SSブログ

2012年のベスト10ではないですが、ベスト・オブ・マンス(各月の最愛の作品)を選ぶ。 [OM-D E-M5 & 5D Mark3など]

Sponsored Links




いよいよ12月31日大晦日です。そして、年内最後に月曜日です。
新年まで後1日、慌ただしい年の瀬を頑張って乗り切って下さい。
皆さん、朝夕は強烈に冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

今日は、今年のベスト10のつもりだったのですが、少々変更して、
2012年を代表する各月のベスト作品を選んだベスト・オブ・マンスの12作品です。
ところどころ、1枚ではなくて、1組(2枚や3枚)もありますが、12作品です。

いざとなると、選ぶのに苦労しました。
駄作も多いのですが、一月、30日から31日の中には、複数の候補がでる月も多々ありました。
例えば、金環日食を外すのは、うーんと唸りましたが、しょうがなかったです。
逆に、4月のシャボン玉は、これで良かったのかと思いましたが、まあ、楽しい作品です。

なお、遅れに遅れて、大晦日の公開になりましたが、
今年も、Hiro Clover's Photologueさんの「2012年お気に入り写真ベスト10!」の記事に連動させて頂いております。


ご覧の皆様には、この一年間たいへんお世話になりました。
過大なご評価を頂けているのも、すべては、いつも、ご来訪いただく皆様のお陰です。
たいへん感謝しています。
来年も、どうかよろしくお願いします。

撮影機材は、Olympus E-5とOM-D E-M5、Canon EOS 5D Mark2とEOS 5D Mark3(順不同)です。
4月以降の画像は、2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)希望の空。EOS 5D Mark II+EF135mm F2Lレンズ撮影。1月の作品から
IMG_8099_1280x853.JPG
2)ゴミゼロ写真展への作品から。紅・黄・オレンジの3変化の富士山
 Olympus E-5、E-5、E-P3で撮影しています。
E1032148_retouch_tech001_1280x960.jpg

E1072337_retouch_tech001_1280x960.jpg

31070587_retouch_tech001_2_1280x960.jpg
3)ゴミゼロ写真展への作品から。赤松植物園での光と影
タイトル『光差すトコロで』撮影は、1月8日です
Olympus E-5、Zuiko ED14-35mm F2.0 SWD
E1082463_retouch_tech001_1280x960.jpg
タイトル『凍りついた光と影』撮影は2月19日です
Canon EOS 5D Mark II、Sigma 85mm F1.4
IMG_8702_retouch_tech001_1280x853.jpg
4)横浜みなとみらいでのイベント夢のような数のシャボン玉だらけの光景から。
50台のマシンからシャボン玉が吹き出して、見渡す限りのシャボン玉だらけです。
OM-D E-M5と、Zuiko ED7-14mm F4.0レンズとLeica D Summilux 25mm F1.4レンズ
M4293119_1280x960_補正済.jpg
遠近を付けて、遠くのシャボン玉は、玉ボケになるように撮ってみました
M4293250_1280x960_補正済.jpg
5)金環日食を差し置いて選んだのは、上発知のヒガンザクラです。孤高の美しさを魅せていました。
雨が降り始めてからの上発知の枝垂れ桜
OM-D E-M5+MMF-2+ED50mm F2.0Macroレンズ撮影
M5013775_1280x960_補正済.jpg
6)金環日食を差し置いてしまったので、部分月食を選びました。
かなり、朧気ですが、右下が、暗いのが判ります。
M6047205_1280x853.jpg
7)思い立って訪れた夏前の南伊豆の海から選びました。
南伊豆の海景色。OM-D E-M5と、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズ
M7091188_1280x960_補正済.jpg
8)真夏の思い出として、江ノ島での撮影から選びました。
水上バイクと富士山と
M8254926_1280x960_補正済.jpg
9)江ノ島の撮影にの後に強行して大阪に行き、翌日に行った金閣寺を選びました。
Canon 5D Mark IIIとEF50mm F1.2Lと、Olympus OM-D E-M5とNokton 25mm F0.95レンズです。
空と、池面のバランスをとって
9S0A4238_1280x853_補正済.jpg
10)やはり、幻想的な朝焼けのシーンを外せませんでした。
OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズ
光の雲は、スカイツリーの真上くらいです。
MA178447_2048x1536_補正済.jpg
11)夏の金閣寺ときたら、秋の銀閣寺ですね。
日没直前の西日を浴びる紅葉と、小山の麓の銀閣寺
9S0A9913_2048x1365_補正済.jpg
12)平林寺の紅葉で撮った「朧(おぼろ)」は、いまヘッダーの写真に使用するほど気に入っています。
OM-D E-M5と、Zuiko ED150mm F2.0レンズ+MMF-2撮影
朧(おぼろ)
MC020804_900x500.jpg


<<お知らせ>>
さらに、
12月25日にも、石神井公園へ行くと、夕景の富士山が見られました。
12月23日に、石神井公園へ行ってきましたの続きです。

汐留イタリア街のキャンドルナイト2012から。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
12月2日に平林寺で紅葉撮影した中からの一枚です。
Olympus OM-D E-M5とZuiko ED150mm F2.0レンズで撮っています。

先日の土屋組大忘年会の記事に使用した高宮葵さんの写真が、
高宮葵さんのblog「高宮葵の夕霧亭」の今週の一枚に採用されました。
http://aoitakamiya.blog.fc2.com/
ありがとうございます。


丁度時節柄、平林寺の紅葉と秋を堪能してきました。
特に、新たに入手したSIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズはF1.4と明るい単焦点レンズの魅力を
引き出せるように、平林寺の撮影では大活躍しています。
望遠レンズのM.Zuiko ED75mm F1.8や、Zuiko ED150mm F2.0とは違った表現となっています。

先日のみんぽす モノフェローズのシグマさんの新レンズの紹介イベントでも、さっと撮って、非常に印象深く撮れています。


先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。


オリンパスから11月15日に、今年に入ってからの単焦点レンズの第3弾(マクロレンズを除く)である
M.Zuiko 17mm F1.8レンズが予約開始されています。
M.Zuiko 12mm F2.0レンズと同等のハイグレードなレンズです。
写りも、M.Zuiko ED75mm F1.8程ではないですが、最近の力作揃いの単焦点レンズの中でも、
12mm F2.0レンズと並ぶ銘レンズになりそうな気配です。
オンラインショップでは、キャンペーンも始まっています。

10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(86)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 29

えがみ

絞り込むのが難しそうですね。
12あれば来年のカレンダーに良さそうです。
by えがみ (2012-12-31 00:46) 

カリメロ

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します^^
by カリメロ (2012-12-31 02:07) 

Hiro Clover

連動企画へのご参加ありがとうございます。
お写真はベスト・オブ・マンスという形で選ばれたんですね。
個人的には、4月のしゃぼん玉のお写真が好きです。(^_^)

今年も大変お世話になりました。
今年はKiyoさんとお会いすることが出来て嬉しかったです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by Hiro Clover (2012-12-31 02:15) 

(。・_・。)2k

今年はお世話になりました。
来年は是非ご一緒しましょう(^^)
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい☆彡

by (。・_・。)2k (2012-12-31 07:12) 

okimasa

いつも素敵な写真記事 有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。(*^。^*)
by okimasa (2012-12-31 08:04) 

モカ

今年もお世話になりました。
来年も変わらず、よろしくお願いいたします^^

素敵な新年をお迎えください!
by モカ (2012-12-31 08:22) 

獏

今年はご縁を頂戴し誠に有難うございました^^)
来年もよろしくお願い致します☆
良いお年をお迎え下さい!(^^)

by 獏 (2012-12-31 10:54) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。

by はくちゃん (2012-12-31 11:18) 

okin-02

こんにちは
今年はお世話になりました、来年もお付き合いの程
よろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
此のブログの容量が残り少なく成って来ましたので、
新年度からは・下記のブログに移行し継続して行く
心算ですので、相変わりく・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。            
翁の散歩日記-2013:
  http://okin-02.blog.so-net.ne.jp/
by okin-02 (2012-12-31 11:28) 

岸凛(きしりん)

来年も、素敵なお写真を楽しみにしています。
m(__)m
by 岸凛(きしりん) (2012-12-31 11:51) 

gillman

一年があっという間でしたね。
いつも楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください
by gillman (2012-12-31 13:01) 

sakamono

すごい空の色!こんな色があるんですね。驚きです。
それでは、良いお年をお迎え下さい^^。
by sakamono (2012-12-31 14:11) 

haku

素敵な写真を、ありがとうございました♪
来年も宜しくお願い致します☆
by haku (2012-12-31 14:39) 

銀狼

改めて今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-31 14:53) 

JUN

一年お疲れ様でした
来年もすばらしいお写真を楽しみにしております
by JUN (2012-12-31 15:19) 

まちびとん

今年もお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!(^^)!
by まちびとん (2012-12-31 15:27) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 16:19) 

がり

素敵な写真ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by がり (2012-12-31 16:20) 

YAP

kiyoさんの写真の中から厳選されたものだけあって、どれもすばらしいです。
来年もステキな写真を期待しています。
私も見習って少しでも腕が上がればと思うのですが...
よいお年をお迎えください。
by YAP (2012-12-31 16:25) 

かぷち

こんにちは。
どれも秀作揃いですけど、1月と10月が印象的です。^^
今年も残りわずかとなりましたが、良いお年をお迎え下さい。
また来年も宜しくお願い致します。
by かぷち (2012-12-31 16:27) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2012-12-31 16:37) 

たもぎ

こんにちは
色んなジャンルの作品やカメラやレンズのレポート
有り難う御座いました。
たいへん勉強になりました。
来年も宜しくお願い致します

良い年をお迎え下さい。
by たもぎ (2012-12-31 16:56) 

ちょいのり

夕日が断然いいのではありますが、どーしても下田の無人島フォトがベスト押しだったりする伊豆っこですw

今年は何度かお会いし、またお世話になったと思います^^

来年はどこであえるのかなあ~

ではでは良きお年をお迎えください^^
本年はありがとうございました^^
by ちょいのり (2012-12-31 18:16) 

DON

本年は有難うございました(^^ゞ
引き続き来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください(*^^)v
by DON (2012-12-31 18:16) 

shiba.n

今年もあと数時間で終わりですね。
一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎えください。

by shiba.n (2012-12-31 19:08) 

えりある

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください♪
by えりある (2012-12-31 21:29) 

tomoyuri

どれもが素晴らしい写真ですね。

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by tomoyuri (2012-12-31 21:40) 

水丸 岳

今年は度々コメントをいただき、本当に嬉し
かったです。(^^)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を。(^^)/

by 水丸 岳 (2012-12-31 21:41) 

may234

来年も素敵な写真を楽しみにしています^^
来年もどうぞ宜しくお願い致します
良いお年をお迎えくださいませ~♪
by may234 (2012-12-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました