にあります)       

昨日の2月9日は予定通りこなしました。
13:00から15:20  EOS学園土屋先生のポートレート実践講座の実習(築地周辺)
15:30から16:30  土屋講座名物クールダウンのお茶会
17:00から17:30  移動して、銀座散歩しながら京橋へ
19:00から19:00から19:00から21:00  PHaT PHOTO写真教室 神島先生のPLクラス(京橋T.I.P4F)

ご好評のCP+2013に行ってきましたのシリーズはこちらです。
CP+2013、会期中いろいろ有りましたが、ありがとうございました。
次回は、 CP+2014は 2014年2月13日(木)~16日(日) にパシフィコ横浜にて開催予定だそうです。
お楽しみに。


すでに、土屋先生のblogにアップされています。
EOS学園実践組実習!

写真は、朝のご近所の散歩写真の続きと、銀座でのスナップからからです。

機材は、Canon EOS 5D Mark IIIとEF135mm F2Lレンズです。
銀座のシーンから、5D Mark IIIとSigma 35mm F1.4レンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)近所のお寺のお地蔵さん達
5D3_4288_2048x1365_補正済.jpg
2)真っ白な背景に枝だけ
5D3_4293_2048x1365_補正済.jpg
3)枯れた葉のみ
5D3_4295_2048x1365_補正済.jpg
4)EOS学園ポートレート実践講座 土屋教室
 今回のモデルさんは、過去何回かEOS学園の講座でおせわになっている「あんの」嬢です。
 あんのさんは、EOS学園の土屋講座でも、非常に活躍して頂いています。
 この一枚は、Sigma 35mm F1.4レンズでの撮影です。
5D3_4331_2048x1365_補正済.jpg
取り敢えず、撮って出しのJPEGから2枚です。
 今回の講座では、望遠系のレンズで撮ろうと言う事で、
 唯一の手持ちの望遠のEF135mm F2Lレンズ1本で撮影していました。
5)フルサイズならではの、前ボケと玉ボケに囲まれた雰囲気の一枚。
 まだ「あんの」さんの表情が硬いです。
5D3_4404_2048x1365_補正済.jpg
6)見つめられると、ドキドキしますね。逆光に、茶髪が黄金色に輝きます。
5D3_4483_2048x1365_補正済.jpg
移動して、銀座では、Sigma 35mm F1.4レンズで撮影です。
7)銀座4丁目交差点を見て
5D3_4786_2048x1365_補正済.jpg
8)夕景の銀座。そろそろ、日没間近です。
5D3_4791_2048x1365_補正済.jpg
9)銀座木村屋本店前
5D3_4792_2048x1365_補正済.jpg
10)銀座ミキモトでは、120周年記念なようです。
5D3_4800_2048x1365_補正済.jpg






<<ご案内>>

好評を頂いています【高宮葵の夕霧亭】の高宮葵さんの撮影は、以下のシリーズです。

雪の残る1月19日の板橋区の赤塚植物園での撮影はご好評頂きました。

亜都さんの撮影の記事はたいへん好評でした。
ありがとうございます。

高宮葵さんに、再び今週の一枚に選んでいただきました。
高宮葵の夕霧亭】 今週の一枚☆
また、以前、初めて採用して貰った一枚は、こちらです。

この中の一枚。5)ですね。
葵さんありがとうございます。

Facebookのシグマ・Foveonスクウェアで紹介頂きました。
【SIGMAレンズイベント関連写真・ブログのご紹介】で以下の記事を紹介されました。
 『シグマ レンズ新コンセプトイベントに参加して。その1』
  Kiyo's blog 2011 by Kiyo様

1月12日の夕方から、オリンパスデジタルカレッジの土屋先生の講座の繋がりで、
グルーヴィー・エアーの柗本社長にご協力頂き、仲間内でモデルの美音さんを撮らせて頂きました。
柗本社長ありがとうございました。
美音さん、寒い中、ありがとうございました。


突然の東京の大雪の日の撮影シリーズです。
まあ、実際の所、PHOTO BATTLEの撮影の為に、有楽町・銀座界隈にいたから撮影したのであって、
もし、自宅にいたらば、わざわざ苦労して撮りに行ったかは疑問ですね。

今回、「PHOTO BATTLE 2013 1st round」でセレクトした各自一枚が、お苗場で展示されます。
例によって、私の作品は大したことないのですが、他の29人の精鋭の方々の作品は凄いです。
【フォトコンテスト発表&作品展】 CP+2013 御苗場Vol12 ステージ(パシフィコ横浜)

みんぽすさんからお借りしたCASIO EX-ZR1000のレビューはご好評頂きありがとうございます。

先日の200万PV達成の報告に沢山のniceとコメントをありがとうございました。
すべては、いつも、訪れてい頂く皆様のお陰です。
本当に、心から感謝しています。
ありがとうございます。

大晦日の撮影から、高宮葵さんのblog「高宮葵の夕霧亭」のトップページを飾る今週の一枚に選んで頂けました。

大晦日の日に、プリズムさんの撮影会で、高宮葵さんを撮ってきましたのシリーズです。
今回、高宮葵さんには、長時間、寒空の下で、頑張っていただきました。
ありがとうございました。



12月25日にも、石神井公園へ行くと、夕景の富士山が見られました。
12月23日に、石神井公園へ行ってきましたの続きです。

汐留イタリア街のキャンドルナイト2012から。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

大好評の土屋組大忘年会は、以下です。

丁度時節柄、平林寺の紅葉と秋を堪能してきました。
特に、新たに入手したSIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズはF1.4と明るい単焦点レンズの魅力を
引き出せるように、平林寺の撮影では大活躍しています。
望遠レンズのM.Zuiko ED75mm F1.8や、Zuiko ED150mm F2.0とは違った表現となっています。


先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。


10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 4

aidesu

EF135mmにフルサイズ。さすがキレイなボケですね^^
モデルさんも構図も素晴らしいです!
by aidesu (2013-02-10 17:28) 

はまちゃん

被写体の女性だけ浮かび上がってる感じで
本当に綺麗な写真ですね。
by はまちゃん (2013-02-10 21:55) 

カリメロ

息子へのお祝い、私へのお誕生日のお祝いコメント♪ありがとうございました^^
銀座は、やっぱり良いですね~。
見ているだけで、笑顔になれます。戻りたい・・・

by カリメロ (2013-02-11 00:18) 

駅員3

お地蔵さまのふくよかなお顔に心癒されます。

素敵なモデルさんですね。
by 駅員3 (2013-02-11 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました