SSブログ

5D Mark IIIとSIGMA 35mm F1.4 DG HSMで撮る土屋組大忘年会。ちょこっと撮影実習前後も。 [SIGMA 35mm F1.4 DG HSM]

Sponsored Links




12月17日、快晴だった昨日とは打ってかわって、ドンヨリとした曇り空の月曜日です。
いよいよ、12月も後半戦となりました。
クリスマスまで1週間となりましたし、大晦日まで2週間となりました。

今日は、天気予報でも雨が予想されている寒い一日です。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。




当初考えていた以上に、使えば使うほどに価値が分かってきました。
まだ、SDマウント用と、キヤノンマウント用だけが発売されていますが、
ニコンFマウント用や、ソニーAマウント用などが増えれば、いっそう評判が高くなる気がします。

今日は、昨日の「Fujifilmの新機種X-E1と単焦点XF35mmF1.4 Rレンズで、土屋組大忘年会を撮る。」の続編ですが、今回は、SIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズで撮影した土屋組合同大忘年会からです。

この日は、13時から、EOS学園実践クラスの撮影実習でした。
久しぶりに、隅田川沿いの公園での撮影となりました。
良く晴れた日で、本来は、中々の撮影日和となるはずが、
覚えて居られる方もいると思いますが、先週末、時々突風となる程の強風が吹き荒れた一日でした。
急に温かい日となったのと、上空に寒気団が流れ込んだ為に起きた現象のようです。


終了後、忘年会幹事で、築地デニーズで、せっせと、折り紙を折っていました。
入場時に惹いて貰うクジの為の番号が書いてある折り紙を4つ折りにしていました。

その後、東銀座プロントまで移動して、皆さんの入場を待ちますが、
私は、1人、17時に待ち合わせのゲストの高宮葵さんを迎えに東銀座駅に向かいました。

土屋先生のblogから。「実習&土屋組大忘年会!」
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09


今回は、Canon EOS 5D Mark IIIとSIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズ(キヤノン用)での撮影です。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)都内の銀杏も真っ盛りです。
9S0A1507_2048x1365_補正済.jpg
2)土屋先生の顔のないポートレートシリーズで一躍有名になったトタンの家。
9S0A1508_2048x1365_補正済.jpg
3)川沿いの公園名物の鏡の球体
9S0A1509_2048x1365_補正済.jpg
4)秋と言うよりも、冬空の一枚ですね。移動中の土屋先生とモデルさん
9S0A1576_2048x1365_補正済.jpg
5)ゲストの高宮葵さんには、ご活躍頂きました。
9S0A1744_2048x1365_補正済.jpg
6)
9S0A1747_2048x1365_補正済.jpg
7)
9S0A1750_2048x1365_補正済.jpg
8)記念撮影を撮る前のテスト撮影。全体の2/3程度。もう5mくらい下がって本番は撮りました。
9S0A1759_2048x1365_補正済.jpg
9)土屋先生が撮る図
9S0A1763_2048x1365_補正済.jpg
10)Sigma 35mm F1.4で、小澤太一先生に迫る
9S0A1772_2048x1365_補正済.jpg
11)ブツ撮り。その1
9S0A1789_2048x1365_補正済.jpg
12)ブツ撮り。その2
9S0A1790_2048x1365_補正済.jpg
13)
9S0A1796_2048x1365_補正済.jpg
14)高宮葵さんに、(土屋先生のお母様からの差し入れの)築地名物玉子焼きを出して頂くの図。
9S0A1802_2048x1365_補正済.jpg
15)SIGMAのくわりんさんはご機嫌です。
9S0A1808_2048x1365_補正済.jpg










<<お知らせ>>
丁度時節柄、平林寺の紅葉と秋を堪能してきました。
特に、新たに入手したSIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズはF1.4と明るい単焦点レンズの魅力を
引き出せるように、平林寺の撮影では大活躍しています。
望遠レンズのM.Zuiko ED75mm F1.8や、Zuiko ED150mm F2.0とは違った表現となっています。

先日のみんぽす モノフェローズのシグマさんの新レンズの紹介イベントでも、さっと撮って、非常に印象深く撮れています。


先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。


好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。


オリンパスから11月15日に、今年に入ってからの単焦点レンズの第3弾(マクロレンズを除く)である
M.Zuiko 17mm F1.8レンズが予約開始されています。
M.Zuiko 12mm F2.0レンズと同等のハイグレードなレンズです。
写りも、M.Zuiko ED75mm F1.8程ではないですが、最近の力作揃いの単焦点レンズの中でも、
12mm F2.0レンズと並ぶ銘レンズになりそうな気配です。
オンラインショップでは、キャンペーンも始まっています。

10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 2

駅員3

私もたまにトタン葺き家を撮りますが・・・・
学ばせていただきます。
by 駅員3 (2012-12-17 07:58) 

kjisland

いやあ、全く、写真界の住人さんですね。いつも感心して拝見しています。(笑)昨日は一日Phataにいましたが、色々な写真界があるのですね。
by kjisland (2012-12-17 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました