SSブログ

1月3日hirrosさんの実家に行って、義甥っ子のケンちゃんと、メイちゃんに逢ってきました。 [Nokton 25mm F0.95]

Sponsored Links




今日も、よく晴れた日の1月5日です。新年初の週末の土曜日となりました。
年末年始のお休みも、あっという間に過ぎて、あと2日間となりました。
殆どの方は、1月4日が初出勤の方以外は、1月7日が初出社となると思います。
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

新年の年明けの行事として、初詣と、福袋の購入があります。
我が家では、毎年、スターバックスの福袋を購入しています。
元旦の日も、六本木ヒルズの屋上での初日の出の後、ソソクサと、帰宅を急ぎました。
自宅近所のスタバに行って、福袋ゲットの後、初詣と思っていたからです。
ところが、辿り着いてみると、正月は8時開店ですが、8時50分過ぎに到着すると、
店員さんが、福袋が入っていたとおぼしい段ボール箱2箱を片付け中でした。
ついさっき、売り切れたと言う事です。
うーん、初売り1時間持たずに、売り切れるとは。
致し方ないので、元旦での購入は諦めて、初売りが2日となる大泉学園ゆめりあ内のスタバでの購入を目指すコトとしました。
そして、2日、10時15分過ぎくらいに、駅前について、スタバでは、5000円の福袋が1個だけ残っていたそうです。とはいえ、今年も一応買うことができました。

そして、翌日の1月3日、hirrosさんの実家に訪問して昼食を頂いてきました。
hirrosさんのお姉さんが旦那さん(やくちゃんさん)とお子さん(ケンちゃん)を連れてくるので、それにスケジュールを合わせてみました。
義甥っ子のケンちゃんはもう3才にになるわけですが、4月には3年保育に入園するそうです。
そして、久々登場ですが、メイちゃんが、生後7ヶ月となって、ほぼ成猫となっています。
メイちゃんに逢うのも久しぶりですので楽しみでした。


※親御さんのやくちゃんさんのご許可の元、ケンちゃんの写真をアップしています。
今回の撮影機材は、Olympus OM-D E-M5とコシナNokton 25mm F0.95レンズです。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)ケンちゃんに写真というと、「カメ」というのですが、「ラ」抜きです。
 それと、何かよく分からない手のポーズ。
M1034378_2048x1536_補正済.jpg
2)じっと見据えてきます。
M1034406_2048x1536_補正済.jpg
3)
M1034412_2048x1536_補正済.jpg
4)玄関にて
M1034428_2048x1536_補正済.jpg
5)
M1034431_2048x1536_補正済.jpg
6)ケンちゃん、バイバーイ
M1034439_2048x1536_補正済.jpg
7)2階にメイちゃんがいました
M1034448_2048x1536_補正済.jpg
8)メイちゃんのお手々
M1034457_2048x1536_補正済.jpg
9)横を向いて
M1034459_2048x1536.jpg
10)上を見て
M1034461_2048x1536_補正済.jpg
11)メイちゃんも大きくなりました。お目々もパッチリです。
M1034464_2048x1536_補正済.jpg












<<お知らせ>>


12月25日にも、石神井公園へ行くと、夕景の富士山が見られました。
12月23日に、石神井公園へ行ってきましたの続きです。

汐留イタリア街のキャンドルナイト2012から。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

先日の土屋組大忘年会の記事に使用した高宮葵さんの写真が、
高宮葵さんのblog「高宮葵の夕霧亭」の今週の一枚に採用されました。
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/
ありがとうございます。


丁度時節柄、平林寺の紅葉と秋を堪能してきました。
特に、新たに入手したSIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズはF1.4と明るい単焦点レンズの魅力を
引き出せるように、平林寺の撮影では大活躍しています。
望遠レンズのM.Zuiko ED75mm F1.8や、Zuiko ED150mm F2.0とは違った表現となっています。

先日のみんぽす モノフェローズのシグマさんの新レンズの紹介イベントでも、さっと撮って、非常に印象深く撮れています。


先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。


オリンパスから11月15日に、今年に入ってからの単焦点レンズの第3弾(マクロレンズを除く)である
M.Zuiko 17mm F1.8レンズが予約開始されています。
M.Zuiko 12mm F2.0レンズと同等のハイグレードなレンズです。
写りも、M.Zuiko ED75mm F1.8程ではないですが、最近の力作揃いの単焦点レンズの中でも、
12mm F2.0レンズと並ぶ銘レンズになりそうな気配です。

10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。

朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。


nice!(82)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 6

だびょん

出遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
柔らかい描写が、凄くいいですね(^^)。
今年もよろしくお願いいたします。
by だびょん (2013-01-05 06:05) 

aidesu

☆::*Happy-New-Year*::☆
今年も素敵な写真楽しみにしております!^^
by aidesu (2013-01-05 07:56) 

kjisland

しかし、ほんとに素晴らしい写真ばかりです。ありがとうございます。
by kjisland (2013-01-05 09:09) 

ゆうみ

出遅れてしまいました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by ゆうみ (2013-01-05 12:39) 

shiba.n

あけましておめでとうございます。
今年もブログ、楽しく拝見させていただきますね。
よろしくお願いいたします。

by shiba.n (2013-01-05 18:51) 

駅員3

メイちゃんは、ずいぶんしっかりしてきましたね。
これくらいの頃は、本当に成長が早いですね。
by 駅員3 (2013-01-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました