SSブログ

2013年1月11日の早朝の空を、5D Mark IIIとOM-D E-M5で撮る。 [OM-D E-M5 & 5D Mark3など]

Sponsored Links




今日は、ところどころ青空がのぞく曇りのの1月12日、週末の土曜日となりました。
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

<<ご挨拶と感謝>>
昨日の200万PV達成の報告に沢山のniceとコメントをありがとうございました。
すべては、いつも、訪れてい頂く皆様のお陰です。
本当に、心から感謝しています。
ありがとうございます。

<<書籍と独り言>>
大切な書籍が、映画化されたり、TVドラマ化されるとどう感じられますか?
ここ2年ばかりで気に入っていた書籍2シリーズが、ちょうど、映画化、ドラマ化されます。
万能鑑定士Qシリーズは、映画化されるようです。
まあ、作家の松岡さんは、人気作家ですし、既に映画化された作品も多々ありますので、よく分かります。
万能鑑定士Qの事件簿シリーズ 1から12
万能鑑定士Qの推理劇シリーズ 1と2
万能鑑定士Qの短篇 1と2
それに、少し絡まった別シリーズ
特等添乗員αの難事件シリーズ 1と2
これらが、一体どのように映画化されるかが楽しみです。
万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 文庫
万能鑑定士Qの推理劇I (角川文庫)

万能鑑定士Qの推理劇I (角川文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: 文庫
万能鑑定士Qの短編集II (角川文庫)

万能鑑定士Qの短編集II (角川文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/12/25
  • メディア: 文庫
特等添乗員αの難事件I (角川文庫)

特等添乗員αの難事件I (角川文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 文庫


そして、
大切なシリーズ「ビブリア古書堂の事件手帖」のシリーズ(1から3が出ています。)が、
フジテレビの月9でTVドラマ化されてしまいました。
栞子さんに剛力彩芽という配役にちょっと難ありな気もしますが、
可愛らしさ・人気では今抜群の剛力さんですから、きっと素晴らしい展開になってくれると思います。
ただ、原作を読まれた方は分かると思いますが、メインは古書の知識と、失われた書籍の探索のような話です。
一体TVドラマに向いているのかどうか、
背景として、本好き、古書好き、地図好き、歴史好き、SF好き、ミステリー好きなどの方々にはとても向いているのですが、
背景を絵が描かない=深みのないTVドラマという大衆向きの話なのかが疑問に思えるところです。
まあ、期待してみましょう。
フジテレビの月9でTVドラマ化は、1月14日の夜9時からスタートです、お見逃しなく。

そして、「ビブリア古書堂の事件手帖」の第4巻が、2月22日に発売予定です。
まだ、書籍情報はないようです。
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: 文庫
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 文庫

みんぽすさんからお借りしたCASIO EX-ZR1000のレビューはご好評頂きありがとうございます。
良く晴れた昨日の未明の空の青からオレンジ・紅へのグラデーションは見事でした。
CASIO EX-ZR1000だけでなく、同時に、OM-Dと5D Mark3でも撮ってみました。

今日は、その昨日の未明の空模様からです。
CASIO EX-ZR1000でも綺麗だと思いましたが、
やはり、一眼レフや、ミラーレスと比較すると数段違いますね。
5D Mark3がノイズっぽいのは、高感度ISOで撮っているからです。
夜でも、手持ちで撮れるのは凄いことです。

今回の撮影機材は、Olympus OM-D E-M5とコシナNokton 25mm F0.95レンズと、
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズとEF135mm F2Lレンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
ここから、Canon EOS 5D Mark IIIとSigma 35mm F1.4で撮っています。
1)絞りF5.6と絞っていますが、ISO12800のお陰でシャッタースピードは1/40確保出来ています。
露出補正値: -0.667
露出時間: 1 / 40
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 35
ISO スピードレート: 12800
9S0A3434_2048x1365.jpg
ここから、EF135mm F2Lレンズで撮っています。
2)かなりマイナスの露出補正をしています。
露出補正値: -2
露出時間: 1 / 160
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 135
ISO スピードレート: 3200
9S0A3442_2048x1365.jpg
3)少し明るくなってきました。
露出補正値: -2
露出時間: 1 / 160
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 135
ISO スピードレート: 4000
9S0A3446_2048x1365.jpg
ここから、Olympus OM-D E-M5とコシナNokton 25mm F0.95で撮っています。
4)露出はマイナスにしています。
露出補正値: -1
露出時間: 1 / 100
ISO スピードレート: 1000
M1114659_2048x1536.jpg
5)
露出補正値: -0.7
露出時間: 1 / 125
ISO スピードレート: 1250
M1114665_2048x1536.jpg
6)ISOを低感度にしてみました。
露出補正値: -0.7
露出時間: 2 / 5
ISO スピードレート: 200
M1114676_2048x1536.jpg


参考にCASIO EX-ZR1000での撮影を再掲しておきます。
Cの1
CIMG0463_2048x1536.jpg
Cの2
CIMG0464_2048x1536.jpg
Cの3
CIMG0468_2048x1536.jpg




<<お知らせ>>
今回の撮影のモデルをして頂いている高宮葵さんから嬉しい連絡が来ました。
彼女は、女子カメWatchに連載されていた『高宮葵の女子カメトーク』でも有名なのですが、
高宮葵さんのblog「高宮葵の夕霧亭」のトップページを飾る今週の一枚に選んで頂けました。

大晦日の日に、プリズムさんの撮影会で、高宮葵さんを撮ってきましたのシリーズです。
今回、高宮葵さんには、長時間、寒空の下で、頑張っていただきました。
ありがとうございました。



12月25日にも、石神井公園へ行くと、夕景の富士山が見られました。
12月23日に、石神井公園へ行ってきましたの続きです。

汐留イタリア街のキャンドルナイト2012から。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

大好評の土屋組大忘年会は、以下です。

丁度時節柄、平林寺の紅葉と秋を堪能してきました。
特に、新たに入手したSIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズはF1.4と明るい単焦点レンズの魅力を
引き出せるように、平林寺の撮影では大活躍しています。
望遠レンズのM.Zuiko ED75mm F1.8や、Zuiko ED150mm F2.0とは違った表現となっています。


先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。


10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


nice!(86)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 2

駅員3

思わず襟を正したくなるような、すばらしい日の出ですね。
いまさらながら、スカイツリーの存在感がすごいです。
by 駅員3 (2013-01-12 11:07) 

DEBDYLAN

朝のこの空のグラデーションって大好きです。
キレイですね^^。

by DEBDYLAN (2013-01-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました