SSブログ

EOS 5D Mark IIIとSIGMA 35mm F1.4 DG HSMで撮る西新宿の夜景。 [SIGMA 35mm F1.4 DG HSM]

Sponsored Links




12月3日、今朝も、曇り空の月曜日です。
皆さん、朝夕は冷え込んできましたので、体調には十分お気をつけ下さい。

先日の記事「ありがとう土屋勝義先生、そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る」には、沢山のアクセス、nice、そして、コメントをありがとうございました。
最後には、土屋先生からのコメントを頂いて、万感の思いです。

好評を頂いている京都旅行のシリーズは、一旦お休みします。
丁度、旧嵯峨御所大覚寺門跡は、風車を並べたイベントを開催中でした。

みんぽすモノフェローズでのSigma コンセプトイベントでのSIGMA 35mm F1.4 DG HSMレンズ
痛く感動された方や、そもそも、発表直後から予約された方、量販店の店頭で早速買われた方々など、
ここ数日、このSigma 35mm F1.4レンズの入手者が続々と増えている気がします。

かく言う私も、下取りの関係で、Map Camera一択でしたが、栄えあるMap Cameraの
予約第一号だったそうです。
以下の3本のレンズを放出して、下取り10%アップ買い換えとなりました。
SIGMA 50mm F1.4 DG HSMレンズ
Canon EF35mm F2レンズ
Olympus M.Zuiko 60mm F2.8 Macroレンズ。
なお、60mm F2.8マクロレンズ専用フードは、ギミック満載で素晴らしい出来ですが、
値段は付かないと言う事で、60mmマクロレンズのオマケ付けました。
自宅に放置していても、利用しようがないですからね。

その後、早速、愛用のEOS 5D Mark IIIに装着して、夜の西新宿の街を闊歩してみました。
まず感じたこと、撮影した画像が綺麗。
そして、夜のAFがEF50mm F1.2Lよりも、ちょっともたつく感じでしょうか。
それは、比較対象が悪いのかもしれませんが、普段使いのEF50mm F1.2Lレンズが、
圧倒的に、明るいので、夜間のAFに有利に働いているからだと思います。
普通に、他のF2.8とか、F1.4レンズと比較する分には、同等に早く、正確にAF合焦します。
とは言え、十分なAF速度で、しかも、かなり正確に合焦しています。

この日は、Map Cameraでレンズを入手後、西新宿を彷徨いながら、
有名な「LOVE」のモニュメントを撮影してみました。

そして、なんか、良いです、このレンズ。
純正のL単焦点レンズほど、色味が濃くないですが、といって、色が浅いわけでもなく、
十分な色乗りで、正確な発色という感じです。


今日の写真は、その西新宿の夜の撮影からです。
Canon EOS 5D Mark IIIとSIGMA 35mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)レンズでの撮影です。
2048x1365サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
最初の4枚は、Fujifilm X-E1で撮影しています。
1)SIGMA 35mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)レンズを装着したCanon EOS 5D Mark III
DSCF0761_2048x1365.jpg
2)
DSCF0764_2048x1365.jpg
3)
DSCF0767_2048x1365.jpg
4)レンズのサイズ比較用に。といっても、Olympus Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズとの比較です。(笑
DSCF0768_2048x1365.jpg
ここから、EOS 5D Mark IIIとSIGMA 35mm F1.4 DG HSM(キヤノン用)レンズでの撮影です
5)Map Cameraを出る直前
9S0A0939_2048x1365.jpg
6)
9S0A0941_2048x1365.jpg
7)夜のスナップらしい一枚
9S0A0943_2048x1365_補正済.jpg
8)小澤太一さんのGANREFスパルタワークショップのインスタンスの写真展を拝見
9S0A0950_2048x1365_補正済.jpg
9)写り込み二つ
9S0A0953_2048x1365_補正済.jpg
10)
9S0A0958_2048x1365_補正済.jpg
11)カラフルな夜の小田急百貨店をみて
9S0A0965_2048x1365_補正済.jpg
12)
9S0A0969_2048x1365_補正済.jpg
13)街灯のイルミネーションに寄ってみました
9S0A0976_2048x1365_補正済.jpg
14)有名なLOVEのモニュメント
9S0A0984_2048x1365_補正済.jpg
15)
9S0A0986_2048x1365_補正済.jpg
16)
9S0A0989_2048x1365_補正済.jpg
17)
9S0A0993_2048x1365_補正済.jpg
18)
9S0A0994_2048x1365_補正済.jpg











<<お知らせ>>
オリンパスから11月15日に、今年に入ってからの単焦点レンズの第3弾(マクロレンズを除く)である
M.Zuiko 17mm F1.8レンズが予約開始されています。
M.Zuiko 12mm F2.0レンズと同等のハイグレードなレンズです。
写りも、M.Zuiko ED75mm F1.8程ではないですが、最近の力作揃いの単焦点レンズの中でも、
12mm F2.0レンズと並ぶ銘レンズになりそうな気配です。
オンラインショップでは、キャンペーンも始まっています。

10月28日に駅員3さんのお誘いで松電プロジェクトに参加して来ました。
ここでの撮影の殆どは、コシナNokton 25mm F0.95でのマニュアルフォーカスです。
時々、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズも使用しました。


朝焼けを追い求めてシリーズ。
このところ、半年に一度、自宅近辺から、スカイツリーと日の出が光景を狙っています。


PHaT PHOTOの秋の文化祭のワークショップ「初めてのスタジオポートレート」に参加してきました。

オリンパスの誇るZuikoレンズの至宝であるED150mm F2.0レンズに迫る性能と噂の高いM.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、この新しいマクロレンズです。
いM.Zuiko ED75mm F1.8については、最近、海外でも評価が高いようです。
そして、M.Zuiko ED60mm F2.8 Macroレンズの初期の評価も高いようです。

先日の東京カメラ部「第壱号企画 スタジオ撮影会」第1部Aグループでの撮影には大好評でした。
ありがとうございました。

京都を彷徨いの旅です。

ご好評頂いたSigma DP2 Merrillの話は以下です。



nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 8

銀狼

昨日はありがとうございました^^
ただ、あまりお話が出来ずに申し訳ありませんでした。
またの機会の際には宜しくお願い致します。
by 銀狼 (2012-12-03 11:19) 

亀仙人 孝禎

昨日はお疲れ様でした。
折角会えたのに、あのスペースではmixは難しかったですよね。
また別な機会に出会える日を楽しみにしております。<(_ _)>

by 亀仙人 孝禎 (2012-12-03 20:10) 

rtfk

昨日はお疲れ様でした☆
コメント有難うございます☆
体調はいかがですか?回復されましたでしょうか?
またの機会にもぜひ~!!

by rtfk (2012-12-03 20:41) 

kazya

きのうはお疲れさまでした
ゆっくりお話できませんでしたが
また機会にお話ししましょう(^^)
by kazya (2012-12-03 22:37) 

ちょいのり

kiyoさんが居て助かりましたですよ~ボク^^
先日はありがとうございます^^
今度は別グループで企画してみるのもいいかもですね^^

by ちょいのり (2012-12-04 01:08) 

reorio

お疲れ様でした、ほとんど席から動かなくて
kiyoさんとお話できなかった・・・本当にごめんなさいm(_)m
次回は、こちらから挨拶に伺いますので宜しくお願いします^^
by reorio (2012-12-04 02:08) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
次回は撮影からめて集まりましょう(^^)


by (。・_・。)2k (2012-12-04 05:19) 

えがみ

ご購入おめでとうございます。
MVPの予約第一号とは凄いです。

Σ35/1.4は凄いレンズみたいですね。
デザインも描写も良さげです。
by えがみ (2012-12-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました